claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

11/7 本田雅人「かわさきジャズ2020 Masato Honda Autumn Special Jazz-Fusion Night」@新百合ヶ丘 昭和音楽大学テアトロ・ジーリオ・ショウワ

昨日はかわさきジャズ2020の「Masato Honda Autumn Special Jazz-Fusion Night」、通称「本田祭り」に行ってきました〜(*^ω^*)
f:id:clapon:20201108061509j:plain

本田雅人さんを中心としたいろんな形態のユニットで、3時間たっぷり本田さんの演奏が楽しめるお祭りです〜! かわさきジャズではほぼ毎年のように本田祭りが開催されてるのですが、今年はどうなるのかな…と思ってたところ、無事に開催されることに\(^o^)/ しかも和泉さんが出演!! ありがたや〜

出演者がめちゃくちゃ豪華です…!

=========
出演者:
本田雅人(sax)、梶原順(g)、則竹裕之(ds)、須藤満(b)、白井アキト(key)、
エリック・ミヤシロ(tp)、中川英二郎(tb) 、B.B.Station University、
ゲスト: マリーン(vo)、和泉宏隆(p)
=========

ライブ開催の発表があった時点では、本田さんと和泉さんが出演されることだけしか書いてなかったので、他に誰が出演されるのだろう?と思っていたら、チケット発売の数日前に発表されて、スクエアファン界隈がざわつきました。本田期スクエアの4/5〜! これはスクエア曲をやってくださるのではないかと期待高まる〜!
エリックさんと中川さんの演奏やB. B. Stationも楽しみだし、マリーンさんも!

そんなわけでチケット争奪戦が予想されたため、がんばって待機して、発売開始してすぐさま購入! 座席を選んで買えますが、選んでいるうちに前の方がどんどん埋まりそうなので、エリア指定のみでどーんと運任せで! いまいちいい席かどうかわからないけど、1分で購入完了(*‪´∀`‬*)b 一安心〜! 手が震えました……‪(´∀`;)‬ そのあと見てたらどんどん席が売れていって、まさに争奪戦でしたw


さて、いよいよ当日♪
チケットを発券したりするのに少し余裕を持って出かけたら、会場の15分くらい前に着いてしまいました。
f:id:clapon:20201108221753j:plain

お友達と会えたのでいろいろお話ししつつ待ってたらあっという間に開場! 久しぶりのお友達にも会えてお話しできました〜♪


さて席はどこかな……?と思ってたら、なんと5列目のどセンター! エリア指定だといい席から順番に割り当てられるのですが、こんないい席とは、相当早く買えたってことですね(≧∀≦)
f:id:clapon:20201108060914j:plain
期待高まる〜!


f:id:clapon:20201108061119j:plain
パンフレットを見ると、1部が「本田BAND / 本田雅人&和泉宏隆Duo / 本田雅人、エリックミヤシロ、中川英二郎」となっていたので、和泉さんは本田BANDに入って演奏しないのかな…?とちょっと不安に〜💦


最初は本田BANDからです! Smack Outに続いて、Orange。Orangeの最後らへんで、本田さんのソロに梶原さんがギターでメロディをかぶせてくるところが好きでした(*‪´∀`‬*)

続いては須藤さんを大フィーチャーしたBad Moon! ライブ前に色んな友人が「Bad Moonが聴きたい」と言ってましたが叶いましたねー! イントロからして須藤さんのベースがブリブリかっこよい。みなさんの演奏もキメキメ! ベースソロに入るともう須藤さんの世界一色ですー(๑♡∀♡๑) かっこいい! 須藤さんの演奏姿ってほんとかっこいいですよねー!! 通常の長さのソロが終わった後、さらに続いておかわりソロ! どんどん続いて、いつもより3倍も長いロングロングロングソロでした(*‪´∀`‬*) 大満足〜!!


「疲れたでしょうからちょっと休んでください」と言われて、メンバーが舞台袖にはけ、「先ほども某団体のその筋の人だらけだったんですけど、今度もその筋の人で…」と紹介されて、和泉さんが登場〜!! 本田さんとのDuoです。

Duoだったら11月の雨をやるだろうなーと思ったら案の定♪ テンポが揺れ動きながら、美しいソプラノサックスとピアノが折り重なるように展開していって美しくてうっとり。息を合わせるところになると、私も一緒に息を合わせた気分になって、のめり込むように聞きました。素敵だった!


