claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

和泉宏隆&石川雅春Duo@神戸・舞子 カントコトロ

今日は和泉さんとドラムの石川さんのDuoライブでした〜!!

f:id:clapon:20181226015527j:image

 

明石海峡大橋が見える夢のようにかわいいカフェでライブです(*‪´∀`‬*)

f:id:clapon:20181226015607j:image

 

開演までの間に腹ごしらえ。ここのタコピラフがおいしくて毎回頼みます〜。クリスマスなのでパウンドケーキもプラス。

f:id:clapon:20181226020355j:image

 

今日は石川さんかぶりつきで1mくらいの席で聴けました。石川さんに「近っ!」と言われた(*゚∀゚)=3 ムハー

f:id:clapon:20181226015625j:image


石川さんのドラムは不思議と近くで聞いても「ドラムしか聞こえない」とはならず、繊細な音なのにしっかり響くのでほんと不思議ですー。

 

出だしは和泉さんのソロから。最近ソロライブが少ないので、久しぶりにHeart Landが聴けてうれしいー!

 

石川さんは途中から登場。この2人のライブだと、単に和泉さんのソロピアノに合わせてドラムがリズムを刻むということにはならず、和泉さんの世界観に合わせて石川さんが即興でいろんなことをやり、それに和泉さんがしっかり応えていくという雰囲気です。

 

ロピアノではある意味で完成された音楽なのですが、石川さんが入ることにより、その世界が崩れて新たな発見がある! どちらも即興で相手の出方を見ながら音楽を奏でていくというスリルが満点です!

 

スタンダードのIt Could Happen to Youも久しぶりに聴きました。和泉さんは5年くらい前はよくセッションで演奏されてたけど、ライブでやるのはずいぶん久しぶりではないかと。

 

2部の初めは和泉さんのソロでクリスマスソング🎄
Have Yourself a Little Merry Christmas、White Christmas、The Christmas Songでした。「1年に一度しか弾かないので上手くならない」とおっしゃってた‪(´∀`;)‬

 

White Maneは今までにないスローテンポになりました! ピアノでスローだと辛いものがありそうですが、音がスカスカにならないのがさすが〜。

 

お客様からのリクエストでTwilight in Upper Westも聴けました。

 

そんなわけでセットリスト!

<セットリスト>

Heart Land

Mirage

Omens of Love

Takarajima

Moon Palace

Enrai

Gorgeous(ミッチェル・フォアマン)

It Could Happen to You

Earth Song

 

Have Yourself a Little Merry Christmas

White Christmas

The Christmas Song

Rain Dance

11月の雨

White Mane

Travels(パット・メセニー

Song of Wisdom

Twilight in Upper West

Silver Girl in the Mist

 

<アンコール>

Forgotten Saga

 

終演後に和泉さんに話しかけようとしたら、やたらと目をワクワクさせて見てくるので何かと思ったら、「安藤さんの『スモッグ』って書いてたけど、まさか翻訳家のclaponさんが間違えたんですか〜? 『スモック』だよ〜?」と言われた😱 先日のT-SQUARE 4日目ライブの投稿を読まれてたー!


「えーっ、投稿読んだんですか!?」と聞いたら、「ぜんぶ読んでるよ〜」だって😱 和泉宏隆ふがふが(*゚∀゚)=3 ムハーとしか書いてないのに😱

 

「『スモッグ』を『スモック』に訂正されたことを投稿に書きなさい」と言われたので書きました。

でも負けずに和泉愛を書き連ねます!

 

お店の方がクリスマスケーキを出してくださり、ケーキについてた飾りがかわいいという話に。石川さんは「特にトナカイがかわいすぎて食べられない」というので、「私は食べますよ!」といって頭からバリバリ食べました( ^ω^ ) おいしかった( ^ω^ )

 

サンタさんは「かわいいので持って帰りなさい」と言われたので宿まで持って帰りました〜。クリスマスプレゼント〜♪これも食べちゃおうかな?

f:id:clapon:20181226020719j:image

 

びっくりすることいっぱいの楽しいクリスマス週間ですが、ライブの旅はまだ続く(*‪´∀`‬*)