claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

4/24 和泉宏隆ソロ&太田剣Duo@水戸Girl Talk

先週土曜日は和泉さんと太田剣さんのライブを聴きに水戸Girl Talkさんに行ってきましたー!

そんなわけで到着〜
f:id:clapon:20210429120510j:plain

本当はこのライブの後にアフターアワーセッションと題したライブが開催される予定でしたが、茨城県の時短要請により中止になりました(>_<)


一番乗りだったので和泉さんの手元がよく見える席に♪
f:id:clapon:20210429120517j:plain

さっそくビール!
f:id:clapon:20210429120507j:plain:h400
緊急事態宣言で明日からしばらく生ビールを飲めなくなるのでここぞとばかりに飲みました。すごくいっぱい飲んだ(^ω^)
f:id:clapon:20210429130031j:plain:h400
グラタンもキッシュもおいしかったです(๑´ڡ`๑)


いよいよ開演♪♪♪

まずは和泉さんのソロからです。いつものごとくHeart Landから! 聴いていると心がライブモードに整いますねー(*‪´∀`‬*) じっくり噛みしめながら聴きました。


続いてはMirage! 展開部で右手がいつもになく自由度の高い演奏で、新しくてワクワクしました♪


ここで太田さんが登場♪
まずは太田さんのSong for the New Lifeから! このたびリリースされた太田剣さんとのニューアルバムに収録されてる1曲目ですね! 和泉さんのゴージャスな伴奏に合わせて太田さんが自由にのびのびと演奏を展開されるのが楽しかった♪


続いてはこれまた太田さん作曲のGreenhouse。ピアノとソプラノサックスがユニゾンするのが素敵だなあ(*‪´∀`‬*)


ここでニューアルバムの裏話。Song for the New Lifeを今回のアルバムに収録するにあたって「New Life」にするか迷ったそうなんですが、それだとアパートみたいだからやめようという話になったそうです( ̄∀ ̄)


続いては太田さん作曲のTravelin' Clock!太田さんが炸裂〜! 演奏後に和泉さんが「容赦ないねー。たくさん吹くね!」と感心していました(^ω^)


1部最後はNorthen Island Breeze♪ このお2人の定番となってますねー。当然、今回のニューアルバムに収録されると思いきや、テナーサックスだから入らなかったそうで…。何度聞いてもいい曲(*‪´∀`‬*)♡


休憩時間もビールをぐいぐい飲んで、ファン仲間の友達といろいろおしゃべりしました(^ω^)


2部もまた和泉さんのソロから。Sky, So Blueでした! とっても優しくて…(*‪´∀`‬*)♡


続いてはCape Light! 和泉さんはCape Lightが大好きですよね〜(^ω^) サビの裏で入るリズムのところ、和泉さんの動きを見るのが好きです。指を跳ねるように弾くところとか、一瞬体を引くところとか…


ここからは、またまた太田さんが登場。まずは太田さん作曲のHardware Loveから…! おだやかな郷愁を感じるメロディが心に沁みますー(*‪´∀`‬*)


続いてはRain Dance! 哀愁ある〜(๑´ω`๑)
太田さんが演奏後に「泣けますねー」というと、和泉さんが「どういたしまして、まことにもってホタテ貝」と言っていました(たしか)


続いてはLove Ballad! スタンダードなジャズバラードをかいてみたくて作った曲だそうです。


最後はチック・コリアさんのSpainでした!
和泉さんの左手が目まぐるしい(*‪´∀`‬*) かっこよかったー!


アンコールは宝島の3拍子バージョン! 楽しい気持ちでリズムに揺られました!

とっても楽しかったー!
「おひねりもらえたら後でソロピアノを弾くかも?」とおっしゃっていたので、ちょっと期待していましたが、おひねり渡すタイミングがなかったw


THE SQUAREの「TRUTH」のギターソロの後がシンセソロなのかウインドシンセのソロなのか議論が分かれていたので、和泉さんにどっちなんですか?と聞いたら、「シンセだよ!Prophet 5で弾いた!」とおっしゃるので、やっぱりそうですよねー!と盛り上がりました。結局詳しいことはわからなかったけど聞いてよかった(^ω^)


当日の写真をGirl Talkさんが載せていらっしゃいました。

楽しかったなあ…写真を見ることができてうれしい

<セットリスト>
Heart Land
Mirage in the Valley
Song for the New Life(太田剣
Greenhouse(太田剣
Travelin' Clock(太田剣
Northern Island Breeze

Sky, So Blue
Cape Light
Hardware Love(太田剣
Rain Dance
Love Ballad
Spain(チック・コリア

TAKARAJIMA