claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

岩手県をぶらり観光〜

妹が盛岡に住んでいるので遊びに来ました。

 

妹や姪っ子たちにあちこち連れて行ってもらってます。ライブで巡るだけでは行けないところに行けて楽しい!

 

まずは岩手県立博物館へ。ここの展示物が豊富で楽しいらしい!

f:id:clapon:20180811003342j:image

恐竜の化石はど迫力〜! レプリカが中心だったもののやはり本物サイズはロマンがありますね!

f:id:clapon:20180811003236j:image

 

遮光器土偶もあって大興奮ー!かわゆい! 癒される〜

f:id:clapon:20180811003321j:image

昔ながらのおもちゃで遊べるコーナーもあって、子連れでたくさん遊べそうなところでした。勉強にもなる! 素敵な博物館でした。岩手山の眺めも素晴らしい〜

岩手県立博物館 ~岩手山を望める丘のミュージアム~

 

翌日は遠野までちょろりと行ってきました。あまり時間がなかったので駆け足で、道の駅とカッパ淵だけ見てきましたー。

 

お昼ご飯は道の駅でひっつみ定食。遠野名物のひっつみはすいとんみたいな感じでした。炭水化物&炭水化物! あっさり優しい味でおいしかったです( ^ω^ ) ご飯も大盛りだったけど完食〜!

f:id:clapon:20180811004209j:image

岩手県遠野市「永遠の日本のふるさと」道の駅 遠野 風の丘

 

その後はカッパ淵まで。道中にホップ畑が広がります。ビール飲みたい。

f:id:clapon:20180811004519j:image

お寺の境内を抜けた裏手にカッパ淵はあります。こじんまりとした森になっていました。雰囲気ある〜。なかなかに爽やかです。

f:id:clapon:20180811004647j:image

 

かっぱさんいるかな?と探したけど姿は見えず。石の上でにっこにこしている雰囲気がしたのでそこにいたんだと思います( ^ω^ )

 

川を何かが流れてるのでよーくみたらきゅうりでした。カッパ捕獲許可証を買えばカッパ釣りができるみたいです(^Д^) 連れて帰りたい〜

 

 

f:id:clapon:20180811004806j:image

 

帰りにかっぱさんに心の中でバイバイしたら、水にぴょんと潜ってから顔を出してバイバイと返してくれた気分がしました。昔はかっぱさんがいっぱいいたんだろうなあー。

カッパ淵|観光情報:::遠野市観光協会

 

その後はヤクルトの工場見学に行ってきました!

f:id:clapon:20180811004911j:image

試飲でヤクルト400をもらえたので早速ごくごく。工場の説明と、ヤクルトマンが腸内細菌を繰り出して腸を救うという謎展開のアニメを見て気分も盛り上がります。

 

工場ではヤクルトの容器から作っているみたいでたくさん容器を一気につくり、パイプの中を風でぴゅーっと飛ばして1カ所に集めていました。おもしろーい。

 

そしてすごい勢いでラッピングと充填がすすみ、あっという間に梱包されて製品ができてました〜。工場は120人が勤めていて1日で220万本作るらしいです∑(゚Д゚)

 

なかなかに興味津々〜。童心に返りました!

説明もわかりやすくて楽しかったです( ^ω^ )

f:id:clapon:20180811005036j:image

岩手ヤクルト工場 | ヤクルト本社

 

もうしばらく盛岡近辺をまわって遊ぶつもりです〜!