claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

9/22 和泉宏隆ソロピアノ@六本木 キーストンクラブ東京

和泉さんのソロピアノライブ@六本木 キーストンクラブ東京に行ってきました〜!

f:id:clapon:20180923115722j:image

 

早めに六本木に着いたので、ミッドタウンの中のハーブスでケーキ(*‪´∀`‬*) なんかいつもハーブスに行ってる気がする。

f:id:clapon:20180923115345j:image

マロンチョコケーキ美味しかったです〜!

 

18時開場だと思ってはりきってお店に行ったら、18時半からだったので、またミッドタウンにもどってぼんやりしてから、18時20分ごろにお店に着! いい運動になりました。

f:id:clapon:20180923115310j:image

 

いつもは番号順の指定席なのですが、今回は自由席でした。早く行ってよかったー。和泉さんの手元が見えるかぶりつき席に座れました( ^ω^ ) 特等席♪♪

 

開場のときにチラシが手渡されて、見たらPYRAMIDのチラシでした!!! このチラシがほしかったんです〜!

f:id:clapon:20180923115857j:image

カシオペア3rdのライブのときに配られてたという噂を聞きつけ、うらやましいよー、私もほしいよー、と思っていたのでした。

もらえてうれしい(*‪´∀`‬*) この写真のおじさんたちかわいすぎる!


折れないように真剣に袋に詰めました。やはりクリアファイルを持ち歩かねばならぬと決意。

 

今回は富山と名古屋から駆けつけたファン友達と一緒の席で聴けたのでさらに楽しかったです!

 

キーストンクラブといえばカレーなので、今回はバターチキンカレーと普通のナンをチョイス。このところ口の中が痛いので辛いものが食べられないのですが、このカレーは辛くなくて安心の美味しさでした😋

f:id:clapon:20180923120020j:image

 

さて、いよいよライブ!

 

3月以来のソロピアノ…とっても楽しみにしてました! トリオもHIROMITSUもいいけど、和泉さんの楽曲と和泉さんの世界にひたるにはやっぱりソロが最高なのです。

 

【セットリスト】

<1st>

Heart Land

Mirage

The Catcher in the Rye

Moon Palace

Open a Gate

Rain Dance

Twilight in Upper West

Omens of Love

Takarajima

 

<2nd>

赤とんぼ

荒城の月

ふるさと

Sky, So Blue

In the Stream

White Mane

Leave Me Alone

Earth Song

Song of Wisdom

Silver Girl in the Mist

 

<アンコール>

Forgotten Saga

 

最初はお約束のHeart Land。繰り返し聴くたびにどんどん大好きになった曲です。ソロが始まったーっと実感して、うれしくてホクホク。

 

ソロバージョンはキーが同じらしいので、Twilight in Upper West 〜 Omens of Love 〜 Takarajima をそのまま連続で演奏してくださいました。大好きなオーメンのソロピアノバージョンが聴けた(*‪´∀`‬*) オーメンにはいろんなバージョンがありますが、私はソロピアノバージョンが一番好き〜。

 

2ndは唱歌から。赤とんぼ 〜 荒城の月 〜 ふるさと。和泉さんの唱歌アレンジは洗練された和音にリハーモナイズされていて素敵!
一緒に聴いていたお友達も「荒城の月の迫力に魅了された!」と言っていました‪。

 

「次はWhite Maneで…」と言うので、大好きなWhite Maneが聴けるーっとワクテカしていたら、和泉さん、出だしを間違える。あちゃーっと、もう一度やり直そうとしたらまた間違え( ̄∇ ̄) お得意の巻き戻し芸が登場!

(しかし世の中的にはもう「巻き戻し」という概念がないのでは…?)

 

やり直しのWhite Maneはやっぱり素敵でした。ほんといい曲…! 

 

アンコールはForgotten Sagaでした。

合計で20曲も披露してくださったけどあっという間だったー! 大満足だけどもっともっと聴きたい…!


今まで1000回以上思ってますが、やはり和泉さんのソロはすばらしい! もっとソロピアノのライブをしてほしいなー。和泉さんももっとソロピアノのすばらしさを自覚してもらわねば困る!😤 もっともっと聴きたいので。

 

今日は間近で指使いを見ていましたが、ほぼ10本指で弾かれる和音はそれぞれ微妙に音の大きさが違い、右手の薬指と小指がメロディになるときは、メロディが引き立つように強く、メロディでなく和音のときは優しくと繊細に使い分けられていて、あーっもうこういうひとつひとつが和泉さんにしか弾けない音楽を作るんだなあーとあらためてリスペクト…˚₊*(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ)*₊˚

 

終演後は事務所の方にお願いし、PYRAMIDのチラシをまとめて数枚ゲットさせていただきました( ^ω^ ) 記念にする!

 

ライブ終わりで帰ろうとしたら、名古屋からのファン友達が六本木で夜通しすごすというので、一緒に飲みながら夜通しお話ししました。結局、帰宅が朝になりました。楽しい夜でした(*‪´∀`‬*)

 

夜中は口の吸引力が衰えているのでタピオカミルクティーが飲みにくいということが判明。

f:id:clapon:20180923120957j:image

 

10月は和泉さんのライブはないのでしばらくおあずけですが、WOWOWの放送とかもあるので楽しく過ごしたいと思います(*‪´∀`‬*)