claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

6/15 太田剣カルテット feat.和泉宏隆 @御茶ノ水NARU

レポを書けないまましばらく時間が経ってしまいましたが、6/15は太田剣さんのカルテット feat.和泉宏隆ライブ@御茶ノ水NARUに行ってきました〜!

 

NARUさんには2回目の訪問です♪ 前回訪問したときにお料理もとてもおいしかったので、次はもっと早く行ってゆっくり楽しみたいなーと思っていたのに、寝坊して結局早く行けず‪(´∀`;)‬

 

今回も後ろのカウンター席に通されたので、フロア全体を眺めながらのんびり聴けそうーと楽しみに。位置的に和泉さんもよく見えそう( ^ω^ ) 一段高くなっていてステージもとてもよく見渡せるので落ち着いて聴けます〜。

 

f:id:clapon:20190621215244j:image

たちまちビールです🍺

 

お客様も徐々に来店して、席がどんどん埋まっていきます〜。

f:id:clapon:20190621214230j:image

 

いよいよ開演!

今回は前回までのカルテットと少しメンバーが変わり、ドラムが河村亮さんです。初めて演奏を聴く〜。

 

出演者:太田剣(Sax)、西嶋徹(B)、河村亮(Ds)、和泉宏隆(P)

 

前回のこのNARUでのライブが、このカルテットの初めてのライブで、太田剣さんに「スペシャルゲスト!」と言われて和泉さんはとーっても恐縮していてこっちもドキドキするくらいでしたが、3回目ともなるとだいぶ落ち着きが( ^ω^ )

 

最初はハンス・ウルリクさんのDownward Dog! このカルテットの定番になりつつありますね〜。やはりソプラノサックスあってこその曲なので、このメンバーで聴けて嬉しい。爽やかで大好き〜!

今回は力強さを感じる演奏でした。和泉さんのソロがとってもよかったー!

 

続いて、やはりハンス・ウルリクさんのOnce Upon a Time。こんどはテナーサックスです。情熱を感じる熱い演奏でした!

 

Rachel Z TrioのSave My Soulという曲は美しくて好きだな〜。

 

この日は雨がしっかり降っていたので、太田剣さんが作曲したRainという曲を演奏してくださいました。とても雰囲気がいい曲♪ またじっくり聴いてみたいです。雨の日しか聴けないのかなあ?

 

1部最後は大好きなNorthern Island Breeze♪ はー、何度聞いても好きすぎる〜。テナーサックスでの演奏もかなりなじんできた感じです。和泉さんの楽曲の世界を広げてくださって嬉しいなー(*‪´∀`‬*)

 

1部の時点でかなりお客様が入っていたのですが、2部の前にまた新たなお客様がたくさんいらっしゃって、お店が超満員に! すごい! 和泉さんの音楽を初めて聴くような方ばかりのように感じたので、どんな印象を持ってもらえるかな?と一人で勝手にニヤニヤしました。

 

2部は酒とバラの日々から。和泉さんのロングソロがとってもゴージャスでかっこよかった!

 

続いて、ミルトン・ナシメントのVera Cruz。かっこよくて大好きな曲。

私がこの曲を初めて聴いたのは宮本大路さんのライブだったので、この曲を聴くたびに大路さんを思い出します。

このカルテットでの演奏も熱くて勢いがあって素敵!

 

「今日は雨なので、和泉さんの雨の曲をお届けします…」とおっしゃるので、Rain Danceとかやるのかな??と思ったら、11月の雨でした〜。「季節が違うんですが11月の雨で…」というと客席から笑いが漏れて和やかな感じに(^Д^) しっとりと美しい演奏でしたー。お客様にも和泉さんの世界の美しさが伝わっていたらうれしいな。

 

最後はラーシュ・ヤンソンさんのHilda SmilesとSky is Thereでした〜。

 

お店全体が大盛り上がりでとても熱いライブでした! 回を重ねるごとに演奏もますます熱くなっていると感じます。アンサンブルがどんどん充実してきて、このカルテットの世界がしっかり構築されつつある様子がよくわかり、次ももっともっと聴きたい!と楽しみになりました。

 

和泉さんもとっても調子がよさそうで、演奏にもとてもキレがあり、かっこよかったー! 何より音が美しかった♪

初めて和泉さんの演奏を聴くお客様にも和泉さんの魅力がかなり伝わったのではないかと!

 

<セットリスト>

Downward Dog(ハンス・ウルリク)

Once upon a Time(ハンス・ウルリク)

Je ne sais quoi(エンリコ・ピエラヌンツィ)

Save My Soul(Rachel Z Trio)

Rain(太田剣

Northern  Island Breeze

 

酒とバラの日々

Vera Cruz(ミルトン・ナシメント

James(パット・メセニー

11月の雨

Hilda Smiles(ラーシュ・ヤンソン

The Sky is There(ラーシュ・ヤンソン

 

<アンコール>

Travels(パット・メセニー

 

終演後にお店を出たところで、和泉さんがお客様とお話ししていました。様子をうかがっていると、どうやら飛び込みでいらっしゃったお客様のようで、初めて来たけどとてもよかった!と喜んでらっしゃいました(*‪´∀`‬*) 私もうれしい〜。

 

さすが老舗だけあって、NARUさんには音楽好きの素敵なお客様が集まる豊かな文化がしっかり根付いているのですねー。さすがです。とてもいいところだなー。

 

またこのカルテットのライブがありそうなので楽しみです〜!