claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

12/31 T-SQUARE Music Festival 2019カウントダウンライブ2019-2020@日本橋三井ホール

12/31にあったT-SQUARE Music Festival 2019カウントダウンライブ2019-2020@日本橋三井ホールに行ってきました〜! 今回も和泉さんが呼んでいただけたので和泉さんを見ながら年が越せる〜! うれしい〜«٩(*´∀`*)۶» 

 

思い出しながら書いたため、記憶が怪しいところがありひょっとすると間違いがあるかもしれませんが、なんとなくこんな感じだったかなと。

f:id:clapon:20200104095434j:image

 

今回の席はなんと最前列の安藤さんの目の前〜!٩(๑>∀<๑)۶ 和泉さんもめっちゃよく見えます〜! ラッキーすぎる! 大興奮! やったー!

 

ドキドキワクワクで開演! オープニングSEで、1985年のTHE SQUARE LIVEのアルバムで何度も聞いたあのSEが…! やったー! Omens of Love〜♪♪♪ 

演奏が始まると、ステージ照明を浴びたメンバーがキラキラして見えて、「わっ、ブルーレイより綺麗に見える…!」と謎の感想を抱いてしまいました(≧∀≦)

オーメンが始まるといつも足元を見てジャンプ用のスペースがあるか確認する習性が身についてますが、最前列だと前に遮るものがないので思う存分ジャンプできます〜! 開放的〜! そんなわけで思いきりジャンプ! 須藤さんがジャンプするのもよく見えました〜! 楽しかった〜

 

伊東さんはあいさつもそこそこに、「しゃべりが得意な人がいるから…」と須藤さんにバトンタッチ(いつものパターン)。須藤さんからメンバー紹介がありました。30日は伊東さんがメンバー紹介をしたので河野さんのことを何も言わずにいて河野さんがしれっと登場してしれっと帰っていってたのでびっくりしましたが、さすが須藤さんはしっかり紹介〜(*‪´∀`‬*)

安藤さんの紹介では、「みなさん盛大な拍手をお願いします。T-SQUAREのメインコンポーザーでありリーダー! あん…あん…あんど…あん…あんどう! あんどう! あんどうまさ…あんどう! あんどうまさひろ〜!!」とめちゃくちゃ引っ張りながら紹介してやんややんやの大盛り上がり!! さすが須藤さんは盛り上げ上手だな〜!(*‪´∀`‬*)

 

続いてはDans Sa Chambre♪ これまたジャンプ曲なので軽やか(なつもり)でジャンプ♪

 

そしてSunnyside Cruiseへ! 安藤さんのギターアンプの目の前なので音がダイレクトに聞こえます。なので安藤さんが何を演奏してるかバッチリわかりました。いつものライブでは安藤さんはあまりしっかり見ることができないのですが(和泉さんを見てるため)、今回は目の前なのでお姿をゆっくり拝見できました〜。

2018年の12/30のライブも最前列で、そのときは伊東さんの目の前だったので、伊東さんはけっこう客席をしっかり見てるから「和泉さんばかり見ていては変に見えるな…」と思って自制しましたが、今回は遠慮せず和泉さんをガン見👀  一応、変人に見えないように装いましたが、そう見えてるかもしれませんね〜‪(´∀`;)‬

和泉さんがメロディやソロを弾いてる姿を満面の笑みで見つめました〜(*‪´∀`‬*)♡♡♡ もっと見たい!

 

続いてはMiss You。ここからちょっと落ち着いてみんな着席してゆったり聴きました。最初の安藤さんと和泉さんがユニゾンで演奏されるときに、安藤さんの演奏姿をじっと見つめながら弾いてる和泉さんがかわいい(๑´ω`๑)♡ いつもMiss Youを聴いて、安藤さんの演奏ステキとか伊東さんの演奏ステキとか思うのですが、最後の和泉さんのソロですべての記憶が上書きされて和泉宏隆かっこよすぎる(*‪´∀`‬*)(*‪´∀`‬*)(*‪´∀`‬*)という印象ばっかりになっちゃいます( ^ω^ ) すみません〜

 

続いてはForgotten Saga。このメンバーだとやっぱりTwilight in Upper Westが聴きたかったなあ〜とちょっと思いながらも、やっぱりグッときてしまった(*‪´∀`‬*)  いつ聴いても名曲…

 

