claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

2/22 PYRAMID(鳥山雄司・神保彰・和泉宏隆)@名古屋ブルーノート

PYRAMIDライブ@名古屋ブルーノートに行ってきました‪⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾‬

 

大阪の宿でのんびり寝すぎ、名古屋についても宿でのんびり。名古屋近辺にはお友達がたくさんいるのですが、みんな昼から飲んでたみたいなので行ければよかったなー…
そんなわけで開場の30分くらい前にブルーノートに到着!

f:id:clapon:20190223041935j:image

入り口にはサイン入りのポスターが♡

光の映り込みをなんとかしようとがんばってみましたが素人には難しかった!

f:id:clapon:20190223041947j:image

 

ワクワクしながら開場を待って早々と入場〜!
1stは和泉さんの目の前の最前列です!

f:id:clapon:20190223042044j:image
譜面台でかぶってしまって和泉さんがまったく見えないのでは…?と不安を感じながらも、ひとまずビール🍺 ぐいぐいと飲みます。

f:id:clapon:20190223042943j:image

f:id:clapon:20190223042953j:image

ビーフステーキサンドもうまかった! 牛肉たっぷりなのにお値段が相場よりもリーズナブルでした…! 名古屋すごいぞ!

 

そうこうしている間にお友達が続々と登場。来れると思ってなかった遠方の友人も来てるー! 嬉しいですねぇ(*´∀`*)

 

名古屋ブルーノートはステージがコンパクトで客席から近く感じられるのがいいですね! 格調高いのに妙に気取った感じがなくて落ち着きます。

 

1stが始まり、和泉さんが出てきてイスに座ったのを見てԐ=(´∀`*) ホッ♪
譜面台の上から完全にお顔が出ていたのでよーく見えました。うれしいなー(*‪´∀`‬*) 譜面台の下からは指の動きも見える!

しかし目の前なので、和泉さんがキーボードを弾いてるときは完全に向かい合った感じになってしまい、じっと見つめてるとやりにくいだろうな…と自意識過剰になって指ばっかり見つめてしまった〜。

 

名古屋での皆さんの演奏もすばらしかった! アルバムの時点でかなり作り込まれているので曲そのものの完成度がとても高いうえに、ライブではアルバムを忠実に再現しながらソロ部分でスーパープレイを聞かせてくださるのでしびれます〜。

 

アルバム「PYRAMID4」のナンバー、聴けば聴くほどかっこいい! ライブで聴くと、アルバムをただ聴いてたときよりもたくさんの発見があり、曲のこまかなところまで緻密に作り込まれているんだなと感じられて、ひたすら頭の中は「すごい〜!かっこいい〜!」でした。

 

Hanah Springさんの歌は今日もパワフル! 英語の発音もすごくいいな〜とひたすら感心して、ほぉ〜っと聴き入ってしまいます。ソウルフルで素敵な歌声で華を添え、PYRAMID 3人の演奏もさらにグルーヴが力強くなります。素敵な相乗効果!

 

昨日の大阪のライブでは3人の表情が硬かったのですが、今回はにっこり笑顔も出てきたりとなごやかな感じでした(名古屋だけに)😁

 

鳥山さんが演奏しながら首をクイッとする姿がかわいらしく、演奏を楽しんでいらっしゃることが感じられました!

 

名古屋のお客様はすごく盛り上がりますね! ヒュー!という掛け声も大きくて盛り上がる(私もやってみたいけどいつもうまく言えない)。手拍子も全身で楽しんでいらっしゃる様子をちらほらお見かけしました。

そんなわけで大満足で1st終了〜!

 

2ndも和泉さんの目の前の、さっきと同じテーブルの2列目です。和泉さんの顔は見えることがわかったので安心して開演までケーキを食べたりしました。シフォンケーキがふわふわでおいしかった!

f:id:clapon:20190223042236j:image

 

そして今回のライブではアーティストコラボレーションのスペシャルカクテルが!

f:id:clapon:20190223042504j:image
名前は「Starry Skyline」🌃! PYRAMID4に収録されてる曲のタイトルと同じ名前(*‪´∀`‬*)
ジントニックにライチリカーとアップルジュースを入れて飲みやすくなっていました。色もすっきりしていて、曲の爽やかですっきりしたイメージによく合う〜。

 

2ndはさらに盛り上がり、端に座っていた友達はスタンディングで手拍子を始めたりしてかなりノリノリでした〜! 和泉さんもその様子を見てニヤっとしてましたよ( ^ω^ )

 

今回のアルバムでは神保さんのドラムがさらに進化して、4拍子の中に細かい変拍子を組み込むという技をところどころで使っていらっしゃいました。最初にアルバムで聞いたときは、なんだかズレてるみたいで不思議だなあ〜と思ったのですが、ライブで実際に演奏しているところを見ると、あー神保さんがしているのはそういうことだったのか!とよくわかりました。難しいことをさらっと普通に演奏する神保さんのすごさよ…

 

和泉さんは最後の曲はキーボードでしたが、左手でメロディを弾きながら右手でコードを弾くという難しそうなことをさらりとしていらっしゃった! いままでなかった合いの手を新たに入れてみたりと、楽しそうに弾いてらっしゃいました(*‪´∀`‬*)

 

今回も終演後にサイン会があったのでCDを買って並んでみました( ^ω^ ) 今回はまだサインをもらってなかった「PYRAMID3」にしてみた〜。

f:id:clapon:20190223042807j:image
8年前の3人、髪型とかも今と違って若い〜!

 

鳥山さんには、今回のライブが平日で遠方から来れなかった友達がいるので、来年もやってください!とお願いしました。後になって思ったけど、別に来年じゃなくて今年でもよかったなぁ〜。

 

和泉さんには「これ買ったの何枚目??」と聞かれました‪(´∀`;)‬ サイン会のたびにいつも聞かれる…

 

神保さんと話そうとする前にすでにサインが終わっているのでいつも一言くらいしか言えず😂
「東京も行きますね〜!」とお伝えしました。

 

あともう1回聴けるの楽しみすぎる!
はー、PYRAMIDはほんとに素晴らしい…
もっと密に活動してほしいです!

 

<セットリスト>

Runnin'

Seed of Hapiness

Love Lights

(1st) We Got Ready

(2nd) U & Moon in Pink

Golden Land

Time and Time Again

Starry Skyline

Street  Life

I'll Be Good to You

Banana Marmalade

Tornado

Sun Goddess

 

(アンコール)

Feel Like Making' Love