claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

T-SQUARE × THE SQUARE Reunion -Fantastic History- カウントダウンライブ 2018-2019@日本橋三井ホール

今年の年越しは「T-SQUARE × THE SQUARE Reunion -Fantastic History- カウントダウンライブ 2018-2019」@日本橋三井ホールに行ってきました!!

f:id:clapon:20190101190659j:image

今回もカウントダウンライブに和泉さんを呼んでいただけたのでうれしいー! 私もすかさず馳せ参じますっ

 

楽しみすぎて開場の2時間前に着いてしまいましたが、ちょうどお友達が早く来ていたのでお話ししているうちにあっという間に開場の時間になりました。入ってさっそくビール🍺

f:id:clapon:20190101190711j:image

 

今回は4列目。安藤さん、伊東さんがよく見えて、和泉さんは人の隙間から、須藤さんもときどき見える感じでした。それでもめっちゃ和泉さんをガン見👀 人の陰に隠れてるので思う存分見つめられるけど、指先の動きが見えるか見えないか微妙〜な感じ。がんばって絶妙な位置をキープ。


最初は合同演奏〜。1曲目からジャンプする曲で、楽しい気分で上品にジャンプ〜。気分が盛り上がります。

 

前半はTHE SQUARE Reunionの演奏。

Breeze And Youの和泉さんのソロとってもよかった…(*´∀`*) 20周年のときのMomentのライブを彷彿とさせる感じの速弾きで、とってもかっこよかった!!

 

MCで和泉さんが「今日はみんなで飲もうとハイボールを買ってきたのですが、開演前に飲んだ人がいる。メンバーじゃないですよ。」と言ってたけど、開演前に赤い顔をしてらっしゃったA社長かも( ^ω^ )

40周年アルバムに収録されてる和泉さんのバラード曲「Hello Like Before」も聴けました。ストリングスの音はシーケンスで流れてるのかな?と思うけど、ぴったり合っていてさすがー。どういう仕組みになってるのか。ストリングスアレンジの素晴らしさが和泉さんならではという感じでグッときます(*‪´∀`‬*)

 

同じく40周年アルバムの「慕情〜Longing〜」も聴けました。最後のところに和泉さんのソロがあるんですが、そこに伊東さんがフルートをかぶせてきて、伊東さんがメロディを吹きながら、そのバックで和泉さんのソロが続いてるというのが最高すぎたー。アルバムにはなかったやつ! また聴きたい!!

須藤さんは今日もバリバリでめっちゃかっこよかったです(^O^)! 客席乱入もあり、須藤さんが目の前で演奏してるのを見て感極まって泣きそうになってる方がいた〜

 

 

2部は現行メンバーのT-SQUAREの演奏。なんか時間がなかったみたいでけっこう急ぎ足。ほとんどMCなく、メンバーの挨拶も一言だけで大急ぎな感じでした。曲はたっぷり聴けた〜。

 

途中からベースが晋吾さんから須藤さんに交代し、40周年ライブアルバムの「It's A Wonderful Life!」を演奏してくださいました。アルバムと同じ須藤さんのかっこいいソロが聴けた〜(*´∀`*)


この曲に合わせていいね👍ダンスをすることになってるのですが、伊東さんがいいね👍ダンスを強要する目ヂカラは今日もすごかった。2小節前くらいからぐっと目に力を入れて「やれよ!」と強要してくる(^Д^) 須藤さんにもいいね👍ダンスを強要したけど「さすがに演奏しながらは無理っ」って。あたりまえです。それでも須藤さんは片足でぴょんぴょん飛びながら演奏してました!

Time Spiralは坂東さんと則竹さんのドラムバトルすごかったー。坂東さんがドドドドドドドドとやると、則竹さんもドドドドドドドド!
今日の則竹さんは坂東さんと同じくらいの手数だったなー。2人とも迫力でした!

