claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

12/10 PYRAMID(鳥山雄司・神保彰・和泉宏隆)- Pyramid Live Stream -@ブルーノート東京

とってもとっても楽しみにしていたPYRAMIDライブ@ブルーノート東京に行ってきましたー!(*‪´∀`‬*)♡

f:id:clapon:20201211135640j:plain

出演者: 鳥山雄司(g)、神保彰(ds)、和泉宏隆(p)、須長和広(b)、加藤裕一(マニピュレーター)


大きなクリスマスツリーでテンション上がる!🎄
f:id:clapon:20201211120021j:plain


前情報によると今回のライブは初期のアルバムを中心に構成されるということで、聞き馴染んだ曲をたくさん演奏してくださるのではないかとワクワクして伺いましたー!


予約開始日に少し出遅れてしまって、アリーナ席が残りわずかになってたので、しまったこれは後ろの方かな〜💦と思っていましたが、席に通していただいたら、なんとアリーナ後方だけどど真ん中!
f:id:clapon:20201211154243j:plain
感染対策で客同士の間隔もしっかり空いてるし、ステージがとてもよく見えました(*‪´∀`‬*)!

和泉さんのところにRhodesがあるー! シンセでやるのかな?と思ってたので意外! とても楽しみ! さらにRhodesの上にはミニキーボードが載ってました。


さっそく‪🍺ヽ(*´∀`* )‬
とりあえずブルーノートに来たら、オリジナルビール「セッション」を飲まないと気がすみません(^ω^)
f:id:clapon:20201211155252j:plain


今回のライブもスペシャルカクテルが! ビールのカクテルだそうです。
f:id:clapon:20201211160335j:plain
いただいてみたら、ビールの感じはあまりしなくて、柚子と生姜が爽やかでおいしかった! さっぱりぐいぐいいけちゃいますー。何杯も飲んでしまった(^ω^)
f:id:clapon:20201211160716j:plain


いよいよ開演♪
1曲目はU & Moon in Pink! 聴きたかった曲なのでうれしい! 鳥山さんのギターとってもいい音! 和泉さんのソロがとてもよかった(*‪´∀`‬*)

鳥山さんが開演のあいさつで「今年のこの重〜い雰囲気を一掃するために、爽やかでスムースなジャズ、フュージョンを演奏したいと思います」とおっしゃって、会場みんなで拍手〜!


続いてはGolden Landでした! 鳥山さんのソロにグッとくる…(*‪´∀`‬*) 美しい曲で心洗われるようです〜! 透明感あるキラキラした美しさ…


続いてはNight Stream! タイトな感じがたまりませんねー。神保さんのドラムがそのタイトさをビシッと決めてらっしゃって、無駄がなくてすばらしい! ベースの須長さんのソロもあって、聞きごたえありました!

演奏中はステージ後ろのスクリーンに演奏姿が映し出されて、その演出にもびっくりでした! 生でも映像でも同時に和泉さんを見ることができる喜び(*´ω`*) 和泉さんは「なんか太った人(自分)がチラチラ映るので気になる…」と言ってましたが(^Д^)

ここで和泉さんがMC! コロナの自粛期間中に太ったネタで笑わせます〜。新弟子検査に年齢制限で引っかかったとか言う(^Д^) その勢いで「メンバー紹介しましょう!」と言ったけど、鳥山さんと神保さんは「あれー打ち合わせと違うけどまあいいか!」と言ってメンバー紹介に(^Д^)

そのメンバー紹介の内容がまた面白かったー(*≧∀≦*) 須長さんの紹介で「我々おじさんたちの介護を引き受けてくれて、ヘルパー1級持ってるんじゃないか」と言ったりして笑う(^Д^) 神保さんのことは「NHKアナウンサーに『神保さんは学校の先生みたいな話し方をしますね』と言われたという…神保彰」と言うのでまた会場爆笑(*‪´∀`‬*)


続いてはLove Infiniteでした! 鳥山さんのアコースティックギター?のスパニッシュな感じがたまらなくかっこよい! アルバムバージョンだとバイオリンがかなりインパクトありますが、バイオリンなしバージョンはギターがメインみたいになりますね!


そのまま続いて、Exiled! 須長さんのウッドベースが響きが重くしっかり響いて気持ちよい! ずしっと存在感あり、音程バッチリでとてもかっこよいです! PYRAMIDのアルバムのベースは打ち込みなんだそうですが、その打ち込みのベースの正確性をまさに体現してらっしゃるので、これが聞きたかった!と嬉しかったですー! 音の響きがとてもPYRAMIDのサウンドに合っていて、とても素晴らしかったー!!
この曲も鳥山さんのアコギが印象的♪ 鳥山さんのギターの音好きだわ〜(*‪´∀`‬*)


続いては企画コーナー!
せっかくだから何か変わったことをしようということで、「最近は『カバーしてみた』とか『歌ってみた』というのが多いので、僕たちも何かしてみようと思って」と鳥山さんがおっしゃり、「僕たち3人が出会ったアマチュアの頃にやっていた曲をPYRAMIDでアレンジしてやってきたけど、今日は初心に戻って完コピしてみようかと」というので会場が「おおっ」と驚き〜。曲は、アール・クルーのDance with Meとのこと!(私は知らない曲だった…‪😅)

