claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

10/7 T-SQUARE 40周年記念コンサート テレビ放送@WOWOWライブ

WOWOWで今年もスクェアが放送されたー!(*‪´∀`‬*)

 

パシフィコ横浜で40周年記念コンサートが行われた日に放送告知のチラシが入っていて、とってもとっても楽しみにしてました!

1か月前くらいからは、公式ページプロモーション動画やダイジェスト動画も上がって、さらに気分も高まる! わくわくが募りました。

そしてこのためだけにWOWOWに再加入〜!

 

WOWOWさんの告知では、コンサートの様子が大まかにまとめられていたので、だいたいどんな曲をやるのか事前にわかっていて、心の準備ができました(^Д^)

 

そんなわけで、さっそく放送されたセットリストから。

Little Pop Sugar

Dan Sa Chambre

A Feel Deep Inside

Midnight Lover

It's Magic

Change Your Mind

Mistral

Crown & Roses

Explorer

Sailing the Ocean

It's a Wonderful Life! (新曲)

City Coaster

Lion Dance (2018年バージョン オレにカマわず行け)

Truth

2時間だけどけっこう凝縮してたっぷりいろんな曲を入れてくださってた! もちろん曲はノーカットです。

 

始まって驚いたのは、カメラの数! すごくいろんなアングルからメンバーの姿が楽しめます。坂東さんだけでも3〜4アングルくらいあるので、ファン大喜びかも( ^ω^ )

映像がきれいで臨場感があるー!

いいスピーカーにつないで聴いてたので、音もよく、ますます臨場感が楽しめます。会場が広かったからか、当日会場で聴いた音とはまた雰囲気が違っていました。

 

今回のコンサートは和泉さんの出番があんまりなかったというか、あんまり目立たなかったので(私にとってはかなりしょんぼりポイントです)、今回はあんまり映ってないんだろうなーとおもったけど、Dans Sa Chambreの時のソロでぐーっと大写しになりました(*‪´∀`‬*)

f:id:clapon:20181008114808j:image

そんなわけで戦利品。

 

ライブ本編だけでなく、安藤さんと伊東さんのインタビューもたっぷりあって興味深かった!

伊藤八十八さんと出会ってからのデビューの心境とか、伊東さんのウインドシンセサイザーと向き合うことにした理由などたいへん貴重な話でした! 最近はなかなかこういうふうにご本人の話を聞く機会って減ってる気がするので、ますますありがたやー🙏

 

安定でかっこいい安藤さん。

f:id:clapon:20181008115539j:image

 

ステージが広いので、ひとりひとりのアップもありながらも、引きの絵も多くて、さらに臨場感がありました!

f:id:clapon:20181008115606j:image

ちなみにテレビ画面を携帯で写してるのでテレビのメーカー名まで写ってしまった(^Д^)

 

今回はホーンセクションがピリリと効いていてかっこよかった! 当日は逆側だったのでよく見えませんでしたが、映像では表情までよーく見えたので楽しかった。ホーンセクションがフィーチャーされた曲が多かったですね。Dans Sa ChambreとかMistralとか。

f:id:clapon:20181008115651j:image

 

中学生の吹奏楽も、ひとりひとりの表情や動きがよく見えたので、当日聞くよりも何倍もよかった! みんな輝かしい顔をしていて、ほんと晴れ舞台だよねーとほほえましい気持ちになりました。みんな暗譜で演奏したの、本当にすごいです! 一生の記念になりますね(*‪´∀`‬*)

 

時代は下って、宮崎さんがフロントになり、ExplorerとSailing the Oceanという、まさに宮崎さんを代表する曲たちを演奏してくださいましたー。宮崎さんがいろんな人とアイコンタクトをしながら楽しそうに吹いてらっしゃる姿を見て、やっぱり宮崎さんかわいい!と思いました〜。

しかし、宮崎さんがアイコンタクトしようとしてるのに、しょっちゅう見てなくて無視した結果になってる安藤さんよ…

 

今回の放送の圧巻は、ドラム4人だけのLION DANCE! ひとりひとりをいろんな角度から映しているので躍動感が増します。ドラムの後ろからも、前からも、足元も、ぜーんぶ見えちゃいます。ほんとみんなテクニックがすごい! 仙波師匠の手元もよく見えて楽しかった(^Д^) ど迫力でした!

 

最後はやはりみんなでTruth! 家でもしっかり(ひとりで)手を振りました。すごーく盛り上がって終わった〜。

 

今回の映像では客席もけっこう映っていて、知った顔がちらほら。私は端っこの席だったので映る心配は皆無でしたが(^Д^) みんな楽しそうで、ステージだけでなく客席(ファン)も一体で盛り上げてきた40年だな!とますます感動したのでした。

 

とーっても楽しかった!

 

午前中はTHE SQUARE Reunionブルーノートライブの再放送があり、そちらもまたリアルタイムで楽しく視聴しました。映像作品にもなってますが、私はWOWOWの編集の方が好き!

f:id:clapon:20181008121009j:image

f:id:clapon:20181008121023j:image

f:id:clapon:20181008121051j:image

こっちのほうは和泉さんがいっぱいなので、写真もまた撮りました(*‪´∀`‬*) 何度見ても楽しいなー。

 

この2つの番組は11月に再放送されるそうなので、それも録画したいと思います\(^o^)/