claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

8/5 T-SQUARE 40th Anniversary Concert@パシフィコ横浜 国立大ホール

昨日はT-SQUAREの40周年記念コンサートでした!! 5年ごとにある周年のお祭り! 歴代メンバーが集合した豪華なライブ!

とっても楽しみにしてました〜‪⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾‬

 

11時にみなとみらいに着いたので前祝いでビール!

f:id:clapon:20180806123647j:image

ランチメニューしかないのにビールを3杯も飲んだ私たち。

 

f:id:clapon:20180806123607j:image

f:id:clapon:20180806123719j:image

13時ごろにパシフィコ横浜について物販の列に並びましたが暑かった〜。無事に早い順番で並べたのでグッズも全種類購入(^O^)

f:id:clapon:20180806121724j:image

Tシャツもさっそく着てみる。

f:id:clapon:20180806121733j:image

f:id:clapon:20180806123540j:image


開襟シャツ(呼び方が昭和)は思ったよりも濃い色だったので普段にも普通に着れそうでした。もったいなくて着れんけど。

 

座席は3列目の20番台だったので真ん中くらいかな?と思ってたらなんと端っこー!かろうじて和泉さん側だったけど、後ろ姿を拝めるかな?といった感じでした。でも演奏中は和泉さんの姿が見えてよかった(^O^) 遠かったけど安藤さんや伊東さんもよく見えました。

 

国立大ホールのキャパが5000人規模ということで「そんなに人が来るのか…埋まるのか…」と老婆心ながらに心配していたのですが、2階、3階席もしっかり埋まって満員でした! «٩(*´ω`*)۶» すばらしいー!

 

セットリストはこんな感じ。

Omens of Love(吹奏楽

Little Pop Sugar

Dan Sa Chambre

A Feel Deep Inside

Midnight Lover

It's Magic

Change Your Mind

Mistral

Twilight in Upper West(吹奏楽

宝島(吹奏楽

El Mirage

Crown & Roses

Explorer

Sailing the Ocean

It's a Wonderful Life! (新曲)

Time Spiral (新曲)

City Coaster

Trap it

Lion Dance (2018年バージョン オレにカマわず行け)

Japanese Soul Brothers

 

<アンコール>

Truth

 

オープニングは足立区立西新井中学校吹奏楽部のオーメンズオブラブ! ここで登場するんだね〜。緊張しただろうなあ〜。

吹奏楽部が出るということは和泉さんの曲をスクェアではなく吹奏楽部がやる可能性が高いわけで…その点はちょっとだけ残念でした。

 

歴史を追ってメンバーが入れ替わりながら順に演奏していく方式だったので楽しかった!

 

A Feel Deep Insideを聞いて、「この曲から全ては始まった…」と思っていたらじんわりきました。宮城さんのピアノがかっこよかったです。

 

久米さんが入ったIt's MagicとChange Your Mindよかったー。It's Magicでは豊雪さんと安藤さんがあの踊りをするのか??と思ってたのにしなかったのでちぇーっ。

 

そしてMistralのSEが始まったので思わず「おおおおっ」と声が出ちゃいました。まさか生で聴けるとはー!!大感激。

 

その後はまた中学生が出てきて、Twilightと宝島。和泉さんに出てほしかった…。中学生は途中で振り付けをしたりとがんばってました!伊東さんと山崎さんとのからみも微笑ましく。

 

本田さん時代の曲はCrown & Rosesしかなかったのがちょっと残念だったなー。仕方ないけど。河野さんの音づくりで演奏されたので、昔の曲だけど音は今のスクェアだなーと思いながら聴いてました。

 

その後、須藤さんのベースソロが始まったので、これはもしや…!?!?と思ったらやっぱりExplorerだった!! 生で聴けるとはー! やっぱりかっこいい曲すぎました。宮崎さんのサックスもハイパー(^O^)

 

11/14にT-SQUARE Super Bandのニューアルバムが発売になるそうなので、そこから2曲演奏してくださいました。どんなアルバムになるのかなー。

 

その後はCity Coasterから2曲でした。もっと現行スクェアの曲が聴けるのかな?と思ってたのでちょっと拍子抜け。Rondoとか聞きたかったぞ。でもトロンボーンとのかけあいはかっこよかった!

 

その後はドラム陣で2018年バージョンのオレにカマわず行け。圧巻だったねー。でもみんな楽譜をガン見!それであんなに合うのすごすぎーっ!師匠のブタさんがかわいかった。

 

最後はやはりJapanese Soul Brothersで! 最初の宮城さんのソロがかなり長めだったのでみんなこの長さでソロ回しするのかな??と思ったけど違いました。人数が多いので安藤さん、御厨さん、久米さん、河野さんでソロ回しをぐるぐるしたりと新しくて楽しかったー。

 

アンコールは絶対にTruthなんだけど、1曲だけだったのでもっと聴きたーいとなりました。腕振りがんばった。やっぱり盛り上がりますなー。

 

そんなわけで、和泉さんは21曲中6曲しか登場せず(´;ω;`) もっと見たかったーーーー。

 

マニアとしてはやっぱり3時間じゃ足らない!ので、もっと聴きたーいという気分が残ったのでした。マニアだから欲望がどんどん高まるのであってこれは仕方ない。早く次も聴きたい!

 

ライブの様子は10/7にWOWOWで放送されるとのことでした。ライブ中に横のスクリーンに映されてた映像が生なのにとってもかっこよかったので、WOWOWでの放送がとっても楽しみになりました!また加入せねば(^Д^)

f:id:clapon:20180806123521j:image

 

昔の曲もまったく古さを感じさせず、いまでも新しい発見をもたらしてくれるのがスクェアのすごさだし、さらに今も進化を続けてるんだな〜とあらためて思いました。

 

ファン仲間みんなと盛り上がれて楽しかったです\(^ω^)/

素敵で楽しいお祭りをありがとうございました!