claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

12/23 和泉宏隆ソロピアノ@高岡 casa de la musica

クリスマスライブスペシャルツアーの2日目は、高岡のcasa de la musicaさんです!

もう1か月前のことですがポイントだけざっと振り返り!


新高岡駅からタクシーでお店へ。早く着きすぎてしまったので、真っ暗な中で一人で待ってるの寒かった〜 ​:;(∩´﹏`∩);:

無事に店内に入れてホッとしました!
f:id:clapon:20201230044034j:plain

ビールと名物のピザをいただきまーす!
f:id:clapon:20201230044028j:plain


いよいよ開演♪

The Summer of '68は、10歳のときの思い出を曲にしたものだそうですが、どんな思い出かというと家族旅行の思い出だそうで…(^ω^) そのときの旅行のことを少し教えてくださいました。


ロピアノ大全集アルバムの楽譜集を発売される予定なので、あとは和泉さんが校正するだけなんだそうですが、アルバムになったときからまた今は少し変わったのでどうするか…と思案していらっしゃるそう。
和泉さんは楽譜を書くのが嫌いなのですが、その理由が「楽譜にした瞬間に音楽が閉じてしまう」のが嫌だからだそう。たしかに形にした時点で、そこに固定されてしまう感覚わかるなあー。


2部の頭はクリスマスソングメドレー。
前日の長野でちょっと失敗した「神の御子は今宵しも」に成功したのでうれしそうでした(^ω^)


The Autumn of '75はとても大切に弾いていらっしゃいました〜(*‪´∀`‬*)
この曲が収録されてるアルバム「Welcome to the Rose Garden」のロンドンでのレコーディングの裏話をしてくださって、安藤さんが買ったばかりのコートを着て歩いてたら、馬が近寄ってきてよだれをべっとりつけられた!という話でした。かわいそう😂


聴きに来れてうれしかったです(*‪´∀`‬*)


帰ろうと思って駅に着いたら、新幹線が出発した1分後だったので、次の新幹線が来るまで1時間待機〜! ホットドリンク自販機があったのであたたまれてよかった! 最近のは温度とかもぬるめが設定できたりと便利なんですねー!
f:id:clapon:20201230044031j:plain

<セットリスト>
Heart Land
Mirage in the Valley
The Summer of '68
Wind Song
Salamander
Dandelion Hill
Cry for the Moon

Have Yourself a Merry Little Christmas
The Christmas Song
神の御子は今宵しも
The Autumn of '75
Sky, So Blue
Song of Wisdom
Takarajima

Forgotten Saga