claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

2/21 PYRAMID(鳥山雄司・神保彰・和泉宏隆)@ビルボードライブ大阪

PYRAMIDライブ@ビルボード大阪に行ってきました〜!!! 念願のPYRAMIDのライブ! とっても楽しみにしてました‪⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾‬

 

鳥山雄司神保彰和泉宏隆といえば日本のフュージョン音楽を牽引してきたミュージシャン。

 

TBS「世界遺産」のテーマ曲で一世を風靡してさまざまなプロデュースも行っている鳥山さん、Casiopeaを初期から支えるメンバーで世界的ドラマーの神保さん、そしてTHE SQUARE/T-SQUAREで数々の名曲を残し、人の心に残り愛される名曲を次々と世に出している我らが和泉さん\(^o^)/

 

3人とも30数年前から超有名ミュージシャンなので、その3人が高校の同窓生でバンド仲間だった…と聞いたときにはビックリ仰天したものです。

 

その3人が結成した奇跡のスーパーユニットPYRAMID✨
しかしみんな忙しいので活動していない期間が長く、今回のライブはなんと8年ぶりなんだそう!

 

私もPYRAMID単独ライブは初めて参加なのでとっても楽しみにしてました。アルバムの曲が大好きで楽しく聞いてたので、やっと生で聴けるー!!

 

そんなわけで今回は東名阪ツアーの初日。ドキドキワクワクです。1stと2ndの入れ替え制で2公演。

 

私はビルボードライブ大阪に来るのも初めてだったのでお店の入り口にたどり着くまで迷ってしまった( ̄∇ ̄) なんとかたどり着けてチェックインして開場を待ちます。

 

デジタルサイネージにPYRAMIDの写真が出てくるまで粘って無事に撮影できました(^O^)

f:id:clapon:20190222042656j:image

 

今回はビルボード会員の特典で早期に予約できたので、入場順がとっても早く、最前列に座れました!

1stでは最前列のど真ん中に座りました。まさにかぶりつきで全員の演奏姿をじっくり拝むことができるはず!

f:id:clapon:20190222042750j:image
期待がふくらみビールも進む進む。しかもビルボードのビールは大きい🍺

f:id:clapon:20190222042805j:image

 

演奏が始まってみると…肝心の和泉さんは新兵器のMacや機器類の陰になって顔が見えづらかった‪(´∀`;)‬ 鳥山さん、ゲストボーカルのHanah Springさんはまさに目の前! 神保さんも今回のドラムのセッティングがかなり低めだったので演奏姿がとってもよく見えました。臨場感と没入感がすごい! 贅沢すぎる…!

 

ニューアルバム「PYRAMID4」からのナンバーを中心に、過去のアルバムのナンバーもたくさん聴けました(*‪´∀`‬*) ほんと最高でしたー♡

 

1stのはじめに和泉さんの音が出ないトラブルがあり、復旧まで間を持たせるために全員がいろいろとMCで話してくださって、それはそれでお得な感じでした( ^ω^ )

 

3人が演奏している姿を見ると、高校時代に一緒に演奏していた姿が透けて見えるような気がして、ほんと奇跡のユニットだわ…とひとり尊さをジーンと感じていました。

 

ゲストボーカルのHanah Springさんのグルーヴもステキ! 笑顔がとってもイキイキとしてかわいらしく、それでいて歌はパワフル。

PYRAMIDのナンバーは歌入りが多いのですが、歌がメインであとは伴奏になるのではなく、声という楽器でセッションしてる感じになって、私みたいなインスト好きにも聴きやすい。Hanahさんの歌とPYRAMIDの組み合わせ最高ー!!

 

2ndも入場順が早かったので最前列!
こんどは1stの反省を生かして和泉さんの目の前に座ってみましたが、譜面台に隠れてまたもや半分姿が見えず😂

f:id:clapon:20190222042844j:image
でも譜面台の隙間から運指の様子が見えたりして、とても楽しみました。なにより、誰よりも一番近くで聴けてるという嬉しさ(*‪´∀`‬*)

 

2nd終演後はサイン会があり、私もサインしてもらいました。


和泉さんには「とってもかっこよかったですよー!」と言ってサインをもらい、あとは世間話的なことを話していたら、向こうから握手する手を出してくれたので「えっ、私にも握手してくれるんですかー!」と喜んで握手してもらいました(*‪´∀`‬*)

 

鳥山さんには今回のアルバムのリーフレットに写真がなかったので次回は入れてください!!と頼みました。今回写真が入らなかったのは和泉さんが太ってる姿を写真で残したくなかったかららしい‪(´∀`;)‬

 

神保さんにも「素敵でした!明日も行きますね」と伝えて喜んでいただけましたよー。

f:id:clapon:20190222042943j:image

 

そんなわけで、もー、ほんと最高でした〜!!
明日も聴けるとか幸せすぎる♡

 

ライブ終わりでFacebookつながりの和泉ファンの方と一緒に飲みに繰り出していろんなお話ができたのでそっちも楽しかったです(^O^)

 

<セットリスト>

Runnin'

Seed of Hapiness

Love Lights

(1st) We Got Ready

(2nd) U & Moon in Pink

Golden Land

Time and Time Again

Starry Skyline

Street  Life

I'll Be Good to You

Banana Marmalade

Tornado

Sun Goddess

 

(アンコール)

Feel Like Making' Love