claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

T-SQUARE & THE SQUARE Reunionのニューアルバム「It's a Wonderful Life!」の感想!

T-SQUARE アルバムデビュー40周年記念アルバムにして、T-SQUARE & THE SQUARE Reunionの全曲書き下ろしのニューアルバム「It's a Wonderful Life!」

f:id:clapon:20181124193245j:image

 

リリース当日に一通り聴いたのですが、そのあと仕事やら旅やらで忙しくてなかなかじっくり聴く機会がなく…昨日の帰りの新幹線の中でやっとじっくりじっくり聴けました〜(人*´ω`*)

 

最初に聴いたときに感じたとおり、このアルバムが大好きになりましたー(*‪´∀`‬*) 往年のスクェアらしさもありつつ新しいサウンド!!

 

それぞれのメンバーが長年積み重ねてきた音楽の個性が融合して、今だからこそできたアルバムだなーと感じて感動しました!(すぐ感動する)

ひとりひとりの個性がよくわかり、スクェアの歴史の長さとサウンドの幅広さを感じてジーン。

 

ただ集まって懐かしの音でアルバムを出しました、ではなく、これまでの歴史を踏まえてさらに新しい音楽を追求し、さらにさらに前へと歴史を進めていっているアルバムだと感じました。とても好き(*‪´∀`‬*)

 

坂東さん作曲の「Golden Splash」は最初の出だしのシンセ音で度肝を抜かれました〜。オープニングにふさわしい豪華な始まり。のびのびとした気持ちいい曲〜!

 

和泉さん作曲の「Heidi」は和泉さんらしい曲だな!と私はうれしくてニコニコしてしまいます。三拍子が気持ちいい! アコースティック主体で、新しいスクェア。安藤さんのアコースティックギターがとても雰囲気がすてき。宮崎さんのフルートがよく合うー。サビのリズム感がよくてリズムに合わせて手拍子したくなります。

 

安藤さん作曲の「Sugar Train」はデビュー初期のスクェアを感じさせるサウンド〜! クロスオーバーにロック風味があってまさに安藤さんワールド!

 

須藤さん作曲の「慕情 〜Longing〜」はキュンとくるラテンサウンド。この曲も安藤さんのアコースティックギターがとっても印象的でかっこいい! 大人な雰囲気です!

 

坂東さん作曲の「Time Spiral」は現行メンバーのスクェアサウンド! 今のスクェアがよく感じられる曲ですー。則竹さんと坂東さんのツインドラムもかっこいい!

 

久米さん作曲の「Old School Babies」は久米さんのオリジナリティがびんびんに感じられます〜!仙波師匠も存在感がすごいー。久米さんがいらっしゃった時代のスクェアが進化するとこうなるんだな!と感じました。

 

坂東さん作曲の「紺碧の向こうに」はTHE SQUARE感があるさわやかな曲ー! こんなにスクェアらしい曲が作れる坂東さんはすごいー。

 

和泉さん作曲の「HELLO LIKE BEFORE」はとっても好きー! サビまではいままでの和泉バラードの王道を踏襲した感じで、サビのメロディのバックの和音とかストリングスとかとても素敵! でもなにより好きなのはサビの後の展開部というか曲調が変わったところ! 伊東さんのソロのバックのコード進行や展開や、ストリングスアレンジがとてもすばらしくてグッときます。コード進行だけでも胸がいっぱいになるやつだー! ぐっと曲に深みとストーリーができていて、さらにストリングスがぐわーっと盛り上がってゾクゾクするー! 安藤さんのギターの伴奏も素敵。この曲すばらしい…!!!

 

河野さん作曲の「It's Wonderful Life」は四つ打ちのダンスビートで無心で楽しめるディスコサウンド〜!華々しい! 昔懐かしビートなのに洗練されてもいます! 聴いていると満面笑顔になってしまうー(*‪´∀`‬*)

 

曲の構造と雰囲気がよーくわかったので、さらに演奏メンバーひとりひとりの演奏にも注目して聴いてみようと思います(人*´ω`*) 

 

アルバムツアーやってくださらないかなー!! ライブで聴きたい曲だらけ!