「ドラムスはスティーブ・ガッドさん。なので神保くんをスティーブ・ガッドだと思って聴いてくださいね」「ピアノはデイブ・グルーシンさん」というと、和泉さんが「え? デブ・グルーシン??」というので大爆笑〜(^Д^)
「ベースはルイス・ジョンソン。そのためにミュージックマンのベースを借りてきてくれたそうです!」と鳥山さんが紹介してらっしゃいました。ファンにはたまらないんでしょうね〜。

そんなわけで始まった曲は優しくて聴きやすい素敵な曲でした〜。原曲を知らないのでどれだけ完コピなのか私にはわからなかったけど、完成度がすごいのはわかったー! 和泉さんが楽譜ガン見で超真剣な表情でした(*‪´∀`‬*)


続いては、これまた3人のアマチュア時代にやっていた、Feel Like Makin' Love! 鳥山さんと神保さんが初めて会ったときに演奏した曲なんだとか! 和泉さんもその頃Rhodesを持っていて(すごい!)一緒に演奏されてたんだそうです〜!
鳥山さんが、「和泉くんはRhodesをミニクーパーに1人で載せるという特技があった」というエピソードを紹介してらっしゃいました(^ω^)

何度も聞いた曲だけど、今回は特に和泉さんのRhodesプレイが光ってました! やっぱりRhodesいい音だなあ〜。
私は微妙に世代が違うので、この曲もPYRAMIDを聞くまでは知らなかったのですが、そのあとボブ・ジェームスさんの演奏を聴いたりする機会もあって、だんだんと曲の魅力がわかってきたところです。今回また魅力がさらにわかったので、アルバムをまたじっくり聞いてみよう!


続いてはMoon Goddess! わーい! 大好きな曲〜(*´ω`*) きもちよい… これまた透明感ある素晴らしい曲…!
和泉さんがちょっと演奏が怪しかったところがあって、終わった後に「自分の曲だから楽譜見なくてできるもん!と思ったけど怪しかった〜」と言っていて笑いました(^Д^)

ここで、来年2月5日にPYRAMIDのディスコイベントをやるという告知が (ノ*>∀<)ノ♡ やった!! 楽しみ!! 無事に開催できますように〜


続いて、We Got Ready! これまた須長さんのベースが気持ちよい! 和泉さんのRhodesプレイが冴えてます! 鳥山さんのギターソロが音が太くてかっこよかった!


最後は、神保さんのソロからの…Tornado! ٩(๑>∀<๑)و♡ やっぱりこれでなくては!

はーーー、やっぱり大好きすぎますー! 最初のリフからしてカッコよい! サビで一気に音が広がるところもたまらん(๑´ω`๑)♡ 名曲だ… 和泉さんのソロもとってもよかったですー!


曲の拍手がアンコールの拍手になる前に、「ではもう一曲…」といって、アンコールが始まりました(^ω^) Sun Goddess〜!
イントロのところで和泉さんが右手でエレピで刻みながら、左手で対旋律を弾くところが好き〜。この曲のカッティング好きですー。PYRAMIDのアレンジは音に広がりがあってとっても気持ちよい♪ 和泉さんのソロもよかったなあー(*‪´∀`‬*)♡


大大大満足〜! 好き…


2ndは神保さんの超かぶりつきでした!
f:id:clapon:20201211181530j:plain

セットリストと構成は1stとまったく同じでした〜!

神保さんの演奏姿を真横からまじまじと見ましたが、背筋がほんとまっすぐ! 90度! そしてめちゃくちゃ体が細い! 足とかめちゃ細です〜👀
無理な力を入れず、とても効率的に体を使ってらっしゃるなという印象でした! だからあんなに軽快なドラミングができるんですね!


MCで、神保さんが「サポートの2人は30代! 僕たちは3人で180歳超えてる!」というので面白かったー(^Д^) 「和泉さんいかがですか! 」と突然振ったので和泉さんびっくりして「えっ、向正面の和泉さんですか??」「急に振られると思ってなかったんでドギマギ」と言ってて笑いました(^Д^)


アンコールのSun Goddessでは手拍子も始まって、一体感あって楽しかったです!(*‪´∀`‬*) 大満喫〜


Facebook友達が来てらっしゃったのでお話ししたら、「アール・クルーの完コピに感動した!」とおっしゃるので、そんなにすごかったんだなーとあらためて認識しました! 「アール・クルーを今日初めて知った」と言ったら、「ジェネレーションギャップ〜!」と言われましたが(^ω^)


とってもとってもとっても楽しかったー! やっぱりPYRAMIDは最高です! 気持ちよかったー!


配信もあるので、あらためてじっくり聴いてますー。会場だと細かいところまで聞けてなかったり覚えてなかったりするのでありがたい! 音もよくて堪能しました!


素敵な夜になりました〜♪ 楽しかった! また早く次のライブが聴きたいな〜!
f:id:clapon:20201211182934j:plain

<セットリスト>
U & Moon in Pink
Golden Land
Night Stream
Love Infinite
Exiled
Dance with Me(アール・クルー)
Feel Like Makin' Love(ボブ・ジェームス バージョン)
Moon Goddess
We Got Ready
Tornado

Sun Goddess(ラムゼイ・ルイス)