ここで和泉さんがMCにバトンタッチ。いきなりお腹をパーンと叩いて「どすこい!」というので笑ってしまいました(^Д^) 今回は楽屋におそばのケータリングが来たと安藤さんがツイートされてましたが、そのおそばに「天ぷらいっぱい乗せちゃった♡」とお腹をさすりさすり。

ダジャレも連発で「ゴーンhas gone」「令和(礼は)いいわ」とかここぞとばかりに時事ネタをぶっこんでました。

 

続いてはRISE! 年末のチキンジョージからの一連のライブではかなり集中的に聞きましたね〜。でも安藤さんのギターがしっかり聞こえるので今回はまた違った印象でした! さらにいっそう高揚感がありました♪

隣の席の友達がライブの間ずっとクスクスしてるのですが笑いのポイントがわからなくてハテナでいっぱいに(˙˘˙*)??  たぶん私が和泉さんばかり見てるから笑いポイントにまったく気づけていない‪(´∀`;)‬

 

そのあとはNab That Chap!でした。かっこいいイントロも、キャッチーなサビも、ソロのところも大好き(*‪´∀`‬*) 須藤さんのソロではやっぱり盛り上がりますね〜! 客席乱入もあって楽しかった! 乱入のときにやっぱり須藤さんばかり見てしまいますが、ステージのメンバーはどんな感じなんだろう…??と見たくてたまらず、振り返って見たかったけど勇気がなかったー。須藤さんがステージに戻るときにひょいっと軽々とのぼっていく姿が遠くから見えてかっこよかった〜(๑´ω`๑)♡

 

1部最後はTakarajima! みんな楽しそうに演奏されててとっても幸せ〜(*‪´∀`‬*) 大満喫!!

 

は〜、やっぱり人の頭で遮られずにじっくり見ることができるので没入感がすごい! もう(๑°⌓°๑)ぽーっとなってすでに放心状態…

 

休憩時間になったところで、白井さんとスタッフがステージに登場! カウントダウンライブ恒例のプレゼント大会です。「みんなー! プレゼントほしいか〜!?」と白井さんが勢いよく盛り上げて、みんなハーイ!!と元気に挙手!

まずは安藤さんのプレゼント、ピックとギター弦! 隣にいる安藤ファンの友達が「ほしーい!」と声に出して言ったとたんに、くじ引きでなんと当選!! えーっ、ほんとに当たるとはすごーい!と大興奮(*‪´∀`‬*)

伊東さんはたしかタオルとペン(記憶があいまい…)、河野さんはなんと衣装のシャツ!!  坂東さんはドラムヘッドとスティック、晋吾さんはピックのお守り、白井さんはシャウティングチキンでした。

河野さんのシャツすごーい!!と驚きましたが、なんと私の友達がいただきました…! みんな運がよすぎるΣ(*⁰꒨⁰ノ)ノ

 

友達と2部も楽しみだね〜とか話していたら、急に客席から緊迫した雰囲気が。みんな振り返ってるのでなんだろうと思って見てみましたが、遠くてよくわからない。じっと耳をすますと、どうやらAEDで救命処置を行っていらっしゃる様子が…どなたか倒れられたらしい(´;ω;`)  突然の事態にただただびっくりしながら、とにかくご無事を祈るしかなく…。意識を取り戻されたのかなという雰囲気も伝わってきて、少しほっとしましたが…救急隊が到着して搬送されていく様子を見守りながら祈りました。休憩中だったので周りの方がすぐに気づいて機敏に対応していらっしゃったようで、演奏中でなくてまだよかった…と思いました。

このような状況だったため、2部のスタートが20分ほど遅くなり、23時半スタートに。倒れられた方の容態も心配だし、カウントダウンまであと少しなのに構成はどうなるんだろうか…というのも心配でハラハラ。2部のセットリストは30日と同じであると予想していたので、その中からどの曲をやるんだろうと頭の中でぐるぐるしてました。カウントダウン前にやっぱり盛り上がり曲をもってくるんだろうか?

 

緊張感の中、2部がスタート。最初はTreasure Hunterでした。メンバーも冷静に演奏していらっしゃいました。私はまだ緊張して、どうなるどうなるという気持ちでいっぱいでしたが、メンバーが普段どおりに演奏されてる様子を見ているうちにだんだんと気持ちも落ち着いてきました。

 

続いてはCheer Up!です。楽しい曲調で気持ちもほぐれて、ライブに集中できるようになりました! 合いの手の手拍子が入るんだったな…と思って入れてみたけど全然違ったみたいです‪(´∀`;)‬ 隣の友達はちゃんとできてたのでさすがー。

 

ここで河野さんがステージに登場! あたたかい拍手でいっぱいに!!! 客席のみんなの喜びようがありありと伝わってきました! 

