claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

3/27 和泉宏隆ピアノトリオThe Water Colors@東京倶楽部目黒店

3/27はウォーターカラーズのライブに行ってきました〜\(*ˊᗜˋ*)/  心が飢えてるのでライブやってくださってうれしい!!!

この時期にライブをするなんてけしからん!と思われそうですが、「出演者、お店のスタッフ、客を含めて10人に満たないと想定されるので、間隔を1m以上開けることが可能」と判断して開催されました。

お店に着くとどーんと消毒液が。しかも手をかざすと自動で出てくる〜(˶°0°˶)

f:id:clapon:20200331231100j:image

 

一番乗りでお店に入ると、和泉さんと石川さんがいて、「今日は予約が3人だよ」というので、最小観客記録が出るかな!?とドキドキ。いままで私が行った和泉さんのライブの最小観客記録は5人でした (≧∀≦)

 

ひとまずビール!

f:id:clapon:20200331231400j:image

名古屋の金鯱赤味噌ビールです。色は赤味噌だけど、味はしょっぱくない( ^ω^ ) 苦味がなくておいしいです。

 

開演間近になってもお客様が誰も来ないので、ひょっとして私1人〜!?と思ってたら、飛び込みで1人いらっしゃったのでホッ(*‪´∀`‬*) 途中から来られた方も含めて、なんだかんだで最終的には4人になりました。すごくゆったり広がって聴けるので安心して聴けますねー!

 

いよいよ開演♪  いつものSky, So Blueから! いつも以上にタイトな演奏だなと感じました。やっぱり生演奏はいいなあ(*‪´∀`‬*)  演奏後に、できるだけ大きい音で拍手したのですが、やっぱりお客様が少ないのでパラパラになってしまい、和泉さんが「メンバーも拍手しよう」と言って全員で拍手しだしたので笑ってしまいました〜。

 

普段のライブは和泉さんがおしゃべりマイクを持ってMCをするのですが、「今日はさすがになくてもいいかなー?」と言って話し始めるので、なんだか世間話みたいな感じになって面白かったです(^Д^)

 

Takarajima、Enraiと続いて、もううっとりメロメロです(๑´ω`๑)♡ やはり好き…。今日ここで聴けてよかったなあと、心にジーンと沁み渡りました。

 

Marionetteもかわいらしくて素敵だなと思ってたら、続いてのVera Cruzではいきなり疾走感ある演奏でとてもかっこよかった! 吉野さんの勢いのあるベースラインが素敵でした!

 

1部の最後はMirageでじっくりと。かぶりつき席なので3人の演奏姿を思い切りじっくり見つめられました!

 

休憩時間もぐいぐいとビールを飲むぞと思ってたら、休憩時間がめちゃくちゃ短かった(°▽°)  

 

2部の1曲目は、Fountain Dew! この曲を聴くの久しぶりだー! 今日来て聴けてよかったなとまたまた嬉しくなりました。

 

Cape Lightでうっとりして、続いてはNorthern Island Breeze! 大好きなので嬉しい(*‪´∀`‬*) これはベースがいないと聴けない曲ですからねー。このあたりで満面の笑みになってしまい、石川さんに見られてたかも(*´ω`*)

 

おしゃべりマイクを使わないと言っていたのに、ここらへんになって「やっぱり使う」とマイクで話しだしたので面白かったです。

 

Star Seekers、Forgotten Sagaと続いて、なんて大盤振る舞いのセットリストなんだー!!と大喜び(*‪´∀`‬*) 好き…♡ 

 

最後はSilver Girl in the Mistでした♪  爽やかな演奏だったー! ウォーターカラーズのバージョンはとても弾みと勢いがあって、軽やかなのに熱くてとても素敵です( ´ ▽ ` )

 

即座にアンコールで、Dear, My Friendでした〜! この選曲は珍しい。ウキウキして楽しい気分で終了〜!

 

コロナ禍で人が集まることが難しくなったせいで、ライブが次々と中止や延期になってとても寂しく、出演者や主催者はどんなに悔しくつらい境遇に置かれているかと想像すると私もとてもつらいのですが、今回ライブをやってくださったので、ライブのありがたさと素晴らしさを感じられてとっても嬉しかったですー!!

 

3人の演奏も、客が少ないからと言って手を抜くことなく真剣だったので、こちらもぐいぐいと引き込まれました! いいものが聴けてよかった〜(*‪´∀`‬*) やはりライブは一期一会でふたつとして同じものはないので、これからもどんどん通います! 騒動が落ち着いたら思い切り行きたいですー! 早く解決しますように (人ω<`;)

 

この騒動が始まる前は、私はちょっとライブのありがたみを感じにくくなってたところもあったのですが、いざ行けなくなると、ほんとライブって素晴らしいなとあらためて大切さを痛感しました( `•ω•´ )

 

やっぱりライブはいいなあ〜(*‪´∀`‬*) とても厳しい状況だけど、ライブに関わるいろんな人をできるだけ応援したいです! コロナに負けるな!

 

<セットリスト>

Sky, So Blue

Takarajima

Enrai

Marionette(ラーシュ・ヤンソン

Vera Cruz(ミルトン・ナシメント

Mirage

 

Fountain Dew

Cape Light

Northern Island Breeze

Star Seekers

Forgotten Saga

Silver Girl in the Mist

 

Dear, My Friend