claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

8/14 太田剣&吉野弘志&竹村一哲ライブ@横浜Dolphy

太田剣さん、吉野弘志さん、竹村一哲さんのトリオのライブを聴きに横浜のDolphyまで行ってきました〜。

f:id:clapon:20190815001936j:image

f:id:clapon:20190815001945j:image

 

吉野さんは和泉さんのピアノトリオThe Water Colorsのメンバーなので、いつもライブで演奏をよーく聴いているのですが、ウォーターカラーズ以外の演奏を聴いたことがなかったので、機会を見つけて聴きに行きたいな〜と思っていたところ、太田剣さんと共演されるという情報を知り、これはチャンス!と思って聴きに来ました〜!

 

サックスとベースとドラムのトリオってどんな感じなんだろう?と興味津々でしたが、色彩豊かでとってもかっこよかったー! 単音楽器ばかりなのに音の厚みがしっかり感じられてすごかった〜。

 

ジャズのスタンダードをたっぷりと聴かせてくださいました。リハをしてなくて、ぶっつけ本番、しかも曲もほとんどその場で決めるという状況で、びしっとかっこいい演奏を決められるの、さすがでした…! ジャズミュージシャンってすごい!

 

太田さんのスモーキーな音色のサックス、吉野さんの表現力豊かなベース、竹村さんの力強いドラムでいろんな表情が感じられました!
テンポの速い曲では吉野さんのドライブ感がすごくかっこよくて気持ちよかった〜。竹村さんのドラムソロは大迫力! 太田剣さんの、ときにはささやき、ときには語りかけるような演奏にぐっときました!

 

吉野さんのリクエストでモンゴル民謡をジャズにした曲を演奏してくださったのですが、最初に吉野さんが弓で長いソロを演奏されて、それがまるで馬頭琴を聴いているようで、モンゴルの雄大さも感じられて、とても素敵でした…! そのあとどんどんジャズになっていくのでおもしろかった。

 

私はジャズは詳しくないので初めて聴く曲ばかりでしたが、引き込まれてとっても楽しみました!

 

一緒のテーブルになった方に話しかけられたのでお話ししてたら、ドラムの竹村さんのファンとのこと。あちこちのライブハウスに聞きに行ってらっしゃるそうで、どのアーティストにもそういうファンがいるのだな〜と親近感(^O^) いろんな話ができて楽しかった! またどこかでお会いできるといいな〜。

 

吉野さんはライブ中にわたしのことに気づいてくださったらしく、ライブが終わったときに「重要人物のクラポンに挨拶しなきゃ」と話しに来てくださいましたー(*´∀`*) うれしいー! 喜んでくださってよかった〜。また他のライブも聴きに行きたいです〜。

 

太田さんにも、次回のウォーターカラーズとの共演ライブ楽しみにしてます〜などお話しできました( ^ω^ )

 

お店のクーラーが壊れていて、ライブ中に暑いかな…と思っていたけど、扇風機6台がぐるぐる回っていたからか、音楽にぐっと引き込まれていたからか、暑さを感じずに集中して楽しめました!