claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

4/30 深井克則BANDA CALIENTE GRANDE@新宿SOMEDAY

4/30はラテン・ジャズ・ピアニストの深井克則さんのビッグバンド、BANDA CALIENTE GRANDEのライブ@新宿SOMEDAYに行ってきました〜!

 

島根在住の友達が6連泊で東京に来てライブ三昧する!ということで、誘ってくれたので喜んで参加( ^ω^ )


以前にも深井さんの演奏はたしか聴いたことがあるのですが、ビッグバンドは初めて! どんな感じになるかドキドキ。

f:id:clapon:20190506191821j:image

 

(出演者)
深井克則 p、鈴木正則 tp、菊池成浩 tp、岡崎好朗 tp、伊勢秀一郎 tp、中路英明 tb、河野広明 tb、中山雄貴 tb、山城純子 btb、つづらのあつし as、米田裕也 as、黒川和希 ts、林 宏樹 ts、丹羽康雄 bs、高橋ゲタ夫 b、岩瀬立飛 ds、安藤 弘 perc

 

客席は満員でぎゅうぎゅう! ステージ上もぎゅうぎゅうで、とにかくどこもかしこも人口密度が高い…!

 

入場順は後ろの方でしたが、運よく前の方の席が空いてたのでステージがよく見える席に座れました。ゲタ夫さんがよく見えるのでゲタ夫さんファンの友達もニッコリ( ^ω^ )

 

いやー、すごかった! 始まってからあまりの演奏の素晴らしさに、同行者とみんなで「これはすごい、すごいライブに来た」と言いまくってました。

 

名だたるプレイヤー勢揃いのブラス隊はアインザッツも決めもバッチリ! すごく揃っていて気持ちいい〜。これを基本的に指揮なしでさらっとやってしまうのが凄すぎます…

 

ビッグバンドは本田雅人さんのライブなどで聴く機会があったのですが、そのときはホールだったので遠くから聴く感じでした。今回はすごく近いところで聴くので音のバランスはどうなのかなと少し心配だったのですが、そんな心配は無用で、すごく目の前なのに全体のバランスがよかったですー! 間近なのでお一人お一人の表情までよーく見える。

 

深井さんの楽しいMCでライブはごきげんに進みます♪ 今回のライブはすべて深井さんの作曲した曲かアレンジしたした曲だそうで、ハーモニーの深みのあるすばらしいアレンジでした! とってもかっこよかった〜

 

深井さんのピアノはツヤのあるキラキラした音で、響きが美しかった(*‪´∀`‬*) ジャズならではのノンレガートで音のエッジがくっきりしているのに響きも豊かで、優しいタッチの演奏に心和みました。

 

圧巻だったのはリズム隊! ゲタ夫さんと岩瀬立飛さんと安藤アンディート弘さん。

立飛さんはお名前はよく拝見するけど演奏を聴くのは初めてだったのでとっても楽しみにしてました。バンドが演奏しているときは軽い感じでビートを刻みながら、リズム隊だけになると存在感たっぷりの演奏! ドラムソロもかっこよかったぁ〜。さすがラテンのリズムですね。終始楽しそうに演奏されてたのでこちらも楽しかったです。

 

アンディートさんは写真は拝見したことがあるけど演奏を聴くのは初めて! アーティスト写真がとにかく濃くて…どんな方なんだろう?と思っていたら、当日もすごく濃い服装Σ(・ω・ノ)ノ! ごついサングラスをかけ、派手シャツの前がはだけまくって腹まで見えそうですやん…
そんなわけでびびっていたのですが、かのんさんに声をかけてらっしゃっる様子を見るととっても優しそうな方〜(*‪´∀`‬*)
コンガの音が柔らかく気持ちよかったー。ソロになると華やかになって熱い! 立飛さんと2人で演奏してらっしゃるときも息がぴったり合っていてかっこよかったです! 初めて一緒に演奏されるとは思えないわー。

 

ゲタ夫さんはやはり素敵でしたー。ビッグバンドでも存在感たっぷり。しっかり歌も聴けました。ゲタ夫さんが歌いながら客席に向かって「歌って〜!」とジェスチャーで呼びかけると客席から美しい歌声がー♪ しかもゲタ夫さんの歌にぴったり呼応している! 即席で歌える人が多いのは楽器を演奏してらっしゃる方が多いからかも? さすがでした!

 

今回のビッグバンドではクラリネットバスクラリネットの出番もあったのでしっかり見つめました。昔やってたので、クラリネットを演奏している姿を見ると嬉しくなる〜。

 

とっても楽しいライブでした! 私1人だと行ってなかったライブなので、誘ってくれた友達に感謝♪ こんなに近くで聴けるビッグバンドはいいなあ〜