claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

5/13 松岡直也メモリアルライブ "Miss You"@丸の内 Cotten Club

昨日は松岡直也さんのメモリアルライブ "Miss You" に行ってきました〜!

f:id:clapon:20190514172708j:image

 

発売日にすぐソールドアウトになったそうで、ファンのみなさんの喜びと期待を感じます。今回はひょんなご縁で私も参加できることになりました(^O^)

 

実は松岡直也さんの曲はあまり聞いたことがなく…誘われて行ったトリビュートライブやゲタ夫さんのライブで聴くようになって、ドラマチックな音楽だな!と感じていました。

 

こんなファンの入り口にも立っていない私が行ってもいいのだろうか…?と心配しつつ会場へ。

 

会場に入るとスクリーンに映し出された松岡さんの大きな写真。1stセットのお客様が残したワクワクの雰囲気と、2ndセットのお客様のワクワクが会場全体に詰まっていて、心躍りました。

とても素敵な店内。パフェを食べてさらに楽しい気分に!

f:id:clapon:20190514172739j:image

 

出演者: 高橋ゲタ夫 (b)、津垣博通 (p)、カルロス菅野 (per)、大儀見元 (per)、大橋勇武 (g)、大坪稔明 (key)、岩瀬立飛 (ds)

 

出演者も歴代の松岡直也グループのメンバー。演奏が始まると、フロントに立つパーカッション2人と立飛さんが刻むラテンのリズム、ゲタ夫さんのベースが心地よく、心配だった気持ちもほぐれてリラックスして聴けました。

 

会場内を一望できる席だったので、前方の席の方の姿もよく見え、みなさんリズムに乗り、ときには手拍子しながら、心から楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきてグッときました。ステージ上のみなさんも、とても楽しそうに演奏されていて、松岡直也さんへの愛をたっぷり感じました! まさに愛あふれる空間でした。

 

途中では松岡さんのお嬢さん、松岡真由美さんがピアノで演奏に参加されて、素敵でしたー。

 

ギターの大橋さんは2回も演奏しながら客席を回ってくださり、私たちの席の目の前にも来てくださったので、間近で演奏姿を見ることができて盛り上がりました!

 

カルロスさんと大儀見さんのパーカッションも圧巻! 軽やかでありながら熱く華やかでした。初めて生で演奏を聴きましたが、さすがのかっこよさ! 大儀見さんはお姿も渋カッコよかったぁ〜

 

今回のライブに行くんだとツイートしたら、いろんな方が松岡直也さんの動画を教えてくださったり、おすすめプレイリストを送ってくださったりしました。全部は予習できなかったけど、その中でよくおすすめされてた曲を聴いて行ったので、わかる曲もいろいろあり、さらに楽しめました!

 

そんな感じで楽しんでいたら、コットンクラブも演奏時間が短いので、あっという間に本編が終わってしまい。もっとやってほしい〜とアンコール。アンコールは2曲でした! もっと聴きたかったなぁー(*‪´∀`‬*)

 

終演後はみなさんの愛のパワーと楽しさとで、会場の空気がエネルギーにあふれてキラキラゆらゆらしてました。

f:id:clapon:20190514172813j:image

 

その後もお店に残ってゆっくり話せたので余韻をじっくり楽しめてよかったです。

 

セットリスト:
A Song on the Wind
The Prime of Life
A Memory of Majorca
A Farewell to the Seashore
One Last Farewell
Noche Corriendo

<アンコール>
September Wind
Sunspot Dance