claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

1/7 ブルーノート東京オールスター・ジャズ・オーケストラ directed by エリック・ミヤシロ with special guests ボブ・ジェームス & カーク・ウェイラム@ブルーノート東京

今日はブルーノート東京に、「ブルーノート東京オールスター・ジャズ・オーケストラdirected by エリック・ミヤシロ with special guests ボブ・ジェームス & カーク・ウェイラム」のライブを聴きに行ってきました〜(ライブ名長い💦)

エリック・ミヤシロさんが率いるビッグバンドとボブ・ジェームスさん&カーク・ウェイラムさんのコラボレーションライブです。

f:id:clapon:20200107233741j:image

 

出演者:

エリック・ミヤシロ(トランペット、コンダクター)、ボブ・ジェームス(ピアノ)、カーク・ウェイラム(サックス)、本田雅人(サックス)、寺地美穂(サックス)、小池修(サックス)、庵原良司(サックス)、山本拓夫(サックス)、西村浩二(サックス)、マイケル・ブックマン・ジュニア(トランペット)、小澤篤士(トランペット)、山崎千裕(トランペット)、半田信英(トロンボーン)、石橋采佳(トロンボーン)、野々下興一(トロンボーン)、笹栗良太(トロンボーン)、青柳誠(キーボード)、梶原順(ギター)、川村竜(ベース)、則竹裕之(ドラムス)

 

1/2に聴きに行ったボブさんとカークさんのライブがよかったので、これはビッグバンドとのコラボも聴いてみたい〜と思って急遽予約(^O^)

 

そもそもボブ・ジェームスさんのライブに行こうと思ったきっかけは、スクェアとフィリップ・セスさんのコラボライブを聴きに行ったときにライブ告知で流れてたWestchester Ladyを聴いて、「これPYRAMIDでやってた曲!」と思ったからなんですよね〜。そのときに初めてボブ・ジェームスさんの曲だと認識したレベルの知識度です‪(´∀`;)‬

そんなわけで、Apple Musicで「はじめてのボブ・ジェームス」を聴いて予習しました( ^ω^ )

f:id:clapon:20200107234709j:image

ビッグバンドも超豪華で知ってる方がたくさん〜!

 

1stはアリーナ席の左側!

f:id:clapon:20200108004936p:image

ボブさんがよく見える席でした〜♪

最初はビッグバンドだけで! 小池さんと本田さんのソロがあって素敵でした♪ エリックさんのハイトーンを至近距離で聴くとすごい(*≧∀≦*)

 

そのあとボブさんとカークさんが出ていらっしゃって演奏してくださいました。ボブさんの手元も見えて、どんな感じで演奏されてるのかよくわかって感激!  今回はボブさんはスタインウェイのピアノだけでの演奏でした。

 

カークさんがケニアの学生とコラボレーションしたエピソードなども話してくださいました。カークさんと梶原順さんのアコースティック・ギター(見えなかったけどそうだと思う)をフィーチャーした曲が美しかった〜。

 

「はじめてのボブ・ジェームス」に入ってる名曲がいくつも聴けたので、すごーい!と喜びました(*‪´∀`‬*)

Feel Like Makin' Loveが聴けて感動ー!PYRAMIDがよく演奏されていて私もよく知ってる曲なので、ボブさんの本家の演奏で聴けたら最高だな〜と思ってたら聴けたので大喜び(*‪´∀`‬*)

さらに、Nautilusも聴けました♪(たぶん合ってると思う)

 

ボブさんとデヴィッド・サンボーンさんの名曲Maputoも、本田さんのサックスをフィーチャーしていてとっても素敵だった〜!

 

私の席からは則竹さんの姿もよく見えて、気迫あふれる演奏でした♪ 楽譜をガン見されてましたが(^Д^)

カークさんがフルートを吹きながらスキャットを歌った曲もあってびっくりしました。

 

ラストはWestchester Lady! フルートの音色が美しかったー。この曲はお正月のライブでも聴けましたがやはりブラスが入るとさらにピリッとしますね! とってもかっこよくて大好きな曲になりました(*‪´∀`‬*)

 

アンコールはAngela♪  フルートとクラリネットのハーモニーが優しい。ボブさんのピアノがとっても素敵で…(๑´ω`๑)♡ この曲も大好きに!

 

今回のライブはエリックさんがアレンジをされたそうで、とても雰囲気がよく聴きやすかったです♪  エリックさん自体もボブさんの音楽を聴いて育ってこられたそうなので、やはりその愛が随所に感じられました(^O^) ボブさんも「こんな素晴らしいアレンジになってうれしい」とおっしゃってました。

 

2ndはアリーナ席前方にしたので、ちょっと失敗したかな〜…と思ってたのですが、席に通されたら、本田さんの超かぶりつき!

f:id:clapon:20200108001239j:image

本田さんの楽器が目の前に…

f:id:clapon:20200108001254j:image

座ってらっしゃるときはお顔が譜面台の陰になるのですが、立ってソロをされると目の前に〜! 本田さんがこっちを見てないのをいいことにガン見しました👀  しかも管楽器の生の音が聞こえる! 本田さんの生音!

 

でもさすがに前すぎて、ほとんど視界が譜面台でした〜‪(´∀`;)‬ 音のバランスは思ったほど悪くなかったです。生音のビッグバンドの迫力がすごかった! 音圧!  見上げていたので首も疲れましたw

やはりビッグバンドのときはちょっと後方の席のほうがいいですねー( ^ω^ )

 

2ndもセットリストは1stとたしか同じでしたが、最後のWestchester Ladyのときに、最初にボブさんの長い独奏が! とっても素敵でした〜!

さらに後半には、各メンバーのソロが順番に♪ 全員のソロが聴けて楽しかったー。曲の最後に則竹さんの長めのソロもあり、ビシッと決めてらっしゃったのでさすが則竹さん!とニヤニヤしました。

 

アンコールのAngelaでもやはりボブさんの素敵な独奏が〜!  優しいタッチで演奏されるのでとても好きなタイプです(*‪´∀`‬*) 一気にファンになっちゃいました〜!

 

ほとんど前知識なく来たけど、私でも知ってる曲ばかりでとっても楽しかったー!! さすがレジェンドだなと。すごかった!

 

PYRAMIDのおかげで、今まで知らなかったボブ・ジェームスさんの音楽を聴くきっかけが生まれてうれしいです! 和泉さんの影響でいろんな音楽を聴く機会ができて幅も少し広がりました。ありがたい(*‪´∀`‬*)

またボブさんの曲を和泉さんが弾いたら素敵だろうな〜と想像してわくわくしました。PYRAMIDでFeel Like Makin' Loveとか聴いたときに、また新たな聴き方ができそうです!