claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

12/30 T-SQUARE Music Festival@日本橋三井ホール

T-SQUARE Music Festival 2019@日本橋三井ホール、30日の部に行ってきました〜!

 

出演:安藤正容、伊東たけし河野啓三坂東慧、田中晋吾、和泉宏隆田中豊雪、白井アキト(サポート)

 

今回はいつもゲタ夫さんのライブを一緒に聴きに行くかのんさんがスクェアを初めて聴きに来ることに! スクェアに関する前知識がなく、普段のライブとはずいぶん雰囲気も音楽性も違うし、楽しんでもらえるかな…とドキドキ…(*゚д゚*)

2019年の初めに脳出血で倒れられた河野さんがチキンジョージに続いてステージに復帰される記念すべきライブでもあります♪

 

開場前にみんなで集まって軽く飲もうという話になり、なんだかんだで8人くらい集まってさっそく楽しく盛り上がりました。以前に前オフで飲みすぎて失敗したことがあるので今回は適度に( ^ω^ ) 初めまして同士の人もいましたが、話が盛り上がってよかった〜。

f:id:clapon:20191231201801j:image

 

席は3列目の和泉さん側! 和泉さんをじっくり眺められる席です(*‪´∀`‬*) 友人とたまたま隣同士になったり、かのんさんとも席が前後だったりしたので、待ち時間も和気あいあい♪

 

いよいよ開演! オープンニングSEが聞こえてきて、これはあの曲に違いない…!と思ったら案の定、Omens of Love〜♪ 意気揚々とジャンプ!  ライブの頭だと大盛り上がりでジャンプとまではなりませんが、会場がウキウキした気分でいっぱいにー。チキンジョージのライブで須藤さんが2回ジャンプの技を編み出したので、思わず2回ジャンプしたくなったけど、周りは誰もやってなかったので密かに心の中でやりました。

「では1部は昔のメンバーでお送りしますので、河野と晋吾は一旦下がって…」と伊東さんが言ったところで気づいたけど、河野さんいきなり最初から出演されてたのですねー! 私の席からは見えなかったので気付かなかった(*゚∀゚*) しれっと登場していて、しれっと去っていったのでびっくり!

 

私の席からはちょっと音のバランスがあんまりよくないかな?と感じました。サックス・EWIとシンセがかなり強く聞こえて、ピアノが目立たない…(´;ω;`) 次の曲が和泉さんのピアノがフィーチャーされるChancesだったので、和泉さんの音をもっと聴きたいよ〜!とちょっと欲求不満。

 

Maybe I'm Wrongを演奏された後、和泉さんのソロピアノが素敵に入って、和泉さんにスポットライトが当たってる姿を見るとうっとりしました(๑´ω`๑)♡ きゃー!もっとやって! そこから始まるのはLeave Me Alone♪ やはりいい曲(*‪´∀`‬*) スクェアのオリジナルバージョンのイントロが聞けてうれしかった!

 

MCはとってもゆる〜い感じで、「いや〜チキンはすごかったね〜」など、前説明なくチキンのライブのゆるい報告というマニアックな話ばかりだったので、「おいおいそれだとスクェア初心者にはなんのことだかわかりませんよ〜‪(´∀`;)‬」とやきもき。やはり年末のライブはチキンジョージライブの雰囲気を残したまま始まりますね〜。

伊東さんがなぜかリンガーハットのことを「リンガーちゃんハット」と呼ぶという話で盛り上がってました。かなり昔からそう呼んでることがわかる手慣れた呼び方だったので笑ってしまった(^Д^) 「だってリンガーちゃんハットだろ…?」と自信なげに同意を求めてたけど、誰からも同意が得られずw

あと、則竹さんがいないのになぜか豊雪さんが則竹さんの暴露話をさせられるという面白い事態になってました。話がマニアックすぎる…

 

今回のライブはS・P・O・R・T・S祭り! 30日もこのアルバムから3曲やってくださいました〜♡

Love is in My Sightを聴くといつも頭の中で安藤さんが横ステップを踏んでる姿を想像するのですが、実際の安藤さんがどうだったかまったく見てないです( ^ω^ ) たぶんやってないだろうなー。

 

Overhead Kickも盛り上がりました♪ なんだか特にこの曲を聴くと80年代にタイムスリップした気持ちになります! ウキウキワクワク最高潮♪

 

そのままの勢いでTakarajima〜♪ やっぱり伊東さんの演奏してる宝島を聴くと安心します(*‪´∀`‬*) 私はイントロのところで手を高く挙げて手拍子するのが好きですが、そうやってるととても幸せな気分に〜♪ やっぱりスクェアはいいなあ〜。和泉さんのソロが入るところが特に好きで耳をすませました。今回も伊東さんが白井さんにソロバトルを仕掛けて盛り上がりました!

