claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

4/21 和泉宏隆ソロピアノ@水戸Girl Talk

和泉さんのソロピアノライブを聴きに水戸のGirl Talkさんに行ってきました〜!

 

開場時間ぴったりぐらいにお店に到着!

f:id:clapon:20190422021000j:image

看板だけ撮って満足してたけど、今度行ったときは外観も写そう‪(´∀`;)‬ 素敵なお店なのが伝わらない〜

 

早めに予約していたのでピアノに近い席に案内していただけました( ^ω^ ) いつも座るピアノの真ん前の席に今回も座らせていただきました〜。かぶりつきだー!

 

ピアノの向きはその都度変わるけど、今回はちょっと奥まった位置。ほんとはもっと客席に近い位置を予定していたみたいなのですが、和泉さんが恥ずかしい〜ということでこの位置になったらしい。

f:id:clapon:20190422021208j:image

 

私より先に2人のお客様が来てましたが、2人とも私のライブ仲間だったので、みんなで楽しく話してワクワク。

 

そんなわけでさっそくビール🍺

前に伺ったときよりもコップが薄くなっていて、ビールの美味しさが際立つ〜(^O^)

f:id:clapon:20190422021730j:image

お料理もとっても美味しいのでいつも楽しみ。今回はキッシュとグラタン風ミートソーススパを頼みました。キッシュはバターの風味がほどよく、スパゲティはチーズたっぷりでおいしかったー!

f:id:clapon:20190422021826j:image

 

いよいよ開演! お客様が普段より多かったので和泉さんもびっくり。

 

1曲目はもちろん、Heart Land。和泉さんのソロライブはほぼ必ずこの曲から始まります。今日の演奏も情感がとてもこもっていて、1音1音を丁寧に心を込めて弾いていらっしゃる様子がよくわかりました。

 

2曲目は、Mirage。このところよく出演してらっしゃる高校の芸術鑑賞会では、いつもソロピアノでこの2曲を演奏するところから始めるのだそうです。とっても芸術的な曲ですよねー!

今日の演奏では、エンディング前のところでいつもにないキラキラとした細かい音を入れていらっしゃって、新しいな!とびっくりしました(*‪´∀`‬*)

 

3曲目は、White Mane。もう大好きです〜(๑´ω`๑)♡ いつ聴いても嬉しい! いつもの感じで進むのかな?と思いきや…中間部の展開が新しい感じのアレンジになっていました! ソロの展開もいつもとアプローチが違うような。いつもだと、ソロのバックに響くコード展開が美味しすぎてよだれがでそうなのでそっちをメインに聴いてしまうのですが、今回は右手の動きが新しくて展開が読めなかったので興味津々で聴いてました。

 

和泉さんの演奏は、いつも同じ曲をやってるように見えても、毎回新しいアプローチがあるのでいつも新しい発見があります。同じ曲を演奏するなかで、アプローチを少しずつ変えながら、曲をどんどん成長させていらっしゃるんだな〜といつも感じています(人*´ω`*)

 

続いて、Moon Palace。このところトリオでもよく聴いてるので、それとの違いを楽しみました。

 

そのあとはHIROMITSUからのナンバーで、Open a GateとRain Dance。須藤さんと2人での演奏も素敵ですが、ソロもまた純度が上がってとても素敵〜! 和泉さん的には手が足りなくて忙しいらしいのですが…

この2曲を聴くと、HIROMITSUのアルバム発売前のライブで初披露されたときのことをありありと思い出します。そこから曲が育ってどんどん素敵になっている(*‪´∀`‬*)

 

続いては、AMOSHEのナンバーから、River。イントロのハーモニーとキラキラした高音が印象的ですが、演奏してらっしゃる左手に注目すると、10度の和音でした。私の手ではマネしたくても弾けないやつだ。

中間部のソロのところでは、最近の和泉さんならではのハーモニーとソロフレーズが飛び出し、30年前の和泉さんが作った音楽と現在の和泉さんの音楽が重なり合ったように感じられて、なんだかジーンとしました。

 

続いてはSong of Wisdom! 大好きな曲です!基本的に和泉さんの曲には大好きな曲しかないのですが、私のイチオシ曲です( ^ω^ )

とても荘厳で、知恵を身につけるとはどういうことか、どういう世界が見えてくるのかを考えさせられる大曲。和泉さんも大切にしていらっしゃるマイルストーン的な曲だそうで。

前半がとことんシリアスで、サビに入ると一気に視界がひらけてくるところがたまりません〜! 今日も素敵だった…(*‪´∀`‬*)

 

1stの最後は、Earth Song。あたたかくどっしりとした力強さを感じながらも、ソロピアノが優しく響く地球の歌〜!

