claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

3/25 “アコースティック・ウェザー・リポート” featuring エリック・ミヤシロ、本田雅人@ブルーノート東京

クリヤ・マコトさんのアコースティック・ウェザー・リポートのライブ@ブルーノート東京に行ってきましたー! ライブをしてくださってありがたい!

f:id:clapon:20200326112405j:image


出演者: クリヤ・マコト(pf)、納浩一(b)、則竹裕之(ds)、エリック・ミヤシロ(tp)、本田雅人(sax)

 

このライブは早い段階でSold Outになってたのですが、コロナ問題でキャンセルがかなり出たとクリヤさんがTwitterに書いてらっしゃったので、それなら行けるな♪と思って急遽参加しました〜!

 

ブルーノート東京で3月にある公演はこの1公演だけ。あとはすべて公演中止か延期で…。安全に楽しめるように、お店の入り口でスタッフが体温測定してくださり、消毒液を吹きかけてくださいました。各所に消毒液が置いてあり、スタッフは全員マスク! かなりしっかりと対策を考えてらっしゃるようでした。スタッフの方も公演ができて嬉しそうでした(*‪´∀`‬*)

 

このユニットは、ジャズ・フュージョン界の伝説的グループ「ウェザー・リポート」の音楽をアコースティックにアレンジするという趣旨だそうで。私はウェザー・リポートの曲はBirdlandしか知らないんだけど、大丈夫だろうか…とドキドキ。さらに、エリック・ミヤシロさんと本田雅人さんも特別参加。どんな音楽になるのか?

 

今回は1st、2nd両方の公演を楽しみました♪

f:id:clapon:20200326112537p:image

最初にクリヤさんの独奏から始まって、だんだんとメンバーが入っていく様子に引き込まれました。クリヤさんの独奏はクラシカルな雰囲気もあり、神秘的でした。曲が進んでだんだんと激しくなるにつれて、熱く、体全体で踊るように演奏されるので、そのギャップもびっくり! とてもエネルギーを感じました。実際、ピアノの椅子から飛び跳ねて演奏してらっしゃいました(*‪´∀`‬*)

 

則竹さんはクリヤさんをじっと見つめながら、真剣な表情で叩いていらっしゃり、このユニットの緊張感と集中度をびしびしと感じました。

納さんのベースは多分初めて聞いたのですが、音がはっきりしていて太めですね! つぶつぶとした音が存在感があって、繊細でした。

 

現代ジャズ的な感じでかなりアレンジされてる様子だったので、原曲がどんな曲なのか私にはわかりませんでしたー(^Д^) 無知ですみません…

 

途中からエリックさんと本田さんが登場! お2人とも表情が硬めだったので、やはりこのところの状況も影響してるのかな?と思いました。演奏はさすがでしたー! エリックさんの超ハイトーンは登場しませんでしたが、ピリッとした音の響きはさすが! 本田さんも長いソロを巧みに演奏されていて素敵でした。先日のボイエレのライブとはまた違った雰囲気だったのでさすがだなーと。

 

今回はMCはクリヤさんだけだったので、他のメンバーの声が聞けなくてちょっと残念。いまの感想を聞いてみたかったなー。でもMCが少ないぶん、たくさんの曲をじっくりと演奏してくださったのでお得でした。

 

知らない曲ばかりだわ〜と思っていたら、最後の最後でBirdlandが! やっぱり最後のキメはこれですよね〜! 聞き覚えのあるイントロでワクワク。でも曲が進むとかなりアレンジしてらっしゃったので曲の印象が原曲のイメージととても変わっていて、こんなアレンジになるんだー!とびっくりしました! かっこよかった!

 

お食事もしっかりいただきましたよー。お店に貢献したかったので、ちょっと高めの平目のポワレを注文したら、とっても身が厚くて美味しかった〜(๑´ڡ`๑) さすがブルーノートだわ〜

f:id:clapon:20200326112608j:image

 

ほろよいというか、もはやしっかり酔いで、素敵な音楽に揺られていい気持ちになりました。楽しかった! やっぱりライブはいいな〜!!

 

今回は報道カメラが入っていました。BS-TBSの「報道1930」という番組だそうで。番組のテーマ曲をクリヤさんが作曲されたので、そのご縁のようです。アコースティック・ウェザー・リポートと番組キャスターの写真が載ったクリアファイルを作ってらっしゃってびっくり〜! 今日あたりに放送されるのではないかと思いますが、どんな内容になるのだろうか…?

 

ブルーノートの来店ポイントが貯まったので、また招待状をいただきました。また行かねば♪ これから無事にライブを開催できる状況になるといいなーと思います。

 

f:id:clapon:20200326112433j:image

お店の玄関に大きな桜が🌸 お花見気分になりました♪