claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

1/9 高橋ゲタ夫Guetaito, Amigos de amigos@赤坂B♭

今日はゲタ夫さんの“Guetaito, Amigos de amigos”ライブ@赤坂B♭に行ってきました〜。

f:id:clapon:20200109235506j:image


出演者: 近藤和彦(as)Tony Guppy(steelpan)吉野ユウヤ(p)池田しげのぶ(ds)高橋ゲタ夫(b,voc)

 

友達と一緒にど真ん中最前列のかぶりつきで聞けました(*‪´∀`‬*)

f:id:clapon:20200109235607j:image

 

このメンバーでライブをされるのは初めてということで、どんな音楽になるのかワクワク〜。

 

各メンバーのオリジナル曲をたっぷり聴けました。ラテンだったり、ジャズだったり、バラードだったり、元気いっぱいの曲だったりと、バラエティ豊かで楽しかった!

 

近藤さんの演奏を初めて間近で聴き、ジャジーでとてもかっこよかった! アルトサックスだけでなくソプラノサックスも演奏されて、音色が渋くて美しかったです! 

 

トニー・グッピーさんのスチールパンはいつ聴いてもいい音(*‪´∀`‬*) とても不思議な楽器ですよねぇ…。優しい叩き方をされるので、じっくり音色を耳を傾けながらゆったりと聴けます。トニーさんのオリジナル曲の爽やかで心にじんわり響く感じが好きです。

 

吉野さんのピアノを聴くのはお初でした。かなりパワー系で迫力がありましたー(*゚∀゚*) ソロのときなどとても情熱的で椅子から転げ落ちんばかりの勢い! そうかと思えば、オリジナル曲で美しい伴奏を演奏されたりと多彩だなーと感じました。

 

池田さんの演奏を聴くのもお初でした。お顔が知り合いのカメラマン辻さんにとても似てらっしゃるので、ずっと「辻さんだ…」という思いが離れずw オリジナル曲が明るくて楽しい曲だったのでウキウキしました。

 

ゲタ夫さんは今日はアップライトではなく、ずっと普通タイプのエレキベース(なんと言えばいいのかな?)

常に存在感が満点でしたが、ソロになるとさらに世界に引き込まれましたー(*‪´∀`‬*) 一緒に歌うコーナーもあったのでゲタ夫さんのリードに合わせて歌いましたよ〜。

 

それぞれのメンバーのソロもたっぷり聴けて楽しかったです!

 

途中では飛び入りで歌手の朝野純さんが登場して、吉野さん作曲の素敵な歌を歌ってくださいましたー♪ 

 

音のシャワーを頭から全身に浴びた感じですごい臨場感でした(*‪´∀`‬*)

 

ライブでは特に何も言ってらっしゃいませんでしたが、明日はゲタ夫さんのお誕生日ということで、友達が花を用意していて、終演後にささやかにお祝い💐  

とても嬉しそうな友達の顔を見て私も嬉しい気分でいっぱいになりました(*‪´∀`‬*)