claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

高千穂の旅: 天岩戸神社〜真名井の滝〜夜神楽

2泊3日で宮崎県の高千穂町に来てます。あと宮崎県だけ行けば47都道府県にすべて訪問したことになるので、なんとしても早いうちに宮崎県に来たかったのですー! 無事に来れて、47都道府県制覇です!

f:id:clapon:20191008232247j:image

 

観光の手始めに、天岩戸神社に行ってきました!

 

スサノオノミコトの狼藉にショックを受けた天照大神が隠れた天岩戸を御神体として祀っている西本宮と、天岩戸から出てきた後に住んだ場所にある東本宮、それから天照大神を天岩戸から出すために神様たちが相談するのに集まった場所である天安河原があります。

 

まずは西本宮からお参りすると、なんだか寒いくらいの涼しい冷気を感じる空間でした。渓谷沿いだからその冷気かな?と思ったけど、ご神気による涼しさもありそう。

f:id:clapon:20191008232324j:image

仕事の悩みがあるので神様に話しかけてみたけど特にわかるような反応がなく…。個人の相談は聞いてくださらない神社なのかな? 神様はいなくて御神体だけなのかな?と思いましたが、とても清らかな研ぎ澄まされた空間でした。

 

神職さんの案内で御神体の天岩戸を遥拝できるミニツアーが30分おきくらいに行われているので参加しました( ^ω^ ) あれが天岩戸ですよ〜と教えていただくと、たしかに洞窟らしきものがありました。周りよりも強いパワーを感じました〜。本物が見られるのすごい!

 

神職さんの説明では、昔この高千穂の地に住んでいた人たちが天照大神などの神様のモデルになり、その子孫が南の地で初めて先祖を神様として祀り、そこを高千穂峰と名付け、その人が神武天皇につながった…とおっしゃっていたので、そうつながると考えられているのか〜と興味深かったです。

 

そのまま渓谷沿いを下っていくと天安河原に出ます。行ってみると石がたくさん積まれてる! いつ頃からか、石を積むと願いが叶うと言われていろんな人が積み始めたみたいです。

f:id:clapon:20191008232415j:image

ちょっとその念が石からぐわーっと発せられていて、私にはしんどく感じました‪(´⊙ω⊙`)‬  お社は古そうでしたよ!

 

帰り道に、岩戸産のはちみつを使用した濃厚はちみつソフトクリームを食べました。はちみつがほんとうに濃厚でザラザラしていて美味しかった(๑´ڡ`๑)

f:id:clapon:20191008232506j:image


お店の中で食べていたら、神話を紹介するビデオが流れていて、私の悩みとも通じる話だったので、これをいま聞けたのは神様からのメッセージだったのかな?と思いました。

 

ついでに高千穂牛ライスバーガーも食べてうまかった(๑´ڡ`๑)

f:id:clapon:20191008232552j:image

 

車で東本宮のほうにまわって、そちらもお参りしました。もう夕方だったので人も少なくのんびりと散策。こっちは空気がまろやかな感じ。奥には7本杉が堂々と並んでいました。8本あるように見えますが…?

f:id:clapon:20191008232701j:image

 

神様からわかるような反応をいただけなかったな〜と少し残念でしたが、お参りし終えるとなんだか体が軽くなった感じが♪ やはり神社のパワーは相当ありそうですー。

 

そのあと、高千穂峡の真名井の滝がライトアップされてるということだったので18時に行ったらもう道が真っ暗で観光客が誰もいなかった😂 あぶない…

でも駐車場から滝まですぐだったのであまり怖くなくてよかったです。

水量すごかった!
しかしやはり見るのは昼間がいいですねぇ〜

 

そのあと、高千穂神社の夜神楽に行ってきました〜!

早く行ったので最前列のど真ん中に座ってかぶりつきw 解説もわかりやすくて、とっても楽しめました!

f:id:clapon:20191008233227j:image

 

私は祖母が広島の芸北出身なので、神楽といえば石見神楽(芸北神楽)です。子どもの頃に見に連れて行ってもらってましたが、子どもだから何も覚えてないのがもったいなかった(>_<) 石見神楽は演劇要素があってアクロバチックなので、高千穂の神楽との違いも感じて興味深かった! 高千穂の神楽はもっとシンプルで素朴ですねー。

 

一番目の舞は、タヂカラオノミコトが天岩戸を探しているところ。静かに様子を伺っている感じがよく伝わってきました。

 

二番目の舞はアメノウズメノミコトが天岩戸の前で踊って気をひくところ。神話ではストリップダンスなのですが、さすがにそこまでは再現されてなかった(^Д^)

 

三番目の舞はタヂカラオノミコトが岩戸を力強く取り払うシーン。すごくキリッとしていました! タヂカラオノミコトがいちいち髪の毛を広げてアピールするところが面白すぎましたw

 

解説の方が唄も披露してくださり、こぶしのきいた唄いでした。

 

四番目の舞はイザナギノミコトとイザナミノミコトがお酒を一緒に作って飲んでいちゃつくシーンw イザナギノミコトの顔がいやらしくて笑ってしまった😂


壇上から降りてきて、イザナギノミコトが客の女性の手を取って楽しそうにしてたらイザナミノミコトが嫉妬して取り返し、またその逆で今度はイザナミノミコトが客の男性の…という感じで、客席を巻き込んでとっても楽しかったー!
最前列ど真ん中でもお一人様の私はまったく絡まれませんでしたが😅

 

とても興味深くて楽しかったです!
また見たい!

 

明日ももうちょっと神社めぐりをしてから帰る予定です〜