claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

2015/12/27 THE SQUARE@神戸チキンジョージ

2015年12月27日のチキンジョージのライブのレポが発掘されたので、記念にアップします!

ちなみにこの年のチキンジョージは12/26がTHE SQUARE(ノリスト)で12/27がハセトヨ時代のスクエアでした!

ここからReunionに発展したのですねー!

•*¨*•.¸¸☆

THE SQUAREライブのお祭り、第2弾も大盛り上がりでした。

今日の分は一般発売で買ったチケットだったので、入場したときはもう席が埋まっていて、端っこの席や一番後ろに座るくらいなら立ち見で!と思い、立ち見席の真ん中に陣取りました。
みんなが立ったら何も見えなかったけど、みんなが座ってたら最高によく見えました。後ろの人にもよく見えるように、みんな座って聴いてくださって、盛り上がる曲でスタンディングしててもソロになったら前の人が屈んでくれたりと、常連ファンの結束力がありがたかったです(^O^)

今日はやっぱり年齢層高め!
だって、長谷部さんと豊雪さんのスクエアとしてのライブは30年ぶりなんです。
昨日に続き、ファンにとっては特別なメンバー。

タイムマシーンは高性能だった。
タイムスリップできました。

80年代のライブ映像をいつも見ながら、当時は小学生でとてもライブに行くとか考えられなかったので、「この時代にライブに行きたかったな」とずっと憧れてました。
夢叶った!
生きてるといいことあるんだー

スクエアを知ったきっかけになった「いとしのうなじ」をライブで聴けて嬉しかった。

和泉さんにはまるきっかけになったNight Dreamer、やはりかっこよかった。小学生のころ、All About Usのアルバムを聴いて、アーティキュレーションのキレキレっぷりに「こんなかっこいい演奏する人がいるんだ!」と感激して、何度も何度も聴きながら憧れてました。

It's Magicも(何も見えなかったけど)踊りました。キメのポーズもちょっとだけ見えた(^O^)

Japanese Soul Brothersは大盛り上がり。嬉しい。とっても楽しい。熟年の人たちが子どものようにはしゃいでるのをみて胸が熱くなった。豊雪さんも客席の途中まで乱入して、みんなの目がキラキラしてた。前の人が豊雪さんのソロの時だけ座ってくれて、恒例の背中弾きと歯弾きがとてもよく見えました。(和泉さんのリアクションも!)嬉しい。

そして、最後のForgotten Saga。かっこよかったなあ…グッときたなあ…

素敵なお祭りでした。
タイムマシーンに乗って。でも懐かしむだけじゃなく新しくもあった。みんな進化してました。

楽しかった!

<セットリスト>
Hello Goodbye
君はハリケーン
Sabana Hotel
ハワイへ行きたい
In The Grid
Hearts
Night Dreamer
いとしのうなじ

カピオラニの通り雨(安藤さん、田中さんDUO)
Memories of Alice(伊東さん、和泉さん)
Travelers
脚線美の誘惑
Hank & Cliff
Omens Of Love
It's Magic
Japanese Soul Brothers

Prime
All About you
Forgotten Saga

f:id:clapon:20210205215935j:plain