claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

7/3 本田雅人「本田BAND」@ビルボードライブ横浜

本田雅人さんの「本田BAND」ライブ@ビルボードライブ横浜に行ってきましたー!
f:id:clapon:20210703233245j:plain:h400

出演: 本田雅人(sax)、梶原順(gt)、松本圭司(key)、則竹裕之(dr)、須藤満(b)

今回は自由席にしたんですが、けっこう遅く予約したわりには整理番号が5番だったので、ガラガラなのかな…?と心配に😂 おかげで最前列に座れましたー!
f:id:clapon:20210703233300j:plain

心配をよそに、お客様はなんだかんだでほぼ満席! (アクリル板が設置されていて、感染対策はきちんと徹底されていました!)
ほとんど告知してなかったのに本田さんパワーすごい!


ビールを飲む気まんまんで行ったのに、アルコールの提供はなしでした…😭 でもノンアルドリンクが充実していたので、ノンアルカクテルをいただきました! さわやか♪
f:id:clapon:20210703233454j:plain:h400


本田さんのオリジナルアルバムに収録の曲が中心で、私は知らない曲も多かったのですが、どれも迫力でかっこよかった!


1曲目はAthleteでした。本田さんは今回新しい楽器「NuRAD」を初めて本番で使う!ということで、「まずは設定を確認させてください…」と言って楽器の裏側を見ていたのですが、かなり離して見ていたので、老眼wwwと親近感がわきました(^Д^)

新しい楽器なのに、ちゃんと本田さんの音だったし、吹きこなしていらっしゃってすごかった!


Orangeでは、最後に本田さんがソロを吹きまくっているときに、梶原さんがギターのメロディで入ってくるところが特に好きでしたー!


「春うらら」はラテンぽいリズムが心地よく、フュージョンとラテンのコラボレーションが面白かったです!


和泉さんの追悼でTwilight in Upper Westを演奏してくださいましたー .˚‧º·(இωஇ)‧º·˚.

やっぱりノリストのパワーすごいなと……!! あの2人の演奏が入ると一気にオリジナル感が出る…! 特に則竹さんの重いドラミングがすばらしかったです….。.:*✧ あの細い体からどうやったらあんなに重い音が出るんだろう?

本田さんも丁寧にすごく心のこもった演奏でした😭


そのあとは、須藤さんと則竹さんをフィーチャーしたBad Moon!! めちゃくちゃかっこよくてすごかったー!🤩 須藤さんと則竹さんが2人だけで長く長く演奏されていたのですが、その間ずっと則竹さんは須藤さんを見つめながら演奏されていて……(*‪´∀`‬*)♡ 圧巻でした♪♪


最後の「俺たちの太陽」、すごい盛り上がりでしたー(^ω^) 松本さんのキレキレのプレイすごかった!


即座にアンコールで、またまた和泉さんの追悼でTakarajima 。゚(゚´ω`゚)゚。 今回はもちろんオリジナルバージョンで…。やっぱりリズム隊がノリストだと、ますますオリジナル感が強くなりますね! 松本さんのソロも和泉さんが弾いていたフレーズを織り交ぜたものになっていて、感激しました。


最後はMegalith! 熱かった!
則竹さんが演奏しているときに、途中でスティックがすっぽ抜けて飛んでいったけど、冷静に対応していらっしゃってさすがでした。


2ndも自由席だったので、今度はドラム側にしようかな?と思ったのですが、キーボード側がまるまる空いていたので、「また同じ席でいいでしょうか…??」と言って、まったく同じ席に座りましたー! また最前列(*‪´∀`‬*)
f:id:clapon:20210703233354j:plain:h400


セットリストは(たぶん)1stと同じでしたー。

Athleteのドラムソロもかっこよかった♪


Twilightを演奏されたときに、須藤さんが演奏しながらふと虚空を見つめてやさしく微笑んでらっしゃったので、和泉さんのことを考えてらっしゃるんだな…と思いました (*˘ω˘*)


Bad Moonもまたまたすごかった!
則竹さんのソロがすごすぎて、リズムを叩きながら、その中で別のリズムを繰り出していらっしゃったので、まるでもう1人パーカッショニストがいるように感じられて驚きました👀 どうなってるのー!

須藤さんと則竹さんがソロを演奏している間、本田さんはステージの脇まで下がって聞いてらっしゃったのですが、曲が終わるなり、「いやー、プロの演奏はすごいね…!」と言ってらっしゃったので笑いました(^Д^) 本田さんもすごいくせに!!


「放課後は日曜日」では、本田さんがマイクを取ってスキャット!(1stでは忘れてたみたいですー!?)
スキャットしながらずっと梶原さんと見つめあっていて、梶原さんがニコニコしていらっしゃるので、ほほえましかったです(*‪´∀`‬*)


「俺たちの太陽」とTakarajimaでは手拍子いっぱいですごく盛り上がりましたー! 最後のMegalithもキメキメで!


楽しかったあ〜! いままで延期になったライブが、これからどんどん開催される予定だそうなので楽しみです(^ω^)

<セットリスト>

Athlete
Orange
春うらら
Twilight in Upper West(和泉宏隆
Bad Moon
放課後は日曜日
俺たちの太陽

Takarajima(和泉宏隆
Megalith


ライブの合間の休憩や終演後はお友達といろいろ話せてとっても楽しかったですー(*‪´∀`‬*)♪♪♪ ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました!