claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

THE SQUARE Reunion -Fantastic History-@神戸チキンジョージ

今日はTHE  SQUARE Reunion -Fantastic  History-ライブでした!!

個人的に念願の和泉さんの登場〜!

\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/›› やったね!!

f:id:clapon:20181222070530j:image

 

和泉宏隆フリークなので、和泉さんの姿を見るとほっこり、ホッとします。

 

今日は入場順番があまり早くなかったのですが、運よく2列目にまぎれこめて、和泉さんの近くに座れました!

例年は真ん中くらいで和泉さんをスキマから見えるか見えないかくらいだったので、こんなに近くで!と大興奮。

 

そんなわけで今日はネタバレ!

 

<セットリスト>

#1st

Dans Sa Chambre

Control

Breeze And You

Wind Song

Hello Like Before

勇者

Nab That Chap!

 

#2nd

夜明けのビーナス

慕情 〜Longing〜

Twilight in Upper West

Daisy Field

Sunny Side Cruise

Takarajima

Truth

 

#アンコール

Your Christmas

Omens of Love

Little Mermaid

 

1曲目のDans Sa Chambreが終わった後に、伊東さんが「この曲がスクェアの中で一番好きかもだけど、ずっと和泉の曲だと思っていて、安藤の曲とわかったときに天と地がひっくり返ったみたいな衝撃…」とおっしゃっていて、私が衝撃でした(^Д^)

 

私はBreeze And Youがとっても好きなんですよね〜。スクェアのライブアルバム「Moment」でこの曲にどハマりしました。後半の和泉さんのソロが最高〜(*‪´∀`‬*)

 

Wind Songは、やっぱりイントロの和泉さんが入って来るタイミングが素晴らしすぎます。サビが終わった後の展開部に入る前に和泉さんがアルペジオでぐわーーーっと弾くところも最高〜!(和泉宏隆しか聞いてないのがバレる)

 

ここでまさかの40周年記念アルバム「It's a Wonderful Life!」からの曲が! 和泉さん作曲のHello Like Beforeです。生で聴けるの感動…!

あらためて聴くとやっぱりすばらしいメロディですなあー。私は展開部と最後に曲調が変わってリズムが入るところが特に好きなので、アルバムを聴いていて「この曲のこの部分は和泉さんは絶対にこんな顔で弾いてるはず!」と妄想がはかどっていたのですが、まさにまさにそんな顔で弾いてらっしゃったので予想どおりでにやけてしまいましたー。マニアックですみませーん。

 

私の席からは和泉さんの後ろに照明があって、照明が当たった和泉さんを見るのですが、おひげや眉毛が照明に当たってキラキラ光っていてぴょんと伸びていたので、可愛らしいにゃ〜、愛しいな〜と脳内フィルター壊れてるんじゃないか的に和泉宏隆かわいい!モードでした。世の中に1人くらいいてもいいやろ。

 

ちょっとの休憩ののち、2ndセット!

まずは夜明けのビーナスから!

立つか立たないかで迷ってしまって、結局誰も立たずー。でもじっくり聞けてよかった!

 

2曲目はやはり40周年記念アルバムからの新曲! 須藤さん作曲の「慕情 〜Longing」です。

伊東さんは「LongingということはLongのing形でどういうこと!?」と文法的に疑問に思ってらっしゃるようでした。

調べてみると動詞のLongには「切望する」とか「あこがれ」という意味があるので、慕情というタイトルにつけるサブタイトルとしてはぴったりですなあ〜。

 

しっとりさわやかに演奏した後、和泉さんが「演奏しながら思い出したことが…」と話し始め、「何年か前にチキンのライブの打ち上げで三宮の街を一望できる店に行ったところ、街に須藤さんの名前、満がいっぱいだった…ラブホの満室で…慕情!?」というどうツッコミしたらいいかわからない微妙な話をしたところ、伊東さんがツボに入ったみたいでばかうけ。Longing…延長!?と笑いが止まらず〜。会場も失笑に近い大爆笑〜!

 

爆笑の渦の中、「こんな話をしてますが、次は和泉の素敵なバラードで」。なぜバラードの前にそんな話をした(´Д`;)

伊東さんが吹き出さないか心配しましたが、何事もなくクールに演奏終了〜。落差がすごすぎます…!

