claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

3/28 THE SQUARE Reunion -Fantastic History-@ビルボードライブ大阪

横浜に続いて、ビルボードライブ大阪でTHE SQUARE Reunion -Fantastic History-ライブ♪♪♪

とっても楽しみでした!
寝坊してはいけないと思っていたけど、起きたらギリギリで、結局、開場時間の直前にお店に着きましたー。前乗りしていてよかった(^ω^)
f:id:clapon:20210403121856j:plain


1stはアリーナの最前列のテーブルの端っこですー! 則竹さんかぶりつきだー! 和泉さんは遠いので見えるかどうか…?
f:id:clapon:20210403121722j:plain
テーブルにアクリル板ががっちり置いてあって完全防御でした! すごい存在感(^Д^) でもステージを見る分には問題なさそうです。
f:id:clapon:20210403121730j:plain:h400


お食事もがっつりいただき、アクアパッツァおいしかったです😋
f:id:clapon:20210403121715j:plain


いよいよ開演♪ 和泉さん見えました♪

1曲目はDans Sa Chambre! 安藤さんのソロがよかった♪ 和泉さんにっこり♪(*‪´∀`‬*) 則竹さん楽しそうでした!


続いてはBig City! 須藤さんをかぶりつきで見ることができて興奮(*゚∀゚)=3
伊東さんがソロの終わりに後ろを向いて白井さんのソロが始まり、みんなニコニコして白井さんの演奏を聞いてました。ベースとドラムの勢いがすごかった!


続いてはLabyrinth of Love! 伊東さんがメロディを吹いているバックで和泉さんが合いの手をいれるところが最高…(*´ω`*)♡


続いてはTwilight in Upper Westでした! 正面から和泉さんの演奏姿を見るのもまた新鮮…(^ω^)!和泉さん個人のライブではピアノの正面に席があることは少ないので…!
和泉さんと伊東さんと白井さんだけで演奏しているところに則竹さんのドラムが入っていく瞬間がグッときますー! 和泉さんのソロを聴きながら嬉しすぎてニコニコが止まりませんでしたー(*‪´∀`‬*)


ここで和泉さんがMC! 「おっきな町とTwilightを演奏しました」とおっしゃって、「おっきな町」www 😂 言葉のチョイスがかわいすぎるー!!


今回のライブグッズとしてTシャツをカスタムオーダーできます!という宣伝をして、「買ってもらえるとぼくたちの生活も楽になります」とストレートな発言(^Д^)


続いてはPioggia di Capri! 則竹さんの繊細なドラミングを足さばきも含めて見ることができる幸せ…(*‪´∀`‬*) そうやって見ていたら、楽譜がはらりと足元に落ちてきましたが、則竹さんは動じずそのまま何事もなく演奏を継続してらっしゃいました!

伊東さんは頭にメガネを乗せていたんですが、いつからかな?(最初からだっけ??)


続いては勇者! ここでも則竹さんと須藤さんをガン見ですー👀 伊東さんがノリストのお2人の方を向いて演奏していました。


ここで伊東さんがMC!
「MAがやめると言うので…」と言うので、MA🤣とウケていたら、「安藤と出会って40年…」となれそめを話し始め、和泉さんが感動的な音でしらけ鳥音頭を演奏し始めました(*≧∀≦*) 白井さんも演奏しだして… 和泉さんが「衆議院議員候補者、伊東たけしさんの演説です!」というので大笑い(^Д^) 伊東さんはさすがに歌いませんでしたw


続いてはNab That Chap!! 則竹さんの迫力すごかった! それにしてもいい曲ですねー(*‪´∀`‬*)


最後はEl Mirageでした! 則竹さんのキレのあるタムの音がとっても素敵だったーo(*´ω`*)o
和泉さんがピアノソロを弾いている間に、白井さんと伊東さんが仲良く合いの手を入れてるのがかわいかったです!


メンバーがいったん下がってからまた出てきてアンコール!…の前に和泉さんが「昨日の夜大阪入りしたんですが、コンビニでお酒を買ったら飲みすぎて…」という話をしだして、みんなが飲みすぎよくないとつっこむと、「だって1杯目が2杯目を連れてきて、2杯目が3杯目を連れてくるんです〜🥺」とかわいくいうので笑いました(*‪´∀`‬*) 前日飲みすぎてもバッチリ弾けるのすごい! お話し絶好調でした!


アンコールはTruthでした! 安藤さんのソロがますますとってもかっこよかったー!(ギターの演奏のすごさを表現できる語彙力がほしい)
白井さんがシンセを傾けるところで、伊東さんが優しく見守っていました(^ω^)


拍手喝采👏でメンバーの皆さんがステージを降りていくときに、和泉さんの帰り方がかわいすぎました〜(๑´ω`๑)♡



2ndは下手側のサイドから! 和泉さん側ですー!! (人*´ω`*) ゆったりとステージを眺められる好席!
f:id:clapon:20210403121725j:plain

がっつりお肉もいただきました〜(๑´ڡ`๑)
f:id:clapon:20210403121727j:plain:h400


いよいよ開演♪

1曲目はRise! みんなで手拍子して、途中から裏拍になる瞬間が好きです。和泉さんのバッキングがなんかかわいらしかった(*‪´∀`‬*)


ここでメンバー紹介! 伊東さんが「こんなんじゃ未来が見えない!……ハズキルーペ」と言ってたけど、マイブームなんですかね?(^Д^)