続いては、「この曲がしたくて僕からリクエストしたんですけど…」とおっしゃって、なんとTwilight in Upper Westでしたー! 意外でびっくり。情感がこもっていて、本田さんの音のハリと広がりが素晴らしかったー!
11月の雨のときは本田さんは定位置で吹いてらっしゃったけど、Twilightになると和泉さんのピアノのところに近づいて、寄り添うように演奏されてたのでさらにグッときました(*´∀`*) 私の席からお2人の姿がよく見えてとてもうれしかった。


次は再びバンドメンバーが登場! わーい、本田BANDに和泉さんが入って演奏してくださる〜と大喜びしました!\(^o^)/
「舞台にいる人は1人を除いてみんなその筋の人」という話になってニヤニヤ笑ってしまいましたー。「その筋でない梶原さんに弾かせてすみません…w でもその筋の和泉さんの名曲を演奏します」とおっしゃって、なんの曲かなとワクワク…!

「あっ、楽器が違いました!」と言って持ち替えたのはEWI! 某団体で活動してたときから使っているEWIと音源だそうで、音源のバッテリーがそろそろ切れそうでいつ使えなくなるか…とおっしゃっていたので、ほんといつまでこの音が聞けるかなーと思いました。今のうちに聞けるときに聞いておかないと!!

そんなわけで始まったのはOmens of Love! ちょっと意外! 本田さんバージョンは軽やか( ^ω^ ) ジャンプとかはできないけど、代わりにバンザイしたりしてこっそり小さくモーションしました(*‪´∀`‬*) 心がウキウキワクワクでとっても明るい気分に♪ ギターソロのところは梶原さんがきっちり演奏してくださり、それにかぶせて本田さんもEWIで演奏! 楽しかったです♪


次はなんの曲だろう…ひょっとしてTRIUMPHとかやらないかな…とちょっと期待しましたが、El Mirageでしたー! こちらも本田さんバージョンが好きというファンが多い名曲! 95年の野音での伝説のEl Mirageを思い出しちゃいますねえ…( ^ω^ )
演奏はとてもテンポよくて楽しい! 速めのテンポでぐいぐい進みます。和泉さんのソロも軽快で勢いがあって素敵だったー(*‪´∀`‬*)♡ 最後の本田さんのソロは圧巻! 聴けてうれしかったー!


ここでバンドでの演奏は終わり。やっぱり本田BAND+和泉さんで1時間は短すぎます〜(・ε・`*) もっともっと聴きたい〜!!

5列目でしたが、3列目の人がいなかったので、誰にも遮られることなくステージ上の本田さんや須藤さんがよく見えてうれしかったですー! 和泉さんは上手側の奥だったけど、シンセに隠れることなくよく見えました♪ 運任せの席選びは大成功でした〜(*‪´∀`‬*)


続いては、トロンボーン中川英二郎さんが登場されて、本田さんと生音でデュオ! 人前で初めて披露するという「Blue Rondo A La Turk」でした。クラシカルな雰囲気で始まって、ジャジーなブルースになったりと、くるくると色が変わる不思議な曲。これをDuoでやってしまうのすごいなあ…。生音だからお2人の音がダイレクトに感じられました!

続いてはエリック・ミヤシロさんが登場。中川さんとDuoで演奏されるということで、本田さんはお休み。
パッヘルベルのカノンにエリック・クラプトンのTears in Heavenを重ねたアレンジで、お2人の音がとても美しかった〜。

最後は本田さん、エリックさん、中川さんが3人で、Bird Landでした! 会場も手拍子で参加! 3人とは思えぬ感じの音の広がりですばらしかった!

ここで1部終了〜。
休憩時間中は知り合いに話しかけにいったりして、興奮を分かち合いました(*‪´∀`‬*)


2部はB. B. Station(大学生バージョン)です! 昭和音楽大学の学生さんたちがステージに立ちます。

まずはB. B. Stationのテーマから! とても迫力ある演奏です!

続いては、「某団体所属時代に書いたんですけど、難しすぎて却下された曲です」とおっしゃって、Condolenceでしたー! そんなに難しい曲だったのか(°▽°) とっても好き! 今回もかっこよかったです!

続いてはエリックさんをフィーチャーして、カルガリー冬季オリンピックのテーマ曲「Winter Games」。よく聞いたことがある曲でした! とても聴きやすくフュージョンぽさも感じられるアレンジになっていて素敵でした。エリックさんのトランペットやコルネットが華やかでオリンピックの高揚感が目に浮かぶようでしたー。


ここで、ゲストのマリーンさんが登場〜! 「みんな暗くて、ここにマリーンが入っていけるのかなと思ったけど、さっきは笑いも出ていて安心した〜」とハイテンションでした( ^ω^ ) 真っ赤なパンツスタイルでとてもかっこよい華やかな衣装でした!

