claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

4/25 太田剣カルテット feat. 和泉宏隆@御茶ノ水NARU

先週日曜日(4/25)は太田剣さんのカルテット feat.和泉宏隆ライブを聴きに、御茶ノ水のNARUまで行ってきました!
f:id:clapon:20210429164528j:plain:h400

出演: 太田剣(sax)、西嶋徹(b)、河村亮(ds)、和泉宏隆(p)

太田剣さんと和泉さんのニューアルバムの先行発売記念ライブです(*‪´∀`‬*)
アルバム情報はこちら…


ニューアルバム、20日に届いたので聴きましたが、とっても素敵だったー(*‪´∀`‬*)♪ 太田さんの世界観がすばらしく、和泉さんもたくさん弾きまくっています。音がとってもよい! おすすめ! 正式リリースは5/21だそうです。

これからこのメンバーで発売記念ツアーもたくさんしていただきたいなあ♪と思っていたのですが…


メンバーの皆さんがよく見える席に通していただきました♪ 楽しみ(*‪´∀`‬*)
f:id:clapon:20210429164535j:plain
緊急事態宣言が発令されたので酒を飲めず、オレンジジュースで…(>_<) 気分が出ない〜
f:id:clapon:20210429164532j:plain


友達もたくさん来ていたので開演までの間いろいろとお話ししました。けっこうお客様多かった(^ω^) 飛沫飛ばないのでそこまで心配いりません。


いよいよ開演♪♪♪

1曲目は太田さん作曲のSong for the New Lifeでした! イントロからワクワク感があっていいですね! 和泉さんはちょっと機材にトラブルがあったのか、ピアノの横の機材のつまみをちょこちょこ調節して納得がいかない表情でした。


続いてはGreenhouse! ベースソロが深く優しくて…説得力のある演奏でした。和泉さんのソロもグッときました(*‪´∀`‬*)


太田さんがMCで、「Greenhouseとは僕の実家にあった温室をモチーフに作った曲なんですけど、和泉さんは別のことを想像して弾いてるそうで…」と和泉さんに話を振ると、和泉さんは「そう! 高校時代の学食がグリーンハウスという名前で! カツ丼食べてた!」と説明してくださいました。表情が険しくて声を張り上げてる感じだったので、和泉さん調子悪いのかな?と心配に(>_<)


続いてはTravelin’ Clock! 和泉さんが弾くイントロが印象的です。アルトサックスが深い音〜♪ 和泉さんのソロはほんと和泉さんらしくて素敵でした(*‪´∀`‬*)


続いてはRain!まず和泉さんが叙情的なソロをたっぷり演奏されてから、本編へ。サックスのメロディに胸打たれます。ベースソロは芸術的で…深く落ち着いていながらも内側に情熱を感じられてすばらしかったー! 「この曲は昔から演奏している曲ですが、今回初めて録音できました。頑なに雨の日にしか演奏しなかったんですが、今日の昼までいた水戸で今雨が降ってるみたいなのでOKかなと」と太田さんがおっしゃってました。


1部最後は、Secret of the Stones! ドラマチックでかっこいい(*‪´∀`‬*) ドラムソロのときに、太田さんがかけ声でさらに煽るので河村さんの演奏もいっそう熱く盛り上がりました!


2部は和泉さん作曲のAfter the Ship Has Goneから。和泉さんが「この曲は元々ソプラノサックスを想定して書いた曲で…」というので、太田さんは「えっ!?アルトがいいなと言ってたじゃないですか? アルトで録音しちゃいました…!」と驚いてらっしゃいました。私もびっくり( ´ ▽ ` ) 和泉さんは「いやアルトで吹いてほしいな〜と思って」と言ってました。
演奏はちょっと和泉さん調子悪そうでしたー(>_<)


続いては太田さん作曲のTwo by the Pond! 軽快で楽しい〜(*‪´∀`‬*) 和泉さんは楽譜をガン見👀 途中、一瞬迷子になったのかな? あれっという表情をしていらっしゃいました。
曲が終わってから知ったのですが、本来は最後にメロディに返るところを太田さんがソロを吹き続けたくなったみたいで、みんな臨機応変に対応してたからそんなことになったんだそうですー(^ω^) 「それがジャズですから!」と太田さん(^Д^) 和泉さんは「間違えちゃった〜(≧∀≦)」と言ってました!


続いてはHardware Love! 心癒されます〜。ドラムソロが繊細…!


続いては、太田さんと和泉さんのDuoで和泉さんのLove Ballad! 美しい(*‪´∀`‬*) ソプラノサックスの高音までメロディが響き、それに優しく寄りそう和泉さんのピアノが素敵でした(人*´ω`*)


2部の最後はCrossroadでした! バグパイプのようなサックスのイントロが楽しい! 太田さんのソロがすごい迫力でした! 和泉さんもソロですごいやる気を出していて、ロングロングソロ! 全身で弾いていらっしゃいました 。゚(゚´ω`゚)゚。 とってもかっこよかったー!!!


即座にアンコール! アンコールは宝島の3拍子バージョン! のびやかなソプラノサックスが気持ちいい。和泉さんも楽しそう。ベースソロからピアノソロに…! 軽やかで素敵だった 。゚(゚´ω`゚)゚。 最後の太田さんのソロはすごい速吹きでした!


とっても楽しかったー! やっぱりこのカルテットはすばらしいなあ…(*‪´∀`‬*)


終演後にみなさんにサインをいただきました。
f:id:clapon:20210430135320j:plainf:id:clapon:20210430135431j:plain

もちろん和泉さんにもいただきましたー! 終演後は穏やかな表情で、お知り合いの方と話し込んでいらっしゃいました。サインをいただいて、2〜3言言葉を交わして、配信楽しみにしてます、じゃあまた!と言って別れました。和泉さんもニッコリ笑顔で見送ってくれました。まさかそれが最後の別れになるとは夢にも思わず……


このカルテットでするニューアルバムのライブはこの日が唯一になってしまいました。その日に立ち会えて本当に貴重でした…! 。゚(゚´ω`゚)゚。


そして、和泉さんのライブを聞けた最後になってしまいました。最後の曲がTAKARAJIMAというのが……最後の最後にこの曲を聞けてよかったなあと…

<セットリスト>
Song for the New Life
Greenhouse
Travelin' Clock
Rain
Secret of the Stones

After the Ship Has Gone
Two by the Pond
Hardware Love
Love Ballad
Crossroad

TAKARAJIMA