続いてはBig City!
和泉さんのソロは高音中心でキラキラしてました✨
伊東さんが落ち着いた感じでソロを始めて、だんだんと熱を帯びていくところがたまりませんね〜(*´ω`*)
白井さんのソロのときに、須藤さんが突然ウォーキングベースでジャズっぽい演奏をされて、初めて聴く演奏でびっくりしました! 同じ曲なのに違う曲みたいに聞こえましたー! かっこよかった(*‪´∀`‬*)


続いてはCape Light! 伊東さんが吹くメロディはハリがある音で何度聴いても素敵ですねー(人*´ω`*) サビの裏で和泉さんが弾いてるバッキングが好きです〜。


ここで和泉さんがMC! 「自分よりうまい人にサポートしてもらえてありがたい!」と白井さんを紹介してらっしゃいました(^ω^)
ライブ中に書いたメモに「すとうさんのTシャツ ジップロックに入れて」と書いてあるんですが、何があったのかまったく思い出せないー‪(´∀`;)‬ こんな面白発言を忘れるとは…! 覚えている人はいますか…? たぶん和泉さんの発言なはずーw
追記)そう書いたらタレコミが寄せられましたー! ツアーグッズのTシャツの宣伝をしたときに、須藤さんがTシャツのサンプルを持ってみんなに見せていたのを見て、和泉さんが「今ならすとちゃんの汗つきTシャツもジップロックに入れてプレゼント!」と言ったみたいですー( *´艸`)


続いてはPioggia di Capriでした! ベースソロに入る前に、則竹さんと安藤さんだけになるところがグッときますねー(*‪´∀`‬*)
曲が終わった後に伊東さんが「ぴっちぴっち ちゃっぷちゃぷ ランランラン♪」というところを、「ぴっちぴっち ちゃっぷちゃぷ ピッチャンティー♪」と歌ってましたー(^Д^) 意味わからん!


続いては勇者! この日はベースがとても印象に残りました(^ω^) 伊東さんはソロで軽快にタラリラタラリラと吹いていらっしゃって快調そうでした!


続いてはJapanese Soul Brothers! この曲が始まるとどうしてもワクワクしちゃいますね〜(^ω^)
和泉さんのソロをじっと息をひそめてしっかり堪能…(๑´ω`๑)♡ そこからベースソロで一気にみんなで手拍子! 須藤さんのソロ今回もすごかったですー!
ギターとシンセがソロの応酬をしている間に、伊東さんがとても楽しそうに優しい顔で2人を見ていらっしゃいました(*´ω`*) ギターソロの途中でしらけ鳥が登場w
そこから伊東さんのソロになり… 最初は普通に吹いていらっしゃったのですが、最終的に「もうこれ以上何をすれば!? そろそろこの曲を終わりにしたい😂」と言い出して、あっという間におしまいになりましたーw 自由奔放すぎるw


曲終わりで伊東さんがMC! 「それで、安藤はTはやめるけどTHEはやるんですか??」と聞きだして、みんなその質問を待っていた!!と会場が緊張感に包まれました。安藤さんは「はっ?」という微妙な笑いでニヤニヤしていらっしゃいましたが、明確には否定されていなかったので期待してしまいます…!!


最後は宝島でしたー! 楽しい♪ みんな笑顔〜(*‪´∀`‬*)


メンバーの皆さんがいったん楽屋に戻って、会場はアンコールの拍手〜! ほどなくしてみなさん出ていらっしゃいましたが、和泉さんがちょっとふらふらっとよろけて、そのまま「どすこい!」と四股をふんだのでみんな大笑い(*^▽^*) 健康でいてくださいー!


和泉さんが「スクエアであったことをいつか本にしたいw」と言い出して、あんなことやこんなことが…ととてもここには書けないような話をしていらっしゃいました(^Д^)
あんなことやこんなことといえば…と安藤さんが「オーストラリアに行ったときに則竹くんとロブスターを食べに行くことにして、レストランで『ロブスター!』と(巻き舌で)言ったら、『焼き加減はミディアムレアとウェルダンのどちらにしますか?』と聞かれたので、ロブスターにも焼き加減があるんだなと思ったら、ラムステーキが出てきた😂」と話していると、伊東さんが「リブステーキを頼んだらこんな大きなレバーステーキが出てきたことがあるw」と何度も口を挟んで相手してもらおうとしてたので面白すぎました(^Д^)


アンコールはOmens of Love♪ とっても楽しいー! みんなでバンザーイ\(^o^)/
ギターソロから、EWIとハモるところで、須藤さんがキャピキャピとぶりっ子のアイリッシュダンスみたいに足だけで踊りながら演奏されていて、とってもかわいかったー(*‪´∀`‬*)♪♪♪ 会場もますます盛り上がりましたー!


楽しい時間はあーっという間に終了! みんな大興奮なのでアンコールの拍手はまだまだ止まらずに続き……! ダブルアンコールを狙いましたが、「もう閉店なので」とさすがにダメでしたー( ;∀;) 残念…!


とっても楽しかったー! ・:*:o(*´ω`*)o:*:・
メンバーもいつも以上に壊れ気味で面白かったw
やっぱり最高のライブだー(*‪´∀`‬*)♡

<セットリスト>

≪1st≫
Dans Sa Chambre
Big City
Labyrinth of Love
Twilight in Upper West
Pioggia di Capri
勇者
Nab That Chap!!
El Mirage
(アンコール)Truth

≪2nd≫
Rise
Big City
Cape Light
Pioggia di Capri
勇者
Japanese Soul Brothers
Takarajima
(アンコール)Omens of Love