B. B. Stationとは以前にコラボアルバムを制作されたことがあるそうで、今回はそのアルバムの曲を中心に。まずは「Sing, Sing, Sing」。歌が入ったのは初めて聴きました。かっこいいですねー。本田さんが途中でクラリネットでソロを演奏されたのがすごかった! さすがなんでも吹けちゃいますね…!(°▽°)


続いては「君の瞳に恋してる」。マリーンさんの歌い方や振り付けに迫力があって、曲の勢いがいっそう感じられて楽しかったです♪


続いては白井アキトさんのピアノ伴奏だけで、マリーンさんがLeft Aloneをしっとりと。薔薇の飾られたミニテーブルの脇でカウンターチェアに腰掛けながら歌う様子がとても大人っぽくて素敵でした。白井さんの伴奏がとても感情がこもっていて、マリーンさんの歌にぴったりと合っていてすばらしかった。白井さんの新たな魅力を知りました(*‪´∀`‬*)


「次が一応最後の曲です」と本田さんが言うと、マリーンさんが「最後だけど、アンコールしてくれたらアンコールあるかも…??」「アンコール来なくてもアンコールしよっ。みんな一生懸命練習したんだし〜!」というのでニヤニヤしちゃいました。
最後はクイーンの「I Was Born to Love You」でした〜! スイングっぽいアレンジになっていて驚きましたー。マリーンさんの歌が迫力あった〜!


そんなわけで、曲への拍手がすぐさまアンコールの拍手になり、マリーンさんが「アンコール?アンコール?」とすぐさま言うので、すぐにアンコールに(^Д^)

アンコールはやはりマリーンさんの代表曲、It's Magicで! 某団体のIt's Magicとは違って、ジャジーな大人っぽいアレンジになっていました。斬新なアレンジだー。


「アンコールは3部構成でやります」とおっしゃって、続いては和泉さんが登場(*‪´∀`‬*) 「和泉さんがいたらやらないといけない」名曲、宝島でした〜♪ エリックさんがアレンジしたビッグバンドバージョンで! 和泉さんが楽譜を一生懸命見ながら宝島を弾いてるのがなかなか珍しくて、その様子をじっくり眺めちゃいました(*‪´∀`‬*)


最後はビッグバンドでMegalith! キメキメでかっこよかったー! ビッグバンドとだとさらに一層迫力が! 大満足〜!


多彩なユニットが次々と登場したので3時間がさらにあっという間に感じられました! とーっても楽しかった(*‪´∀`‬*)♪♪♪ 特に本田BAND+和泉さんはまた聴きたいなあ〜♡


久々のホールライブで大満喫しました。会場のキャパの半数ではあるけど、会場いっぱいからの拍手がとても大きくてジーンとしました。これからも安全にイベントができるといいなあ。

<セットリスト>
【本田BAND】
Smack Out
Orange
Bad Moon
【本田&和泉Duo】
11月の雨
Twilight in Upper West
【本田BAND+和泉宏隆
Omens of Love
El Mirage
【本田&中川Duo】
Blue Rondo A La Turk
【エリック&中川Duo】
Tears in Heaven
【本田&エリック&中川】
Bird Land

本田雅人& B. B. Station University】
Theme for BBS
Condolence
Winter Games
【B. B. Station with マリーン】
Sing, Sing, Sing
君の瞳に恋してる
【マリーン + 白井アキト】
Left Alone
【B. B. Station with マリーン】
I Was Born to Love You

≪アンコール≫
It's Magic(with マリーン)
宝島(with 和泉宏隆
Megalith


f:id:clapon:20201108220945j:plain:h450
終演後はみんなで宴会しました! 久しぶりに会って話せて嬉しかったー!


今回はネットつながりの方と初めて会えたのですが、なんと昔のJazz Lifeをいただきましたー! 和泉さんのファーストソロアルバム「AMOSHE」発売時のインタビューが掲載されてる号(昭和63年)! 和泉さんがとても素敵でかわいらしくて…(๑♡∀♡๑) とても素敵なものをありがとうございましたー! 宝にします!
f:id:clapon:20201108221338j:plain


とっても楽しい1日でした! 大規模なライブももっともっとできますように(*‪´∀`‬*)