claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

4/27 和泉宏隆ピアノトリオThe Water Colors@目黒 東京倶楽部 目黒店

いよいよ始まりましたゴールデンウィーク! 私は仕事ですが、取引先が連休モードなのでのんびりすごす予定です。

 

さてさて、連休初日は目黒で和泉さんのピアノトリオThe Water Colorsのマンスリーライブ♪ 

 

開場とほぼ同時にお店に着いたらすでに何人もお客様が(人*´ω`*)

f:id:clapon:20190428021119j:image

同じ時間帯に同じ目黒で本田雅人さんがライブをやっているので、そっちに行かれた方も多いのではないかなーと思うのですが、その影響でこっちのライブに来る人が少ないかも…と心配されてたなか、かなりのお客様で嬉しい〜! よかったよかった。

 

運よく、和泉さんのかぶりつきの席が空いてたのですかさずすべりこみ、すぐさまビール🍺です。

f:id:clapon:20190428021533j:image

かぶりつきなの楽しみすぎる。

 

しょっぱなから、Dear, My Friendから始まってびっくりー。終盤に登場するイメージの曲なので斬新な始まり方ですね!

3人が順番にソロを演奏するのがとてもよかった。終盤に演奏されるときはみんなとっても熱がこもった演奏になりますが、今回はしょっぱななのでソロも軽妙で小気味よくなんとも心地よかったです。

 

続いてTakarajimaでますますびっくり。これも終盤戦のイメージの曲ですよねー。この先はどんなセットリストなのかわくわく。

 

Northern Island Breezeも聴けました〜(*‪´∀`‬*) 和泉さんのソロのところで大好きなフレーズが聴けたので一人で喜んでニコニコ。何度聴いてもいい曲だ…! 毎回でも聴きたい…!

 

Cape Lightでは、今日はベースの吉野さんが弾くメロディが印象に残りました。ソロのときに奏でられたメロディがとても美しくて、和泉さんの楽曲の世界に寄り添っていて素敵でしたー。

 

続いては、ビル・エヴァンスのナンバーから、Waltz for DebbyとNardis。かっこいいなー。カバー曲だと、途中のソロあたりで和泉さんの個性がむくむくと色濃くなり、オリジナルの世界と混ざり合うのがとても聴いてて楽しいです。

ビル・エヴァンスの映画「Time Remembered」が封切りになったみたいなので見てみたい! 和泉さんが若い頃にエヴァンスに憧れてたそうなので私もぜひその世界を体験してみたいです。

 

1st最後はEarth Song! トリオバージョンはボレロ(あるいは水戸黄門)のように始まり…だんだんと盛り上がって壮大になるのが迫力ですね!

 

休憩時間には石川さんと、6月と7月のツアーが楽しみ〜などとお話ししました。各地で演奏されるのでたくさんの人が来てくださるといいなー。

 

2ndはMirageから。ついこの前ソロで聴いたばかりだったので、トリオバージョンで聴くとなんだか音が多く複雑になった感じがしました。

ソロだと和泉さんの作り上げた和泉さんだけの世界ですが、トリオになるとその世界に吉野さんと石川さんの解釈が加わるので、私みたいに和泉さんの世界に染まりきってる人間にとっては、「そこでそうきますか…」と新鮮な驚きがあります。

 

Timeless Roadも聴けた〜! 懐かしさをしみじみと感じ入るようなほのぼのするいい曲ですねー。久しぶりに聴けてうれしい。ソロでも聴いてみたいなぁ。

 

続いては夜空つながりで、Moon PalaceとStar Seekers。私の中ではStar Seekersは透き通った、空に意識を集中するぴんと張りつめたイメージの曲なのですが、今日は石川さんがドコドコとずっとバスドラを踏んでらっしゃったので、なんだか空ではなく地上に足がしっかりついたイメージに。新しい解釈だなー。吉野さんは和泉さんの世界に寄り添ってやさしく演奏されますが、石川さんはやっぱり和泉さんの世界に革新をもたらす破壊的創造者だと思いました( ̄▽ ̄)

 

続いては明日にかける橋とForgotten Saga! 最後はSilver Girl in the Mistでした〜。

 

演奏が終わってみんな拍手喝采! アンコールの拍手に変わる前に石川さんがバスドラでドンドンとアンコールの拍手をあおり、すぐさまアンコールに突入!

アンコールはEnraiでした。なんて美しい曲なんだろうか…(*‪´∀`‬*) いま私の中でかなりブームが来てます。オリジナルのスクェア版もいいけど、和泉さんのピアノで聴くのが特にいい!

 

そんなわけで、セットリスト!

Dear, My Friend

Takarajima

Northern Island Breeze 

Cape Light

Waltz for Debby(ビル・エヴァンス

Nardisビル・エヴァンス

Earth Song

 

Mirage

Timeless Road

Moon Palace

Star Seekers

明日にかける橋(サイモン&ガーファンクル)

Forgotten Saga

Silver Girl in the Mist

 

<アンコール>

Enrai

 

先日のソロライブで存分に和泉さんの世界に感じ入った直後だったので、トリオで聴くと音の多さなどいろんな違いを感じて、そういえば私はトリオって今までどんな感じで聴いてたかな?と振り返ったり、今日は特に石川さんの破壊者っぷりが見え隠れしたので、トリオで新たに構築される世界とは…などといろいろ考え込んでしまいました。ジーンと感動というよりも、考え込んでモヤモヤしたので、もっと聴いて答えを見つけたい!と次への楽しみができました。

 

MCで全然触れられなかったけど、一応これが平成最後のライブでした(^O^)

次のマンスリーライブは5/31にまた目黒の東京倶楽部で! 6月と7月のツアーも楽しみ〜。