 

とっても楽しく1部終了! 私の席からだと和泉さんと伊東さんしかよく見えなかったので(いや、和泉さんしか見てなかったというべきか…)、豊雪さんとかの姿が見えたらもっと楽しかったかも(^O^)  全体的にややマニアックな選曲だったような。かのんさん楽しめたかな?とドキドキ。

 

かのんさんに感想を聞いてみたら、全体的に電子楽器が強めでびっくりしたみたいだけど、懐かしさを感じてもらえたようですー! オーメンと宝島はよく知ってるので喜んでました。

 

 

2部は現行Tメンバーでの演奏!

まずはTreasure Hunterから。一気に現代的な感じになりますね! 続いてはCheer Up!  アルバムでは合いの手で手拍子が入るそうですが、いまいちどこで入れたらいいのかわからず‪(´∀`;)‬

 

ここで河野さんが呼び込まれて登場! 会場内がすごい拍手でいっぱいに! おかえりなさい! みんな待ちに待ってたという感じが拍手から伝わってきて、それを聞きながら河野さんの姿を見るとあらためてジーンときました。

 

さっそく、次のアルバムに収録予定の河野さんの新曲Geishaを演奏されました〜。伊東さんが演奏前から「発展途上のものをお聞かせしてますので…お金ちょうだい」と言い訳たっぷりだったので、チキンジョージで伊東さんが演奏をミスったことを思い出してニヤニヤしてしまいました。

 

ここからは一気に河野ワールド! Future Maze、Through the Thunderhead、時間旅行、Rondoと勢いある名曲続き(^O^)

今回新しく?登場した、ステージ後方の丸い照明がFuture Mazeのときに激しくフラッシュして印象的でした!

Rondoのイントロは河野さんと白井さんが連弾で。河野さんの演奏でまた聴けてほんとグッときました。そして、Rondoの振り付けは私はいつも間違えてうまくできないのですが今回やっと成功しました٩(ˊᗜˋ*)و✧

 

坂東さんはやはりTになると本領発揮!という感じでドドドドドドドドと勢いと音圧がすごかったー!

 

最後はみんながステージに登場して、みんなでJapanese Soul Brothers♪  イントロが始まると笑顔になってしまうー(*‪´∀`‬*)

ベースソロがやっぱり圧巻! 晋吾さんの丁寧なのにバキバキのベースもかっこよかった! 豊雪さんのソロになったときに、音がとっても重くていい音でびっくり。今回は特に、同じベースでもこんなに個性が違うんだ〜と驚きました。豊雪さんお得意の背中弾きや歯弾きは人の頭に隠れて見えなかったのが残念( ^ω^ ) かのんさんに見せたかったなあ〜。

白井さん、河野さん、安藤さんのソロ回しもとってもかっこよかった!!

 

最後はAll About Youでは…?と予想してましたが、まさかのTruth〜!! 豊雪さんがいるときにTruthはやらないと思い込んでいたのでとにかく驚きました! 腕を振りまくって盛り上がった〜!!

 

アンコールはIt's Magic♪ やはり豊雪さんがいるときはこの曲をやらねば♪  ノリノリでお尻ふりふり聞きました。サビのところでいつものように勢いよく腕振りしたけど、周りであんまりやってる人いなかった…。ジャパソのときも振り付けしてない人も結構いたし、新しいファンの方が多いのかな?

伊東さんのソロそっちのけで豊雪さんと安藤さんが楽しく振り付けするところでは、今回は晋吾さんも参加で3人で♪ 私の席からよく見えて楽しかった(^O^) 普段は和泉さんも頭だけ参加してることが多いので、今回はどうかなとじっくり見てたけどやらなかったですねー。

 

最後はLittle Mermaidで大盛り上がりでしたー! 完全燃焼で終了〜(*‪´∀`‬*)  

私としては和泉さんをしっかり見ることができたので大満足でした〜!

 

かのんさんは、新旧のスクェアの違いが感じられて楽しかった、あんなに振り付けがあるようなライブとは知らなかったのでびっくりした、私が大喜びで聞いてるのを見て微笑ましかったと感想を教えてくれました(*‪´∀`‬*)

 

とっても楽しかった〜!

ライブ後もみんなで飲みに繰り出して大盛り上がり! 日本各地から集まった仲間とわいわい話して、結局終電まで飲んでました( ^ω^ )

f:id:clapon:20200104010135j:image

 

盛り上がりすぎて、肝心の日本橋三井ホールの写真を撮ってないし‪(´∀`;)‬

 

ハセトヨ時代の曲が大好きなので、2020年もハセトヨのライブをやっていただきたいな! 

 

<セットリスト>

Omens of Love

Chances

Maybe I'm Wrong

Leave Me Alone

Love is in My Sight

Overhead Kick

Takarajima

 

Treasure Hunter

Cheer Up!

Geisha

Future Maze

Through the Thunderhead

Fantastic Story

Rondo

 

Japanese Soul Brothers

Truth

 

It's Magic

Little Mermaid