claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

11/11 和泉宏隆ピアノトリオThe Water Colors@名古屋Star Eyes

いよいよ晩秋のミニツアー開始〜! まずは初日の名古屋です。

 

野菜ジュースを飲んで健康的に!  

f:id:clapon:20191112135011j:image

名古屋まで1時間半なのであっという間ですね〜。

 

なんだかんだでドタバタと連絡があったりして、あんまりのんびりできませんでしたが、音楽を聴きながら楽しく向かいました。

f:id:clapon:20191112135128j:image

このReunionライブのDaisy Fieldの後半部分の和泉さんのソロも好き〜(*‪´∀`‬*)

 

そんなわけで名古屋に早々と着き、お宿にチェックイン。少しのんびりしてから、お店に向かいます。

 

開場時間よりちょっと前にSTAR EYESさんに到着すると、すでに何人か並んでらっしゃいます! 私もさっそく並ぶことに。いつもこのお店に着くとたいてい和泉さんが外でプラプラしてるので、今日もいるかな?と思ったけど、まだ姿が見えず。

 

中に入っても3人の姿が見えない。どこに行ったのかな…?と思いながら、端っこの席に座りました。

f:id:clapon:20191112170921j:image

アロワナちゃんたちも今日も元気そうです( ^ω^ )

 

そしておいしく🍺  今日は野菜しっかりで超健康的に!

f:id:clapon:20191112170222j:imagef:id:clapon:20191112170236j:image

 

快調にビールを飲んでいたら、吉野さんがベースを持って登場。どうやら道路が渋滞しまくっていて、今到着したんだそうです! うわー、大変だったろうな〜…。続いて石川さんと和泉さんも登場。おつかれさまです。

 

公開でセッティングが始まり、和泉さんがサウンドチェックでダニー・ボーイとTravelsを弾いてらっしゃったので聴けてお得でした(*‪´∀`‬*)

 

そうこうしてると、愛知在住の友人がやってきたので、隣に座っていろいろお話したりしました。

 

今回はなんと、和泉さんが電車の中にニューアルバムを置き忘れてきた😱というトラブルがあり、アルバム即売会はなしということに…。即売会を楽しみにしてた友人もいたのでがっかりしてましたが、和泉さん本人が一番びっくりしただろうなーΣ(´⊙ω⊙`)

なんにせよ、アルバムは無事に見つかったそうなのでよかったです。

 

無事に開演して、演奏が始まると、音がとても美しい(*‪´∀`‬*) 調律したてのピアノはふくよかでキラキラした豊かな音がします。こんないい音で聴けるの幸せだ〜!

 

今回も石川さんのかぶりつきだったので、じっくり石川さんを見ましたが、近くで聞くほどにドラムの音の透明感がはっきりと感じられました。石川さんに「近くで聞くとさらに透明感が!」と伝えたら、「遠くで聞いたら濁ってるのかよ😁」と言われましたがー‪(´∀`;)‬

ドラムで透明感を表現できるのはさすがだなーとひたすら尊敬。

 

大好きな曲の和泉さんのソロのところでは、また新しいフレーズが飛び出して、このハーモニーでこんなパターンも考えられるのかーとびっくりしました。毎回びっくりさせられる( ^ω^ )

音が本当にきれいでした♪

 

別の曲では吉野さんが完全に独奏されるシーンがあり、ズーンとした豊かな低音の響きをゆっくりと聞かせてくださいました。かっこよかった!

 

素敵な演奏に客席も引き込まれて、みんなニコニコしながら聞いてました(*‪´∀`‬*) 客席のどこかからか、ごくかすかに鼻歌も聞こえたような…?(まったく邪魔にならないレベルです)

心から入り込んで楽しんでらっしゃるんだなー!と嬉しい気分になりました。

 

なんだか今回は熱い演奏になり、とても盛り上がりました!  トラブルがたくさんあったけど、それをすべて昇華したような熱くスッキリとした、力強く安定感のある演奏でした〜。今日しか聴けない演奏で素晴らしかった。これがライブの醍醐味\(^ω^)/

 

終演後もみんなでいろいろお話ができて楽しかった〜。和泉さんもソロピアノ大全集Vol.2の準備が佳境で大忙しみたいですが、旅の間はゆっくり休めますように〜。

 

そのあと友人とさらに飲みに繰り出して、スクェア談義をしました!

f:id:clapon:20191112172922j:image

宿に帰ってからも夜遅くまでニヤニヤしてたので、今日はとっても眠たいですー( ³ω³ ).。o

京都のライブも楽しみ«٩(*´ ꒳ `*)۶»

 

<セットリスト>

Sky, So Blue

After the Ship Has Gone 

Northern Island Breeze

Moon Palace

In the Stream

11月の雨

Soul Trip

 

Heart Land

Star Seekers

Earth Song

亡き王女のためのパヴァーヌ(モーリス・ラヴェル

Song of Wisdom

Silver Girl in the Mist

Takarajima

 

Enrai