claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

「私に影響を与えたアルバム」、一番の出会い〜!

新型コロナウイルスでライブに行けなくて落ち込んでました。なんとか回復の兆しが見えてホッ…(*‪´∀`‬*) やっぱりライブに行きたいなあ……和泉さん元気かなあ……。

5月もちょこちょこアングラのライブに行けてやっぱり音楽は素晴らしいなと再認識しました。ライブはすばらしい(*‪´∀`‬*)

和泉さんが元気でいるかどうかが毎日気がかりです…。元気かなあ?

 

 

さて、だいぶ前に「私に影響を与えた上位10枚のアルバムの画像を紹介します 」というバトンが友達から渡ってきました。なかなか答える気にならなかったんですけど……やっと答えたい気持ちになってきたので投稿します。
FacebookT-SQUAREのファングループでも「ファンになったきっかけのアルバム」という話で盛り上がってたのですが、なぜか書きたい・読みたい気持ちにまったくならず……。気が熟するのに時間がかかりました。やっと音楽と向き合える気力が湧いてきたので書きたいと思います!

 

 

私が最初に影響を受けたアルバムはこれ!

THE SQUAREの「ALL ABOUT US」です。

f:id:clapon:20200606004802j:image

 

あれは私が小学5年生のとき…


小さいときからずっとエレクトーンを習っていて、ピアノで言うバイエル的なテキストがやっと終わって、これから自由に好きな曲を弾けますよ!となったときに先生が勧めてくださった楽譜が「フュージョン」というタイトルの楽譜でした。

 

1曲目を演奏してみると、あっ!この曲!!テレビでよく聞いたことがある!!とびっくりして、一気に親近感が湧いて…!


THE SQUAREのAll About Youでした(*‪´∀`‬*)♪
その楽譜って、「フュージョン」というタイトルのわりには、スクェアの曲しか入ってなかったんです。

それで、一気にスクェアに興味を持って…

スクェアのいろんな曲が入ってる楽譜だったんですけど、特にTravelersとMistralがかっこいいな…と気に入って、どっちも「作曲者: 和泉宏隆」と書いてあるので、和泉宏隆すごいな、いい曲ばっかり作っててすごいな、と子供心にびっくりしてました。

 

たまたま近所の奥さんが「カセットを持ってるのでダビングしてあげる」と言ってくださって、譲ってもらったのが、スクェアのベスト盤の「ALL ABOUT US」と「Adventures」でした(曲がかぶってるのですけど…)。

聞いてみたら、一気に引き込まれましたー(*‪´∀`‬*)♪♪

楽譜に載ってる曲がこんなにかっこいいとはー!!

 

そして最も衝撃を受けたのはNight Dreamerです…! エレクトーンを弾いてたので鍵盤楽器にとっても興味があり、スクェアの中でも特に和泉さんの演奏に興味津々でした。
そしたら…Night Dreamer! とってもアーティキュレーションの効いた演奏にびっくりしてしまって…。えっ、こんなに鍵盤がかっこいいことができるの!? なんでこの人こんなに上手なの!? こんなに上手な人がこの世にいるのー!? と子供心にとっても衝撃を受けました。こんなにアクセントや強弱のついたかっこいい演奏ができるんだ!!すごいな!!と、とにかく衝撃でした。そこから一気に和泉宏隆ファン😍に〜!! 素敵な曲ばかりだし、なんなんだこの人は………。

 

 

そんなわけで、そこからずっと和泉宏隆ファンなのです。

 

 

特にALL ABOUT USの方をよく聞いてたので、これが私の原点と言えるアルバムですねー(*‪´∀`‬*)♪ そこから35年もファンでいるとは自分でもびっくりです! 今聞いてもほんと素晴らしいアルバムで、いつ聞いても新鮮さと新たな発見があって、ほんとすごいなと……。やっぱりスクェア大好き(*‪´∀`‬*)♡♪♪♪

 

 

お題は「10枚のアルバム」ですけど、私の人生で衝撃だったアルバムが数枚しかないので、10枚も紹介できないので、あと1〜2枚くらいで、そのうち書きます〜。

 

なにはともあれ、やっぱり和泉さんが大好きだなあと(๑´ω`๑)♡