claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

1/25 和泉宏隆ソロピアノ@柏 Studio WUU

和泉さんのソロピアノライブ@柏 WUUさんに行ってきました〜♪

f:id:clapon:20200126005817j:image

 

ロピアノ大全集アルバム「Izumi Hirotaka Complete Solo Piano Works」のVol. 1と2の発売記念ライブという位置づけですが、「発売記念ライブと銘打つとプレッシャーになっちゃうので普通のライブ名にしました」とのこと(*≧∀≦*)

 

早い入場番号だったので最前列に座れましたー! かぶりつきですが、先週キーストンクラブやCabinで超かぶりつきで聴いてしまったのでちょっと遠く感じます〜( ^ω^ )

たちまちビール!🍺

f:id:clapon:20200126010110j:image

 

会場いっぱいのお客様! ワクワクしながら待っていると和泉さんが登場〜。

開口一番、「こんなに人がいらっしゃって…みなさんどうしたんですか!? 大丈夫ですか!?」と言い出すので笑ってしまいました(^Д^)  

 

ライブでは大全集アルバムの曲をたっぷり演奏してくださいました!! あれもこれも聞けてもう大満足〜(*‪´∀`‬*)  すばらしい…

今回のアルバムにグッときた方はぜひライブで聴いていただきたい!!

 

Vol. 1と2に収録されてるのは80年代から90年代前半の曲なので、私も昔からずっといろんな形で聴いてるわけですが、今回のアルバムでは昔の和泉さんが作ったメロディの中に今の和泉さんならではの演奏が交錯して、古いのに新しい! 今日のライブでも今の和泉さんならではのアドリブが感じられて楽しかったです!

 

MCのたびに自分の演奏に対するぼやきが炸裂してました(^Д^) 和泉さんはすぐ自己反省しちゃうタイプですからねー(^Д^) 

 

ロピアノだとしっかりお稽古をして挑まないといけないので大変…とちょっと前におっしゃってましたが、以前のライブで失敗した某曲のエンディングはバッチリ弾けてました! 「これから場数を踏んでいくとさらによくなると思う」とおっしゃってたのでこれからが楽しみ(*‪´∀`‬*)

 

和泉さんが曲を弾き終わると「ん〜」とうなる方がときどきいらっしゃいますが、今日よくよく聞いてると、和泉さん自身が誰よりも早く「ん〜〜〜(反省)」と言ってた〜(^Д^)  今までも何度も聞いてるのに、あらためて認識してニヤニヤしてしまいました。声の主はあなたでしたか…

 

あらためて手元を見ながらじっくり聴いていると、ソロでも音が薄くならないようにさまざまな工夫が施されてることがよくわかりました! 

 

全部通して聴いて、和泉さんの楽曲の素晴らしさ、演奏の美しさに胸がいっぱいになりました!

和泉さんよりピアノが上手な人はたくさんいるし、よく失敗もされますが、和泉さんにしか作れない世界があって、それがほんとに素晴らしすぎるー! 唯一無二…(*‪´∀`‬*) 尊すぎる…

 

WUUさんは音響がとてもよく、キッチンと客席が仕切られてるのでキッチンの音も気にならずに集中して聴けるので、思う存分楽しめました!

f:id:clapon:20200126015553j:image

 

たっぷり21曲も聴けて大満腹〜( *´3`*) でもまたすぐに聴きたくなる…!

 

今日のライブではTwitterでお友達になってくださってる方がいらっしゃってたので一緒にお話ししながら帰りましたが、「和泉さんの音楽は一度聴けばその魅力がすぐにわかるのに、聴いたことない人になんて説明すればいいかわからないよねー!」とおっしゃってて、まさにそうですよね!とうなずき。今の和泉さんはフュージョンではないし、クラシックでもないし、どジャズでもないし… もちろん心地よいだけのヒーリングミュージックでもないし。説明が難しい〜! ジャンルの枠にはまらない、まさに和泉オリジナルの世界(*‪´∀`‬*) それがたまらなく魅力的〜(*‪´∀`‬*)

 

楽しかったー! 明日のライブも楽しみです!

 

(セットリストなどは後日、このツアーが終わった後に追記します)