駆け足ですがメンバーの声も聞けました。

 

いきなり盛り上がり曲にいくのかな?と思いましたが、やはり続いては新曲のGeisha! チキンジョージで初めて演奏されて以来、私は聴くのは今回で4回目なので曲の雰囲気もわかって楽しくノリノリで聴けました♪ 河野さんのソロが入る瞬間にいろんな思いが心に浮かんでグッとくる…! 2018年の年末に演奏された当時の新曲Kasareriaは「演奏者にやさしい曲にしよう」という意図で作曲されたと当時おっしゃられてましたが、今回の新曲は演奏者に厳しそうですねー(^Д^) アルバムでどんな感じになるのか!

 

続いてはFuture Maze! 晋吾さんのソロがかっこよかった〜! (たしかあったはず…)晋吾さんはいつも平然とニコニコしながらさらっとすごいテクニックを演奏されるのですごすぎます…! ほんといつもニコニコなのでスゴテクなのにこっちもニコニコほのぼのした気持ちで聴いてしまうー(*‪´∀`‬*)

 

ここでいよいよ年越しに!! 今回はみんな座ったままでカウントダウンです。須藤さんと和泉さんもステージに出てきて、須藤さんの号令でカウントダウン。「いつもみんな走るから今日は気をつけて…!」と言われましたが、10、9、8…とやってる間にやっぱりちょっと早くなって、須藤さんが「走ってるよ!」と修正してくれました。年越しの瞬間を迎えてみんなワーイ\(^o^)/おめでとー!と盛り上がり〜!

 

年越し一発目はHello Goodbye♪ ステージがキラキラして見えるな〜と思いながら楽しくノリノリに♪  やはりこの曲だと安藤さんをじっくりと見つめました。聴きながら気づいたんですが、私は演奏中はメンバーの顔ばかり見てます! 指と顔をどっちを見るか…といつも迷うけどやっぱり顔が見たい!!となって顔をじっくり見つめてしまう〜(*‪´∀`‬*) 安藤ファンの友達は安藤さんの足元とか手元とかもちゃんと見てるのですごいなとー。

 

無事にカウントダウンができた〜、もう時間を気にしなくていい〜とメンバーも一気になごやかムードに。

 

ここでスペシャルゲストとして、Dirty Loopsのヘンリック・リンダーさんが登場! 私は不勉強なので存じ上げなかったのですが、スウェーデンフュージョンバンドの有名な方なのですね! 髪型がインパクトある〜!

日本がお好きで、日本のフュージョンにも精通されてるそう! なんとスクェアの曲を練習されていてしっかり暗譜していらっしゃったと聞いてびっくり、うれしい!  坂東さんとのInstagramつながりでいらっしゃったそうです。いまやミュージシャンもSNSでつながる時代ですねー(*≧∀≦*)

 

ヘンリックさんも交えて演奏するのはJapanese Soul Brothers♪  ベースが3人でソロがすごいことになりそう〜とワクワク♪

でもその前に和泉さんの美しいソロがありますからねー(*‪´∀`‬*) そのときは手拍子をやめてじっくりと聴き入ります。心の中では大騒ぎです(*‪´∀`‬*) 

いよいよベースソロ! まずは晋吾さんから。続いてヘンリックさん! かっこいい! 晋吾さんと須藤さんが両脇から「すごーい!」という目でのぞきこみます👀  そして須藤さん! 

晋吾さんはニコニコ、ヘンリックさんは平然と、須藤さんは派手に! 三者三様で個性的で楽しい〜(*‪´∀`‬*)

さらに3人がソロ回し! ヘンリックさんがベースでライトハンド奏法をされたのでびっくり! ベースでもあるんですねー‪(*゚O゚*)! 須藤さんがそれを真似してやってみようとしたけど、ヘロヘロとしか弾けなくてポイ〜としてるのが面白かった(*≧∀≦*)   3人がかけあいながら盛り上がる!

続いては坂東さんのソロ! 迫力がすごかったー! スティックをくるくる回しながら爽やか笑顔で演奏されててさすがでした!

