claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

5/14 PYRAMIDレコーディング見学

PYRAMID(鳥山雄司さん・神保彰さん)のレコーディング見学に行ってきました🤩

PYRAMIDのニューアルバム制作クラウドファンディングのリターンです♪

クラウドファンディングの開始と同時にページを開いてリターンを見たら「レコーディング見学」と書いてあるので、えっほんとに!?!?と驚きつつ、こんな機会はめったにない!と思って即決でした(*‪´∀`‬*) すぐに定員に達していましたね(^ω^)

見学可能日は5/14、15で、私は14日を申し込みました。友達2人もこのリターンに申し込んだのですが、別日だった🥲 相談する余裕なかったしな〜



PYRAMIDの1stアルバムを引っぱり出して見たりして、楽しみでワクワクしながら待ちました。


そんなわけで、いよいよ当日♪♪♪ ドキドキワクワクしすぎて緊張…!

レコーディングスタジオに直接集合だったので、時間ちょうどくらいに伺うと、もう参加者はみなさんいらっしゃっていました。その中に、岡山在住の友達の姿が! 今日来ると知らなかったので驚きましたー(*≧∀≦*) 久しぶりの再会、とってもうれしかった!

私もそうでしたが、もうみなさん全員緊張していて、ロビーで待っているときからすでに猫の子を借りてきたようにおとなしくシーン…!
案内の方も「みなさん緊張してますか?😄」とおっしゃってました。そりゃあもう緊張しますー💦


レコーディングスタジオは2階だったのでエレベーターで上がっていき、案内の方がドアを開けて通してくださったら、そこに鳥山さんと神保さんと須長和広さんがいらっしゃいました🤩 えーっ、まさかコントロールルームに入れるとは!? さっそくお三方にこんな間近でお会いできるとは!?ともうびっくり。さらに緊張してしまった‪(´∀`;)‬

まさにレコーディングスタジオといって想像するような大きなコントロールパネルがどーんとありました。

どこか別のところで遠くからレコーディングの様子を見学するのかな…と思っていたので、まさか同じ部屋に通していただけるとは驚きましたー!
お三方とエンジニアやスタッフのみなさんが温かく迎えてくださいました。

私の友達は神保ファンなので神保さんのTシャツを着ていたので、神保さんはすぐに気づいて「あっ、着てますね!」とにっこり笑ってらっしゃいました。
さらにPYRAMIDの新しいロゴをあしらったTシャツを作ってきた方もいらっしゃって、鳥山さんが「あっ、もう作ってる!いいねそれ!」と笑っていました。


部屋の邪魔にならないところに椅子が用意してあり、そこから見学できました♪ レコーディングルームが見えやすい席や、メンバーが打ち合わせをするソファに近い席があり、みんなで席をローテーションしながら見学しました。

今日のレコーディングは、鳥山さんと神保さんと須長さんの3人でリズム撮りだそうです♪


ちょうど、鳥山さん作曲の曲のレコーディングが始まるところでした。さっそくお三方がレコーディングブースへ。「まずは1回合わせてみましょう」といって演奏が始まりました! かっこいい🤩
福原みほさんの歌を合わせるそうで、福原さんがデモで録音した歌を流しながら演奏されていました。福原さんはなんとキッチンで録音したそうですが、すでにクオリティ高い歌で驚きました(゚∀゚)

私が最初に座った席からは、神保さんのお姿がよく見えました〜(*‪´∀`‬*)

ファンの中でもいち早くこの曲を聴けたことに感激(๑♡∀♡๑) なんとありがたい機会…!


