claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

T-SQUARE × THE SQUARE Reunion 〜Fantastic History〜ライブ@奈良県橿原市 橿原文化会館

今日はT-SQUARE × THE SQUARE Reunionライブ@橿原文化会館に行ってきましたー!

橿原に来たのは初です! このタイミングで来れてうれしい。

f:id:clapon:20181119001523j:image

会場に入ってびっくり! 前席の方はフラットで、後席の傾斜がすごい! 後ろからよく見えそうな席でした。振り返ってみたらすごくたくさんの人で圧巻!

 

私は5列目だったのでフラットな方。みんなが立ったら何も見えなくなりそうだなーと心配に。和泉さん見えるかな?

 

ほぼ満員でしょっぱなから大盛り上がりでした。
もちろん最初からスタンディング〜。和泉さんが見えなーい! しかし人の隙間からなんとか姿を拝もうとがんばります。みんなが伊東さんを見つめるなか、1人別の方向を見てるので怪しまれないように目だけで和泉さんを盗み見という余計に怪しい行動をしてしまった。

 

最初から伊東さんが全力! いつも以上に吹き上げます、息が持つのかな?と心配してしまいましたが無用でした〜。さすがの演奏でした! MCのときはさすがに息切れでしたが〜。
そして今日は間近で「たーけしぃ〜!」というかけ声を聞けて、あらためて声が通ってすごいな!とひたすら感心してました。

 

途中から、なにかうまい力が働いたのか? 人の隙間からポカッと和泉さんがしっかり見えるように! うれしい!! そして怪しまれないようにチラチラと見つめる。

 

ひさびさにBreeze and Youが聴けてかっこいい! 和泉さんの最後のソロが今日も冴えわたっていて私の鼻息が大爆発でした。(*゚∀゚)=3 素敵!

 

ここまでスタンディングでしたが、みんな席に着きバラードタイム。Twilight in Upper Westでした。何度も聴いているんですが、今日もイントロで和泉さんが演奏している姿を見るとグッときて泣きそうに。さらに伊東さんがメロディを吹き始めてさらにグッと。やっぱり素敵すぎる…。なんて完璧な曲…!!

 

須藤さんのベースソロからのNab That Chap!、かっこよかった! この曲はサビ前から突然明るくなるのでそのギャップが好き。サビでとても楽しい気持ちになります。

 

Reunionメンバーの交代期のすきまなのでなかなか演奏されない宝島を今日は聞くことができました。2日間で3バージョンの宝島が聴けたことに( ^ω^ ) オリジナルが一番軽妙だった〜。音数のめっちゃ多い本田さんと、さわやかに軽やかに吹く伊東さんとの違いがよくわかり、2倍も楽しめました。

 

そのあとは現行T-SQUAREのコーナー!
坂東さんのドラムは今日もとってもすごかったー! 音符細かすぎ! どうなってるのー!? すごすぎです。
河野さんもReunionのサポートのときとはまったく表情の異なる演奏なので、おおっとなりました。

 

そのあとは40周年記念アルバムからも2曲でした。パシフィコ横浜のライブで聴いた曲だった。
アルバムタイトルチューンのIt's Wonderful Lifeは無心に心から楽しい気分になりますねー。Time Spiralでは則竹さんと坂東さんのドラムバトルが迫力すごかった! これは特に生で聴くのがかっこいいので機会があればぜひ!
そのドラムバトルが見えやすいようにしゃがんでEWIを吹いてる伊東さんを見逃しませんでしたよ(^Д^)

アルバムの他の曲ももっと聴きたくなりました。今後に期待( ^ω^ )

 

最後は全員参加のJapanese Soul Brothers!
みんなのソロ回しで大盛り上がりでしたー! 須藤さんと田中晋吾さんのベースバトルはいろんなフレーズの掛け合いで楽しい!
私は和泉さんがバッキングをしてるところを見るのが好きなので、また他の人とは違う方向をコソコソ見てました。

 

アンコールはお約束のTruth!
ベースの2人が動きまくり! 安藤さんのソロのときは後ろでExileみたいな振り付けでふざけて楽しすぎる(≧∀≦)
さらに河野さんのソロの時には安藤さんも加わってふざけてました! おもしろい!

田中晋吾さんが和泉さんにちょっかいを出しに行って、和泉さんのバッキングの音が大きくなったところ、しかと見届けましたぞ…

 

そんなわけで、セットリストでしたが、今回は控えてなかったのと掲示もなかったので記憶の限りです。あと、現行T-SQUAREでわからない曲が…!間違ってたら教えてくださいー!

セットリスト

<全員>

Omens of Love

 

<THE SQUARE Reunion>

Control

Breeze and You

Sunny Side Cruise

Twilight in Upper West

勇者

Nab that Chap

宝島

 

<T-SQUARE>(2〜3曲ほどわからず…でしたが、情報をいただいて修正!)
City Coaster

From Now On

In My Dreams

Trade Wind

Trap it

Through the Thunderhead

 

<安藤・伊東・河野・坂東・須藤>
It's a Wonderful Life!

<安藤・伊東・河野・坂東・須藤・則竹>

Time Spiral

<全員>

Japanese Soul Brothers

 

<アンコール>
Truth

 

ほんと今日のライブもすばらしかった! 大満喫でした(*‪´∀`‬*)
全国各地から集まったファン仲間ともしっかり話せてうれしかったです!

 

和泉ファンで長年スクェアファンでもあるけどスクェアのライブは初!という友人がいて、大感動してましたー。感想を語り合いたくて飲みに行ったけど時間が足りなくてちょっと欲求不満(^Д^) また次の機会にしっかり語り合いたいです!

f:id:clapon:20181119002125j:image