claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

9/14 T-SQUARE & THE SQUARE Reunion Special Concert! - AUTUMN R・E・S・O・R・T -@那須塩原市 黒磯文化会館大ホール

昨日は「T-SQUARE & THE SQUARE Reunion Special Concert! - AUTUMN R・E・S・O・R・T -」@那須塩原市 黒磯文化会館大ホール に行ってきました〜〜!

 

最初に発表されたときに、「那須塩原…?栃木県…?」くらいのことしか知らなくて、調べれば調べるほど、終演後に帰る方法がなさそうなので不安になりましたが、ライブがあるところには馳せ参じねば! ということでチケットを買いました( ^ω^ )

 

そしたら、終演後に帰る方法が見つかって、駅まで乗せて帰っていただけることになったので最終的に安心して行くことができましたヾ(*´∇`*)ノ

 

さて、静岡から遠征してきた友人と東京駅から一緒に向かいながらワクワク‪⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾‬
さっそくビール🍺(1本でとどめた)。

f:id:clapon:20180915162825j:image

 

那須塩原駅に着いて、周りの何もなさに少しビビりながらもバスを待っていたら何人かバス停に集まってましたが、みんな文化会館に行くスクェアファンだったことが判明。みんなでバスでえっちらおっちら向かいました。

 

会場に着いたら、スクェアのライブ映像が流れてます! 気分が盛り上がる〜! ファン仲間とお話ししながら待ちました。どこでもほぼメンツ変わらず( ̄∇ ̄)

f:id:clapon:20180915162909j:image


そしてグッズも買い込み、私は2枚目のTシャツを買ってその場で着込んで待機…(灬ºωº灬)

 

席は2列目のほぼ真ん中でしたが、座ってみると意外と和泉さんが見えない…? 豊雪さんファンの友人は端っこなので和泉さんは良く見えるけど、ベースの豊雪さんはよく見えないかも…? ということで、席を代わっていただくことに。おかげで、和泉さんかぶりつき席でした(๑´ω`๑)♡ おおおおおーっ 大興奮。

 

ライブが始まり、オープニングのSEが流れたとたんに、あ!これは昔からライブで使ってる音!これはもうOmens of Loveだー(*‪´∀`‬*)と予測してワクワクしました。みんなイントロはおとなしく座って聞き、ギリギリまで立たずに我慢してからの〜、ドラムが入ったとたんにみんな飛ぶように立ち、オールスタンディングでした。

 

ライブは「スクェアを昔よく聞いていた人」が楽しめるセットリストになっていて、次から次に名曲が飛び出して、まさに聞きたかった曲がいっぱい。マニアックなファンも大満足でした!定番の曲の力というのを改めて考えさせられます。

 

【セットリスト】

Omens of Love(全員)

 

< THE  SQUARE Reunion -The Legend->

いとしのうなじ

Sabana Hotel

Travelers

Hank & Cliff

Forgotten Saga

Night Dreamer

It's Magic

All About You

 

<T-SQUARE>

City Coaster

Dan Sa Chambre

In My Dreams

Trade Wind

Trap it

Through the Thunderhead

Rondo

 

Japanese Soul Brothers(全員)

 

<アンコール>

Truth

 

THE SQUARE Reunionの演奏してくださった曲はどれも思い出深くて、今聞いてもまったく古くならないのが不思議なくらい、35年近く聞き続けています。
私が小学生のときに聞いて衝撃を受けたNight Dreamerも演奏してくださり、和泉さんの演奏が特に冴えわたっていて大感動ー!!

Sagaには涙…。和泉さんがあの当時のままのソロを弾くことを選んでくださった事実に感激…!

 

いまのT-SQUAREのメンバーは新アルバムの曲が中心で、坂東さんのドラムテクニックが今日もやっぱりすごかった!


Rondoは大好きなのですが、曲に合わせてファンがするポーズがあり、そのタイミングが難しすぎて、まだ一度も成功したことがありません( ̄∇ ̄)

 

現行T-SQUAREの演奏が終わり、伊東さんが「ベース、田中晋吾! ドラム、坂東慧!」と紹介しているときに和泉さんがちょっと早く出てきたので、なぜか「キーボード、和泉宏隆〜」と紹介されてあわわとなる和泉さん( ̄∇ ̄)

 

THE SQUARE Reunion -The Legend-は1982年から1985年までのメンバーで、F1のテーマ曲「Truth」よりも前の時代なので、普段はTruthをしないのですが、途中で「あれ、ひょっとして今日はやるかも…?」と思ったら、アンコールで演奏してくださいました!

 

初めてスクェアのライブに来た、久々に来たという方は、やはり定番曲が聴きたいものですよね。スクェアといえばやはり誰もが知ってるのはTruthなので、聴けたらやっぱりそういう方も大満足だろうなと思いました(*‪´∀`‬*)

 

豊雪さんと晋吾さんは今回も楽しそうにステージ上を縦横無尽と移動していらっしゃり、豊雪さんは横の花道に来て何度も演奏してくださいました。Truthでは勢いで舞台からとび降りて客席に乱入したけど、戻れなくなってあたふたしながら、がんばって壇上にあがってたので応援しました( ̄∇ ̄)

 

そんなわけで、ライブは大盛り上がり!!楽しかったー!!! 完全燃焼!

 

ホールの音響もすばらしく、音のバランスもよくてとても聴きやすかったです。運営していらっしゃる方が音楽好きなんだろうなーというのがよく伝わってきました! とても素敵な会場でした。

 

ダッシュで車に移動し、さっそく那須塩原駅まで!

新幹線を待ってたら、友人が「あれ、あれ…??あれ…!??」と言うので見てみたら、メンバーさんも新幹線のホームにいらっしゃってました。


豊雪さんが近くを通りかかったので、いろいろとお話しできました! 最後に嬉しいびっくり体験♡ だいたい私たちがどこにいたかわかったそうです(๑´ω`๑)♡

 

和泉さんは遠くにいたので、遠くからストーカーのように眺めつつ、新幹線に乗りましたー。帰りもビール!(琥珀ヱビスうまかった)

f:id:clapon:20180915163724j:image

 

和泉さんとは東京駅で話せましたよ〜。相変わらずの塩対応でしたが… お話しできて嬉しかった♡

 

そのあとは友人と八重洲に飲みに繰り出し、お酒をしこたま飲みました。友人と一緒で楽しかった!!

f:id:clapon:20180915163731j:image

f:id:clapon:20180915163749j:image

f:id:clapon:20180915163753j:image

 

大満足で家に帰り、興奮冷めやらぬのでスクェアのアルバムを聴いたりしてたら夜が明けてました。そこから寝たので、起きたら15時半( ̄∇ ̄)

 

今日もふぬけて仕事にならんかもー(*´Д`*)