claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

11/9 和泉宏隆ピアノトリオThe Water Colors@横浜Dolphy

11/9は横浜のDolphyさんに行ってきました〜!

f:id:clapon:20191111155134j:image

 

ちょうど1年前の11/9もDolphyさんでライブだったみたいです♪ すごい偶然ー!

 

お店の下に着いてニヤニヤ写真を撮ってたら、「くらぽん!」と声をかけられたので何かなと思ったら石川さんでした。軒先のベンチでビール片手に座ってらっしゃいました(≧∇≦)

先日、和泉さんや石川さんや須藤さんが大分県の高校の芸術鑑賞会に出演されたそうで、その時に食べたお寿司の話などを聞いたりしてひとしきり話が盛り上がりました。芸術鑑賞会、行ってみたかったな〜! さすがの私でもクローズドの演奏会に潜入することはできぬ…

 

f:id:clapon:20191111160019j:image

お店に着いたらもうすでにかなりお客様がいらっしゃってました。振り返って見ないといけない向きですが、前の方が空いてたので相席させてもらって、ひとまず座れてホッ。和泉さんが見えるかな…とちょっと心配に。

 

朝から何も食べていなくてお腹ペコペコだったので、すぐに頼めるミックスナッツとビールで🍺

1年前も同じものを食べて飲んでいた…( ^ω^ ) ビールの銘柄が違いますが。

f:id:clapon:20191111160158j:image

 

さらにお客様がいらっしゃってほぼ満席に(*‪´∀`‬*)

 

3人がステージに出てきて、演奏が始まりました。ここのお店は音がまろやかだな〜。店内が全体的に暗く落ち着いているので、くつろいだインティメイトな雰囲気の中でゆったりと聴くことができます。

 

今回は特に、吉野さんの音価の長いベースの音に意識が向きました。初めて吉野さんが和泉さんと一緒に演奏されたときに吉野さんのベースの音価が長くて、それまでに聴いていたほかのベーシストとはかなり違ったのでびっくりし、まさに和泉さんの音楽にぴったりの方だ〜!と思って感動したな〜ということを思い出したりしました( ^ω^ )

 

和泉さんの演奏姿もよく見えました(人*´ω`*)♡

和泉さんの複雑なハーモニーがじんわりと沁み渡るのをじっくり味わったり…

 

石川さんは曲の出だしあたりで、ドラムではなく太ももを叩いてリズムを出してたので、それもまた石川さんらしい自由な発想だな〜!と楽しくなりました。

 

トリオになってさらにキラキラ感が増した曲も(*'▽'*)

 

とても楽しみました〜。

 

今回はこのあと月曜日から、名古屋、京都、大阪、浜松、横浜の日吉と5連戦のツアーです。楽しみ〜! 

このセットリストで各地の方にも楽しんでもらえるといいな…と謎のスタッフ目線で考えてしまったりして、あの曲もあった方がいいのでは…と考えたりと勝手にちょっとドキドキしてしまった(≧∀≦)  たくさんの方に聞いていただけますように〜!

私も一観客としてじっくり楽しもうと思います(*‪´∀`‬*)