 

Daisy Fieldはこのメンバーでやるとオリジナルの感じがよく出てきてかっこいいー!

 

Sunny Side Cruiseはそろそろ定番化してきたなーと思ってましたが、途中の則竹さんと須藤さんのソロで度肝を抜かれました。則竹さんのロングソロはほんとに熱かった! 最初は曲の雰囲気に添いながらもだんだんと力強く、熱を帯びていって、完全に則竹ワールドでした。坂東さんの手数の多さとはまた違うジャンルで、歌心のあるドラミングでした。じっくり聴けて大満足ー!

須藤さんのソロではやはりというか、客席乱入〜! けっこう真ん中くらいまで行ってらっしゃった! みんな近くで聴けて大興奮! 須藤さんも熱が高まってさらにプレイが熱くなります! 会場が一体になってすごかったー!

 

そのままの勢いでTakarajimaへ! 意外とちゃんと聴くのはひさしぶりかも! やっぱりスクェアの宝島はいいですね! 40周年で聴けなかったのでなおさら尊い〜と大喜び。

 

そして最後はTruthでした。須藤さんは今回は特に熱く演奏していらっしゃって、ステージの最前列まで来て熱く煽る煽る! こっちも負けじと拳で応戦! いつもにまして熱のこもった拳合戦となりました。完全燃焼〜! 須藤さんのおかげで楽しさが何倍にも〜。

 

燃焼しきったところでアンコール。

 

この季節なので…と、Your Christmas。毎年チキンには来てますが、聴けそうで聴けない曲だったので、ついに聴けた…!!と感激。私は初めてライブで聞いたかも。

Your Christmasってピアノソロがあったかなあと思いましたが、オリジナルのときからありましたね。やはり和泉さんは昔からピアノの人なんだなとあらためて。シンセだけでないから和泉さんらしさやスクェアらしさになってるのだなあ〜と、勝手に自己分析して、その結果「尊い…」といういつもの結果に落ち着く。

 

アンコール2曲目はOmens Of Love。それはLegend時代の曲では!というツッコミする余裕もなく、とにかくわーーっと盛り上がって、わーーっと楽しい気分になり、しっかりジャンプもして、わーっと盛り上がったので、結果良ければ全てよし!!

安藤さんがソロのところをなんと間違えてしまって、まさかの事態にファンがオロオロ‪(´∀`;)‬

 

アンコール最後はLittle Mermaidでした。これは間違いなく盛り上がるやつや〜。須藤さんが煽りまくります。声が出てないので出せ!と煽ります。私も「ヘイ、ヘイ」と小声で参加(小声しか出ない)。やっぱりこの曲盛り上がるー!!

アンコールがTruthだとイマイチ盛り上がりきれずに終了という感じでしたが、Little Mermaidで締めると完全燃焼…!!

大盛り上がりで大満足でしたー!!

 

素晴らしすぎて大興奮で鼻息荒い…!

 

T-SQUAREのライブとは違う盛り上がりを見せて、それぞれの時代の個性をビンビンに感じました。

 

終演後はサイン会。今回は40周年記念アルバムを購入してサインをしてもらいました。

サインをもらう時に、須藤さんが「おっ、いつもありがと〜」といってくださったので、須藤さんのおかげでとってももりあがりました!と伝えました。

 

和泉さんがサインを書くのに下を向いてる間に「和泉さんの演奏とって素敵で感動しました!ありがとうございました!」と声色を変えて言ってみたら、「ありが…」と見上げて顔を見た瞬間に「なーんだ! 今回もおつかれ!」と言われてあっけなくバレる。握手できたからよかったです。和泉さんに会えて嬉しかったー!

 

とにかく大興奮ですばらしいライブでした!

 

終演後は仲間内で宴会。

f:id:clapon:20181222070512j:image

またもや濃い〜スクェア話で盛り上がり、全てを全肯定しながら楽しく終了〜!

 

明日があるみなさんをこころよく送り出した後、今日から参戦の真保さんを連れて2次会へ…帰しませんぞ…

 

というわけで、なんだかんだで飲み終わったら5時ー/(^o^)\ 

真保さん参戦初日から連れ回しすぎたかな?でも楽しかったー!!

 

明日のT-SQUAREも楽しみです!