そのあとはみんなでEl Mirage! 盛り上がったー。けっこうみんな急ぎ気味でテンポがかなり速かった。

 

 

なんとかカウントダウンには間に合い、少し時間があったのでみんながお話ししてるときに和泉さんが「さっきの待ち時間でハイボール濃いめを飲んじゃった」と告白して爆笑🤣 「だってプロデューサーが飲むならピアニストも飲んでもいいかと思って…」
ほろ酔いなのに演奏はスーパープレイなのさすがすぎます。

10秒前からみんなで一斉にカウントダウン! 楽しい年越し(*‪´∀`‬*) 年を越した瞬間に近くの友人とハイタッチ🙌

 

伊東さんが「明けましておめでとう!今年は何年?」と聞いて須藤さんが「2019年、平成31年ですね」と言ったら、「えっ、まだ平成なの! 今日から年号が変わると思ってた!」だって(^Д^)

 

2019年の初演奏はHello Goodbyeでした〜。

そのあとみんなでJapanese Soul Brothers! 楽しくて大好き〜(*‪´∀`‬*)
今回も須藤さんと晋吾さんのベースバトルすごかった。楽しそうだった〜。合いの手の「ヘイ!ヘイ!」も言えました。

 

安藤さんと河野さんのソロバトルのところで、いつも2人楽しそうに「これはどうだ!」的な感じでニヤニヤしながら次々に技を繰り出してるのに、最後に河野さんがスッと真顔になって普通に周りに合図しだす瞬間が好きです(^Д^)

和泉さんはほろ酔いでかなーりノリノリになっていて、伊東さんのソロの裏でこっそり「お正月」を弾き始め、それがすぐにバレて最終的に伊東さんのソロを奪って弾いてました。
そのあと伊東さんもばっちりお正月を吹いてたけど、終わり方が怪しかったみたいで、吹き終わった後に「合ってた?」的な感じで須藤さんと目を合わせてた。

しかしJapanese Soul Brothersはとっても長い曲だけど、いつも「まだまだ終わってほしくないー!もっと聴いていたいー!」と思うな〜
そんなわけで本編終了〜!

アンコールは「ドンドンドンドン」で始まったのでTruthだけで終わりなのかな?と思ったらまさかのAll About Youだった〜。須藤さんが近くに来て演奏してくださったのでさらに盛り上がりました〜!
サビの直前の腕を振るところで和泉さんも立ち上がってノリノリで体を前後に揺らしながら演奏してたー。気分が盛り上がったみたい(*´∀`*)

最後はTruth! 河野さんのソロのところでみんな河野さんをいじりすぎ(^Д^) 安藤さんも含めて動ける人みんなが河野さんを取り囲んで笑かそうとして変なことをして、伊東さんは逆向きからキーボードをツンツンして邪魔してたし、もう自由に遊びまくりでした。

 

とーーーっても満喫して、最後はしっかり弾けて腕振りしました!

 

そんなわけでセットリスト!

<全員>

Dans Sa Chambre

 

<THE SQUARE Reunion>

勇者

Breeze and you

Hello like before

慕情 〜Longing〜

Nab That Chap

Sunny Side Cruise

 

<T-SQUARE>

A Little Big Life

The Flight of the Phoenix

Trap it

Kasareria

 

It's a Wonderful Life!(安藤、伊東、須藤、河野、坂東)

Time Spiral(安藤、伊東、則竹、須藤、河野、坂東)

 

<全員>

El Mirage

--- カウントダウン! ---

Hello Goodbye

JSB

 

<アンコール>

All About You

Truth


今回の和泉さんの演奏、とってもよかったですー(*´∀`*) 伴奏のときも和泉さんの演奏を中心に聴いてしまうのですが、キラキラする合いの手やバッキングもいつも以上に大きめに入っていて最高に素敵だったー。しっかり聴けて大満足。

終演後はSNSアップOKの撮影会がありました。人の頭しか映らないので私は1枚だけ撮りましたが、ちゃっかり和泉さんを真ん中にしてるー( ^ω^ )

f:id:clapon:20190101191309j:image

 

とっても楽しい年越しでした!!
今年もいろんなライブに行くのが楽しみー!
いろいろやってくださることを期待してます(人*´ω`*)