 

2ndはリクエストアワーだということで、みんなからのリクエスト用紙を集めて和泉さんがそこから選曲します。用紙を眺めながらじっくり考えてらっしゃった…。さてどうなりますか?

私は、Sweet Sorrow、前回聴けなかったPrelude、May Be Tomorrowをリクエストしてみました( ^ω^ )

 

2ndの1曲目は、Terra di Verdeでした! めったに演奏されない曲なので、不意を突かれて一瞬タイトルが出てこなかった〜。とても丁寧に、音を確認するかのように大切に弾いていらっしゃいました。

 

2曲目は、Prelude! やったね!

春らしい恋の歌なので、ぜひ春のうちに聴きたかったのでうれしい〜(*‪´∀`‬*)

 

続いては、Catcher in the Rye。ソロピアノだとしみじみ夕暮れの情景を感じられる演奏。ほんといい曲だわ〜。

 

続いては、Sweet Sorrow! やったね! ほんとこの曲大好きなんですー♡ なんでこんなに好きなのかなあ?と思いながら聴いていたら、メロディの素敵さもあるのですが、考え抜かれたコードのハーモニーがあるからこそだな!と思い至りました。普通に素直なコードを割り当てていたらこんなに感動的な曲にはなっていない…奥深さを感じる…。中間部の転調するところで、とても情熱を感じる盛り上がりの演奏でした〜!

 

続いては、May Be Tomorrow! わーい、リクエストした曲が全部聴けた〜\(^o^)/

最近ずっと演奏してない曲なので久々に聴いてみたかったのですが、弾くのが久々なので途中のメロディがちょっと怪しくなって、アレー?( ⊙᎑⊙ )みたいな顔で弾いてるので笑ってしまった( ^ω^ ) やっぱりいい曲だ〜!

 

続いては、スタイリスティックスのYou Make Me Feel Brand New。これをリクエストした人は通だな…? 和泉さんのソロアルバムの「Covers Love Songs」にも収録されてますが、和泉さんのゴージャスなピアノが曲によく合います(^O^)

 

続いては、「和泉にこれをリクエストしますか!?」と和泉さんが驚いた、A列車で行こう。私も驚いた!

弾いたことないんだけど…手拍子してくださいね…といって始めたら、手拍子のタイミングがバラバラで始められず(^Д^) 仕切り直して始まってみたら驚き! すごくかっこいい! ソロピアノと思えぬ躍動感…ジャズのかっこいいフレーズ…和泉さんのおなじみの癖的なソロフレーズが一切出てこずに新しい…! いやー、和泉さんの才能のすごさをあらためて感じました!

こういうリクエストは新たな発見があって面白いです!

 

続いては、またまたAMOSHEから、Blue ForestとPier 7。いい曲だわー。AMOSHEのバージョンもかっこいいのですが、ソロピアノだと楽曲の美しさが際立ちます。Pier 7ではちょっと出だしに失敗したので恒例の巻き戻し芸が。

 

続いては、Cape Light。今日はかなり波が強めの岬のようでした。ソロだといろいろ忙しそうだけど、じっくり聴ける!

 

最後はOmens of LoveとTakarajimaでした〜。すごくレアな人種だと思うけど、私はソロピアノバージョンが好きすぎます(*‪´∀`‬*) 聴けて満足。

 

たくさん演奏してくださって拍手喝采! そしてアンコールの拍手をしないうちにすぐにアンコール開始!

アンコールはEnraiでした。あの時代のバラードではあまり注目されてないけど、ほんと名曲だと思います!!

 

それぞれの曲の思い入れを書いていたらまた長くなってしまった‪(´∀`;)‬ 読んでくださったみなさまありがとうございます…

 

そんなわけでセットリストまとめ!

<1st>

Heart Land

Mirage

White Mane

Moon Palace

Open a Gate

Rain Dance

River

Song of Wisdom

Earth Song

 

<2nd>

Terra di Verde

Prelude

Catcher in the Rye

Sweet Sorrow

May Be Tomorrow

You Make Me Feel Brand New(スタイリスティックス)

A列車で行こう

Blue Forest

Pier 7

Cape Light

Omens of Love

Takarajima

 

<アンコール>

Enrai

 

こうやってみると、2ndでかなりの曲数を演奏されてますねー! 大満足でした(*‪´∀`‬*)

 

感動したので終演後にお話ししたかったけど、また後日まとめてお伝えすることにし、特急に乗って東京へと帰ったのでしたー。

お店の方にもいつも優しくしていただき、とても居心地がいいお店♪ また訪問できるのが楽しみです。

 

はー、やっぱりソロピアノライブは最高です〜(*‪´∀`‬*)