お三方がコントロールルームに戻ってきて打ち合わせ。その様子を間近で眺めることができて、感激しました。お話の内容もしっかり聞けた! 専門用語が飛び交っていたので半分くらいしかわかりませんでしたが…
鳥山さんが須長さんのことを「すなぴょん」と呼ぶのがかわいすぎましたー (人*´ω`*)


そのあとも、Take 2、Take 3と撮り、「ここはこういうリズムがいいんじゃない?」とアイデアを出しながら微調整されていました。こういう風にして曲はできあがるんですね!! とても興味深く、楽しかった(*‪´∀`‬*)

鳥山さんが「見学の皆さんは、何度も同じ曲ばっかり聞かされて飽きてませんかー!?」とおっしゃったけど、飽きるなんてとんでもない!!(^Д^) 1音1音にこだわっていらっしゃる様子を見ることができて大興奮です。


3人で合わせてTake 4まで録音されたあと、今度は1人ずつレコーディングブースに入って、気になるところをピンポイントで録音していらっしゃいました。エンジニアさんが瞬時にそれを切り貼りしていくのがすごかった! お三方はそれを聴いて、「これはOK」「この小節はTake 2のほうを使ってください」と指示を出していました。曲がどんどん洗練されていってすばらしいー! 興奮(๑´ω`๑)♡


サクサクと進んで、なんと2時間半で1曲が完成しましたー! 早い!とみんな喜んでいらっしゃいました(^ω^) 普通はもっと時間かかりますもんねー。


ちょっと休憩しますか、ということで、その時間を使って記念撮影していただけることに! 撮影とかしてたらお三方の休憩にはならない気がしますが…(^ω^)


1人ずつ鳥山さんと神保さんとのスリーショットを撮っていただけるということで、トップバッターが私だったのでめちゃくちゃ緊張しましたー!!


今日はキーホルダーとして和泉さんについてきてもらったので、和泉さんも一緒に写ってもらいました(*^ω^*)


そのあと、レコーディングブース内で全員で記念撮影していただけるとのこと!(*゚∀゚)=3 入っていいんですかー!?


そうしたら、鳥山さんが「そうだ! この曲にハンドクラップを入れたらいいんじゃないかと思うんだけど……せっかくレコーディングブースに入るなら、みんなに叩いてもらったらどうかな!」と言い出して、えーっと驚愕!! それって……レコーディングに参加できるってことですか!?!?!?!?!?

「『ハンドクラッパー』としてクレジットにも載せたらいいんじゃない!」というので、もうびっくりして呆然です(º ロ º๑)


そんなわけで、レコーディングブースにいれていただいて、お三方と一緒に記念撮影!! 緊張して周りをまったく見る余裕がなかったので、もっとしっかり見ておけばよかったー‪(´∀`;)‬


そして、車座になってみんなでマイクを囲み、ハンドクラップを録音しました!! 服の擦れた音が入らないかな??とか、タイミングずれないかな??と思ってドキドキハラハラしながら叩きました。
鳥山さんは「ちょっとずれるくらいが大人数感が出ていいので気楽に」とおっしゃったのでホッとしました〜〜〜


そうしたら、鳥山さんが須長さんがいないことに気づき、「すなぴょん、なんでそっちで落ち着いてるの!」と鳥山さんが笑ってらっしゃいました(^Д^) 須長さんも入ってまた録音! 「もっと強めに叩いてください」と言われたので、大きく叩くようにがんばりました。ほんの数小節の短い間ですが手がジンジン(^Д^) 鳥山さんの合図をガン見しながら叩きました。緊張したー

もし本当に採用されたらうれしいなあ(*‪´∀`‬*)♪


そのあと、またコントロールルームに戻って、次の曲のレコーディングが始まりました! これもかっこいい曲(*‪´∀`‬*) エレピを使った曲でした。アルバムでは誰が演奏されるのかなー(^ω^)
まずはデモを1回聴いて、そのあとお三方がTake 1をレコーディングされました。

ここで時間になり、見学は終了となりましたー!


貴重な場に立ち合わせていただき、みなさんに優しく接していただけて感激しました!
一緒に見学した方たちも皆さんいい方で♪
外部の人を入れてレコーディングするのはとてもやりにくくて神経を使われたと思いますが、とてもすばらしい機会をいただけて、一生の記念になりました(*‪´∀`‬*)♪♪♪

ありがとうございましたー!!


ニューアルバムのCDはクラウドファンディング支援者に8月下旬ごろ届くそうです(^ω^)
また、配信リリースも
1stデジタルシングル:7月27日
2ndデジタルシングル:8月24日
3rdデジタルシングル:9月21日
という日程で行われるそうです!


すばらしいアルバムになるに違いありません♪
楽しみだなあ!