claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

6/9 宮崎カポネ信義 テンダリーズ4@赤坂Bフラット

実は5月もまったく密にならない環境でいくつかライブに行ってたんですけど、都内のジャズクラブもそろそろ営業を再開するところが増えてきて、私も本格的にライブに行けるようになりましたー! うれしい(*‪´∀`‬*)♡ 配信も増えたし、ライブの予定をたくさんカレンダーに書くことができて、うれしくてホクホクしています。やっぱりライブが聴けるの貴重だしありがたいなあ…。この幸せがずっと続きますように。

 

 

昨日は赤坂Bフラットにカポネさんの「テンダリーズ4」のライブを聴きに行ってきました〜(*‪´∀`‬*)♪

 

出演者: 宮崎カポネ信義(g), 竹内真知(vln), 古賀圭侑b), 嘉本信一郎(ds)

f:id:clapon:20200610192937j:image

 

テンダリーズのライブにずっと行きたかったのに、いつも仕事の都合がつかなくて行けず…(>_<) カポネさんにいつもお誘いいただいていたのに、なかなか行けずで申し訳ないことをしました。そんなわけで、かなりお久しぶりでした!  10ヶ月ぶりくらいかな??
やっと行けて、カポネさんとマコさんに会えて嬉しかったです〜!

 

仕事が片付いたのが19:55だったので、そこからあわててシャワーを浴びて、タクシーに飛び乗って、お店に20:30に着きました。我ながら早い(^Д^) 2部になんとか間に合いましたー!

席に座りながら「ビールと唐揚げで!」と速攻で注文。ここの唐揚げおいしいです!

f:id:clapon:20200610192636j:image

 

f:id:clapon:20200610192725j:image

いきなり「チャルダッシュ」でかっこよかった! マコさんのバイオリンを久々に聞けましたが、音色が哀愁というか渋みがあってかっこいいですねー。激しいメロディに合わせて、ぴったりとカポネさんが伴奏していらっしゃる様子を見て、まさに息ぴったりだなとうっとりしました。

 

モーツッアルトの交響曲第40番をジャズにアレンジした曲が特に印象に残りましたー!
ベースの古賀さんの音がちょっとクラシカルな響きがある素敵な音色で、私は北欧ジャズのベーシストの音色に近いものがあるなと思ったんですけど、それが曲にベストマッチしていて美しかったー! とても素敵なベースでした♪

 

ドラムの嘉本さんは無駄のない必要最小限のコンパクトな演奏をおさえるポイントをピリッとばっちり決めていらっしゃるので、とてもリズムよく気持ちよく聞けましたー! 4人の合奏がとてもまとまっていて、一体となって心に届いてきましたー!

 

カポネさんのソロもとってもかっこよくて聞き応えがありました! ドラムとのソロの掛け合いも楽しかった〜。

 

いろんなジャンルの曲が聞けて楽しかったです♪

 

カポネさんとマコさんともお話できて嬉しかったー(*‪´∀`‬*)♡ 次は最初からしっかり聞きたいです!!