claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

3/9 神保彰 還暦記念スペシャルライブ@日本橋三井ホール

神保彰さんの還暦記念ライブ@日本橋三井ホールに行ってきました!

f:id:clapon:20190310065110j:image

神保さんの還暦のお祝いであるだけでなく、20数年ぶりにベースの櫻井哲夫さんとのユニットJIMSAKUが登場するということで大騒ぎになっていたライブ。チケットはもちろん即完売!

 

当然ながら私もチケットは持っておらず、ライブ後の友達との宴会にだけ参加するつもりだったのですが、ライブの開場2時間前に連絡が来て、「来れなくなった人がいるので代わりに来ませんか?」とのお誘いが! ぜひとも行かせてください!とあわてて支度して馳せ参じましたm(_ _)m

 

ライブのしょっぱなから神保さんと櫻井さんが登場し、デュオで演奏してくださいましたー! 隣の席の友達はもう大感激してました。私は初めて見る櫻井さんの姿におおー!写真で見たとおりの人!と喜びながら、櫻井さんのベースがLEDでピカピカだったのでそっちにも衝撃を受けました(^O^) いろんな音源で聴いていた櫻井さんのブリブリした太いベースの音が聴けて、これが噂の!となりました。

 

そのあと、ギターの鳥山雄司さんとキーボードの扇谷研人さんが加わってJIMSAKUのナンバーをたっぷりと。20数年ぶりに演奏されるナンバーばっかりで、会場もどよめきながら大盛り上がり〜。


さらにゲストでスクェアの伊東たけしさんが加わります。伊東さんはめがね姿で登場(*‪´∀`‬*)
JIMSAKUのお2人が奏でるしっかりとしたベースとドラムの土台の上で、伊東さんのサックスと鳥山さんのギターが交互にソロ回しをしながら曲が展開されていき、そこに扇谷さんのキーボードが颯爽と割って入ってくるという、なんとも素敵な演奏でした〜!


最後の方で、伊東さんだけになってソロを吹くシーンがあったのですが、スポットライト5本がすべて伊東さんだけに集中して姿が浮かび上がるようになり、とってもかっこよかったー! やはり私はスクェアファンなので伊東さんに大注目してしまいます( ^ω^ )

 

神保さんは普段、サポートで演奏していらっしゃるときは周りを引き立てながら叩いていらっしゃいますが、JIMSAKUだとベースとドラムが主役になり存在感がたっぷり。絶妙なバランスですばらしかった!

 

みんなで大事件の目撃者になって50分ほどの1部が終了〜。

 

2部は神保さんのワンマンオーケストラ!
ドラムがステージの真ん中の高くなったひな壇に鎮座しており、ライトが当たってドラムセットがキラキラ輝きます。そこで神保さんが千手観音のように華麗に叩くので、「平安時代の人とかがタイムスリップしてきて神保さんの演奏姿を見たらまさに仏に見えるのではないか…」と想像してしまいました。

 

映画音楽から往年の名曲までいろいろ演奏してくださいました。観客はさすが神保ファンだらけなので、演奏の合いの手もバッチリですー!

 

3部はCasiopea 3rdが登場!
実はひそかにベースの鳴瀬さん(ナルチョ)の隠れファンな私。70歳とはとても見えない若々しさ(´⊙ω⊙`)
神保さんが還暦で、ナルチョが古希ということで「Casiopea 3rdのリズム隊は古希と還暦でコキ・カン コンビですね」と言ってらっしゃったので笑いました(^Д^)

 

今回は神保さんがすべて選曲されたということで、初期のCasiopeaの曲をたくさん演奏してくださいました〜。私が知ってる曲もあった( ^ω^ )
ギターの野呂さんはすごく難しそうなことをしてらっしゃるのに軽快に動きながら華麗な演奏。さすがです!
大高さんのオルガンはまさに大高ワールド!

 

最後は合同演奏で全員がステージに上り、ど迫力でした〜! 全員で少しずつソロ回しをしながら何回転もしているシーンがとても素敵でした。みなさんの個性がよくわかる(*‪´∀`‬*) 客席ももちろんみんなスタンディング〜。

 

拍手喝采で熱気さめやらぬまま、アンコールの拍手! 熱気がすごいので拍手の勢いもすごかった〜。

 

ステージに全員が登場し、演奏の前に神保さんへのバースデーケーキが登場。花束やスネアドラムの贈呈などがありました。お祝いムードが高まります。

 

アンコールはASAYAKE! やはり盛り上がりますね〜。カシオペアの曲に伊東さんのサックスが加わると、またいっそう豪華になり、趣が変わって名曲を2倍楽しめる! さらに鳥山さんがカシオペアの曲を演奏してらっしゃるのも不思議な感じでしたー! とってもスペシャル感があった!

 

とても特別なライブに参加できてうれしかったです(*‪´∀`‬*)

 

和泉さんは誕生日を祝わない人なので還暦とかで盛り上がることもなく普段どおりにライブを聴いて何も言わずに過ごしましたが、神保さんみたいに「還暦です!」と大盛り上がりになってファンみんなでお祝いできるのも楽しいな〜と思いました。

 

ライブ後は全国から集まった仲間と宴会へ〜!
ライブの興奮と仲間が集まれた喜びでみんなウキウキして盛り上がりました! たくさん話せて一緒に飲めて楽しかった(*´ω`*)
その勢いで2次会にも〜! みんなヘロヘロになりながらもお話は尽きずでした。
さらに3次会まで行ってしまった(^Д^)

 

とーっても楽しい1日になりました!
ほんとにありがとうございました〜!