claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

1/10 高橋ゲタ夫“Los Hijos de la Galaxia”ギャラクシーアライブ@赤坂b-flat

今日はお友達に誘ってもらって高橋ゲタ夫さんの“Los Hijos de la Galaxia”ギャラクシーアライブ@赤坂b-flatに行ってきました〜!
友達は島根県の松江在住なのですが、今回のライブのために東京に来るということでぜひともー!とはりきってご一緒しました(^O^)

 

早めに仕事が終わったので夕方に待ち合わせして、開場まで近くのお店で乾杯🍻

f:id:clapon:20190110234723j:image
お野菜の美味しいお店で、特にトマトがおすすめみたいでたくさん食べましたー。「トマトビール」というのがあったので頼んでみたら、生のトマトをミキサーにかけてビールと合わせた飲み物でした! フレッシュで美味しかったー!

f:id:clapon:20190110234735j:image

 

そんなわけでb-flatについたときにはすでに酔っていましたが、まだまだビールを飲みましたよ(^O^)

 

“Los Hijos de la Galaxia”ギャラクシーア
〜ラテン応援団!〜
   高橋ゲタ夫(b)木幡光邦(gt,tp)佐野聡(tb,fl,hca)加藤実(p)宮本仁,櫛田満(perc)円谷茜(ds)

f:id:clapon:20190110234752j:image

 

ど真ん中最前列に座れたのですべてがかぶりつき! どこを見ていいのか迷うくらいでした(^O^)

f:id:clapon:20190110234806j:image

f:id:clapon:20190110234816j:image

 

1曲めはイヴァン・リンスさんのVelas。和泉さんもHIROMITSUでやってらっしゃる曲ー! 佐野さんのハーモニカをフィーチャーして、みなさんのソロも自由にやっていらっしゃり、たっぷり聴けました! またHIROMITSUで聴くのとは印象が変わる。まさにラテンジャズ!

 

今回はリズム隊が3人! ドラムにパーカッションが2人でど迫力です〜。とっても気持ちいいリズム(^O^)

 

ゲタ夫さんの歌ったカリブの歌、とっても情緒があって素敵でしたー!

 

今日はゲタ夫さんの誕生日だったので、2部の初めにみんなでHappy Birthday〜♪と歌い、ケーキのろうそくをフーッとしてお祝いしました。

 

ゲタ夫さんにかかるとなんでもラテンになるので、カリブの曲だけではなく、アフリカの曲も。ゲタ夫さんのリードボーカルと、メンバーの皆さんのコーラスが素敵。ゲタ夫さんが「さあみなさんご一緒に!」とおっしゃるので一緒に歌おうとしたけどアフリカの言葉やスペイン語なので歌詞がよくわからず…( ^ω^ )

 

佐野さんは今日はトロンボーンとフルートとハーモニカで、マルチな演奏を聴かせてくださいました。木幡さんは今日はギターの演奏が多めで時々トランペット。私の席だとトランペットの音がど直球でパーンと響いてきました!
ピアノの加藤さんは今日は急遽の登板だったようなのですが、ソロになるともう独自のジャズの世界という感じでとっても素敵な演奏でした〜。

 

ゲタ夫さん作の「耳の中にイヤホンするならしっかり目を開けろ」(タイトルこれで合ってるのか…?)という歌がかなり衝撃的な歌詞でした( ^ω^ ) ラテンロックでゲタ夫さんもみなさんも大熱唱。演奏もド派手でとっても盛り上がりました〜!

 

リズム隊が3人でソロ回しするのが熱かった! 宮本仁さんのコンガの叩きっぷりがもう全身全霊という感じですごかったですー!

 

最後はサンタナの曲をラテンに! ほんとゲタ夫さんにかかるとなんでもラテンになる〜。

 

そんなわけでとっても盛り上がって終了! かぶりつきで満喫しました! 楽しかった!