さらに安藤さん、白井さん、河野さんのソロ回し! やってるときの安藤さんの楽しそうな顔〜(*‪´∀`‬*) 白井さんもこれでどうだ!的ににっこり笑って演奏されてて楽しい! 河野さんの演奏姿は晋吾さんとかぶって私の席からは見えなかったのですが、右手だけなのにとってもかっこよく、さらには1985年のTHE SQUARE Liveのアルバムに収録されてるジャパソの和泉さんのソロを踏襲したフレーズを演奏されてもう感激〜😭😭😭 好き…

伊東さんも熱いソロでした! 伊東さんのソロの裏で和泉さんがこっそりとお正月を弾くときがあるので今回はどうだろうと耳をすませたけどやらなかった〜〜〜

 

最後はTruth! 気分が最高潮に盛り上がり、思う存分腕を振るぞ〜と気合を入れて振っていたら、なんと須藤さんが目の前に来てくださったー!! 目の前に!! キャー(๑♡∀♡๑) 須藤さんの演奏姿はなんとかっこいいのか…! 完全に目がハートに。目の前で須藤さんが腕振りをしてる姿を見て、わーーーーーこんな近くで見れてすごーーーい!!!と大興奮!

すると、須藤さんが目の前で客席に飛び降りて行って、わーー!飛び降りる瞬間がかっこよすぎー!

須藤さんが自由行動している間はしっかりと和泉さんを見てニンマリ(*‪´∀`‬*) 隣の友達がたびたび爆笑してるので見たら安藤さんも苦笑してるので、何かあったのかな??と思うけど、和泉さんしか見てなかったのでまったくわからず(^Д^)  和泉さんがやってるTruthのバッキングがすごく好きでいつもそれを一生懸命に聴きます(*‪´∀`‬*)

後ろを振り返ると、須藤さんがこっちに向かって行進してました。わーっと拍手で迎えると、須藤さんが目の前でステージにひょいっと上がっていきました! 軽やかな身のこなしにまた目がハートに〜(๑♡∀♡๑) 須藤さんはほんとかっこいい…!

さらに須藤さんが和泉さんにちょっかい出しにいったりしていて、わー!ひろみつの2人が同時に視界に〜!!(๑♡∀♡๑)と大喜びしてしまいました。とにかく須藤さんと和泉さんしか見てなかった〜。

大興奮で終了〜!! 楽しすぎる〜!

 

アンコール1曲目はRondo! セットリストの変更で今回は演奏しないのかな…と思ったけどアンコールで! やっぱり河野さんの代名詞の曲なのでこれはどうしてもやらないといけませんね(*‪´∀`‬*)  聴けてよかった! ようやくできるようになった振り付けは今回も成功し、ついに完全習得…!とめっちゃドヤ顔でやりました。

 

続いてはAll About You! や〜、もう楽しすぎて…(*‪´∀`‬*)(*‪´∀`‬*)(*‪´∀`‬*)

 

最後はLittle Mermaidでした! ステージ上もみんなニッコニコ! また須藤さんが目の前で腕を振り上げていて、こんな近くで見れるの感激〜! 須藤さんと安藤さんが背中合わせで弾くのも目の前で見ることができ……もうこれは完全に夢!!

Little Mermaidでは和泉さんが両手を振りながら指を上げるところが好きなんですが、今回はやってくださらなかったので見ることができなかった〜

 

もう大満喫どころでなく超満喫しました!!! 楽しかったぁ〜! 後半はもう聴くというか見るので大忙しでした!

 

終演後は友達が当選した安藤さんグッズや河野さんのシャツを間近で見せてもらって、楽しく語らいました。シャツはせっかくだからぜひ着ていただきたい〜

 

その足で近くの神社に初詣に行き、近くでみんなでしばらく話していたら、伊東さんと安藤さんが会場から出ていらっしゃったのに偶然遭遇し、伊東さんに握手していただけました〜(*‪´∀`‬*)b  年始からいろいろとラッキーすぎます! 幸先のよい1年の始まりでうれしい〜

 

さらに今年はまっすぐ帰らずに友達と飲みに繰り出して朝まで飲みました! 濃ゆいスクェア話しができて楽しかった!

 

今年もたくさんライブに行きまくります〜(*‪´∀`‬*)

 

<セットリスト>

Omens of Love

Dans Sa Chambre

Sunnyside Cruise

Miss You

Forgotten Saga

RISE

Nab That Chap!

Takarajima

 

Treasure Hunter

Cheer Up!

Geisha

Future Maze

 

Hello Goodbye

Japanese Soul Brothers

Truth

 

Rondo

All About You

Little Mermaid