claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

7/6 和泉宏隆ピアノトリオThe Water Colors@白山 Honkey House

昨日はThe Water Colorsライブ@白山 Honky Houseでした〜!

 

ウォーターカラーズのライブを毎年やっていただけるので私も毎年行っています(人*´ω`*)
地元の音楽好きの方が運営されているアットホームな感じのかわいらしいライブハウスです♪

f:id:clapon:20190707124025j:image

f:id:clapon:20190707124041j:image

 

お店に着いたら、「毎年来てくださいますねー!」と歓迎していただき、「せっかくなので前でどうぞ!!!」と真ん中のかぶりつきの席をおすすめしてくださったので、地元の方を差し置いて真ん中に座っていいものかちょっと迷いましたが、しっかりかぶりつきで座っちゃいました。

 

ここのピアノはアップライトです〜。和泉さんはマイクを立てるために蓋を外しているので、ハンマーの動きがダイレクトに見える! なかなか貴重( ^ω^ )

 

グランドピアノとは違って視界が通らないので、互いの姿が見えづらくてアンサンブルがちょっとしにくい感じでしたが、そこはやはりたくさん一緒に演奏してきた3人ならではのさすがの演奏でした〜。互いの音がよく聞こえるように和泉さんも力強く鍵盤を叩いていて、いつもよりも力強く豪快なハーモニーでした。

 

こちらには石川さんの熱心なファンの方が多いそうで、石川さんのドラムソロもさらに熱が入ってました〜!

 

アップライトは豊かな響きが出づらいのですが、和泉さんはそれに合わせて奏法を変えていて、ノンレガートを中心にソロを組み立てたりしてました。ピアノが変わると演奏内容もがらっと変わるのがすごい。

 

終演後もお店の方などといろいろお話しできて楽しかったです〜!