claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

8/18 八丈島Jazzフェスティバル@八丈町多目的ホール「おじゃれ」

八丈島Jazzフェスティバルを聴きに八丈島に行ってきました♪♪♪

太田剣さんと須藤さんと山崎千裕さんがゲストで出演されて和泉さんの曲をいろいろと演奏してくださるという情報を聞きつけて、これは行かねば!と思い、伺いましたー!


和泉さんは9年前に開催された八丈島Jazzフェスティバル第1回のゲストでした。和泉さん、榊原長紀さん、宮本大路さん、上原弘子さんが2日間にわたって出演されました。
そのときに私も行きたかったけど断念したのですが、あのときに行かなかったことがずっとずっと心残りで……
今回はその心残りを果たすべく、何としても行きたいと思いました!


情報があまり公開されていなかったし、コロナの件があるので東京から行くのは迷惑かな?と思ってかなり悩んだのですが、どうしても行きたくて調べてみたら、宿が残り1室、飛行機便も残り1席だったのであわてて予約! なんとかすべりこみー!


そんなわけで、周りにはあまり知らせずに隠密に八丈島へ。
天気が悪かったので飛行機が途中で引き返すかも…というお知らせがあったのでドキドキしましたが、無事に到着〜! 羽田からあっという間ですね。


チェックイン時間まで空港のレストランで何か食べようかな?と思ったけど、宿の方が迎えにきてくださったので、すぐにお宿に入れました。親切にしていただいてとてもありがたかったですー(*‪´∀`‬*)


部屋で用事をひととおり済ませて、時間が15時くらいだったので、レストランは開いてない時間だし、レンタカーを借りなかったので観光には行きづらいし、どうしようかな?と思い、近所のスーパーに歩いて行くことに。
歩いている人が全然いないから目立った(^Д^)

「ジャージーカフェ」さんで明日葉ソフトクリームをいただきました。独特の苦味がありつつ、さっぱりとおいしかった😋


時間に余裕があるので会場まで歩いて行きました。
無事に到着!

450人くらい収容できる広いホールです。運よく、ど真ん中の席に座れました😄

いよいよ開演♪♪♪


とっても素晴らしかったー!

子どもたちや八丈島のみなさんがひたむきに楽しく演奏されてる様子に胸打たれ、ゲストの御三方の楽しい演奏にグッときました!

思いのほか和泉宏隆フィーチャーだった😭😭😭 和泉さんの話をたくさんしてくださった!

1部は、大賀郷中学校音楽部の合唱で4人で堂々と歌ってらっしゃってきれいな歌声でしたー(*‪´∀`‬*) すごくよく歌声が響いていました♪

そのあと富士中学校吹奏楽部が3人+サポート2人で演奏されました。真剣に演奏されていて、少ない人数でもがんばって練習して音楽をする喜びがダイレクトに感じられて感動!

ゲストの3人が登場し、須藤さんと太田さんが和泉さんの話をメインにしてくださり、そんなに和泉さんの話ばっかりいいのかな?(^Д^)と恐れ多い気持ちになってたら、


2部が始まる前に、スクリーン映像とともに和泉さんのLights in a Distanceが流れてきて、もうその時点で涙腺崩壊😭😭😭

八丈島Jazzフェスの歴史をさかのぼって紹介されて、最後に和泉さんの紹介がー😭 実行委員会の方々が和泉さんのことを大切に思ってらっしゃることがとてもよく伝わってきて涙😭


2部は合同バンドにゲストが入ってOmens of Loveを楽しく演奏!!

そのあと山崎千裕さんの「白と青のうた」を演奏されて山崎さんの柔らかな表現力がすばらしかったー


そのあと、Twilight in Upper Westを演奏されたのですが、まず須藤さんのソロから始まり…(この時点でまた涙😭)
須藤さんが和音も駆使しながらイントロからサビまで通してソロで演奏されて、そこから吹奏楽版のTwilightが始まりました。

楽譜どおりだとトランペットがメロディなのですが、今回はトロンボーンになっていて…😭
和泉さんが「トロンボーンでやるといいんだよね〜」と言ってこだわってらっしゃったことをよく覚えていらっしゃってそれを踏襲してくださっていて、和泉愛にまた涙😭

そのあとみんなで楽しく宝島でした!

八丈島Jazzフェスでは第1回から今回の第9回までずっと、宝島を演奏されてるそうで🥲 愛されてるなー

合同バンドのみなさんは、小学生から大人まで幅広く、音に迫力があって素晴らしかったですー! 真剣に演奏されている姿がすばらしかった!

ゲストの3人以外にもいろんなメンバーの方がソロを演奏されて、みなさん一生懸命に演奏されていて素敵でした😃

終演後に、スクリーンにエンドロールが流れて、BGMが和泉さんのソロピアノのSagaでした😭 心にしみた…

その間ずっとアンコールの拍手が鳴り止まず。


そこでゲスト3人が急遽ステージに再び現れてセッション! かっこよかったー! 😄 当初の予定になかったそうで、聴けてうれしかった〜

最後にまた合同バンドのメンバー全員がステージに出てきて、お礼をいい、ほんとの終演でした!

ステージから下がるときに太田さんが聖者の行進を吹きながら帰っていくので、みんな大喜びでしたー😄

そのあとまたエンドロールが流れてSagaを聴けたので、最後までじっくり聴きました🥲

素晴らしかったなー!
とっても感動しました! 来れてよかった(*´ω`*)


そのあと1人で飲みに行こうとしたのですが、お目当てのお店が閉まっていたので、おとなしく宿に帰りました。結局、八丈島らしいことが何もできず😅


翌日、宿の方が空港まで送ってくださり、八丈島の観光ができなかった私を見かねて、景色のいいところに連れていってくださいました(*‪´∀`‬*)

海が青くてきれい! 八丈小島がくっきり見えました。雄大な景色だなー!!!
素敵な風景を見ることができてありがたかったです!!

道中に宿の方と話していたら、スクエアの長谷部さんと同級生だったとおっしゃるのでびっくり😳 世間狭すぎ! フュージョンの話ができました(^ω^)

またこんどゆっくり観光しに来たいです♪
思い出に残る滞在になりました!