claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

12/2 k.a.t.(秋田慎治、土井孝幸、太田剣)@京都 Baja Bluet

k.a.t.(秋田慎治さん、土井孝幸さん、太田剣さん)のライブ@京都 Baja Bluetに行ってきました!
f:id:clapon:20201203003845j:plain:h350

太田さんに「ちょうどその時期に京都でライブをしますよ〜」と教えていただいたので、これはナイスタイミングなのでぜひ聴きに行きたい♪と思って楽しみにしてましたー(*‪´∀`‬*)

初めてのお店で初めてのライブでドキドキ。でもビールはしっかり飲む!
f:id:clapon:20201203003959j:plain:h450
f:id:clapon:20201203004019j:plain

演奏が始まったら引きこまれました〜。


秋田さんのピアノが優しく繊細なタッチで美しくて素敵でした〜。綺麗な湧き水がこんこんと流れ出すような美しさ(*‪´∀`‬*)♪ 同時に深みと憂いもあって…
土井さんも音が優しくてロマンチックでしたー!
そこに太田さんのメロディとアドリブがのっかってきて、激しい演奏ながらも優しさが滲み出していて、聴いているといろんな情景が目に浮かぶようなドラマチックさもあり、すばらしかったー!


3人の演奏を聴いていると、一片の詩を聴いているような美しさがありました。


3人が東京都の「アートにエールを」に寄せた新曲を演奏してくださいましたが、それぞれに個性があって聞き応えがありました! 太田さんが和泉さんと一緒によく演奏してらっしゃる「Song for the New Life」の本家本元の演奏が聞けて、ここはこんなキメが入るのか!と驚きました(^o^) 客席も手拍子でとても盛り上がったー!


土井さんの曲ではじっくりベースが聴けて、内省を促すような深みがあって素敵でした! 秋田さんの曲も3人それぞれに見せ場があって、ユニットの魅力を存分に引き出してらっしゃる感じがすばらしかったですー。


アンコールにパット・メセニーのTravelsが聴けて意外だったので喜んでしまいました(*‪´∀`‬*)♡ 和泉さんのピアノでばかり聴いていたけど、秋田さんのピアノで聴くともっとジャズ寄りにアレンジされていて、私からすると斬新だなと思いました〜。それでいて曲の美しさはしっかり感じられて素敵でした♪


最後に撮影してよいコーナーがあったので1枚だけパチリ。やっぱり演奏中に撮影するのは気が引けます…(^Д^) 記念になりました!
f:id:clapon:20201203004041j:plain


とても聴きやすくてスッと心に入ってきて楽しかったー! お客様も3人の音楽を愛してらっしゃる方だらけでとても温かい愛を感じる素敵なライブでした。
また聴きに行きたいです!