claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

1/18 和泉宏隆&鳥山雄司Duo@六本木 キーストンクラブ東京

18日は和泉さんと鳥山雄司さんのDuoライブ@六本木 キーストンクラブ東京に行ってきました〜(*‪´∀`‬*) 

f:id:clapon:20200119144748j:image

 

去年の10月に開催予定でしたが台風で延期になり、その振替公演です! とっても楽しみにしてました〜! Sold Outになったみたいでさすが鳥山さんパワー( ^ω^ )

 

はりきって行ったので一番乗りでした〜! 寒い中を待っているとだんだんと人がいらっしゃって、開場直前には長蛇の列が! 

 

自由席なのでどこに座ろうか…とかなり迷ってあれこれ考えながら待ち、やっと開場! 結局、和泉さんのかぶりつきの席にしました(*‪´∀`‬*)  鳥山さんもよく見えそうです。

f:id:clapon:20200119145748j:image

 

以前に和泉さんのライブの常連だった方と一緒のテーブルになり、さらに友達ともたまたま同じテーブルに座れたので、みんなでわいわい話しながら盛り上がりました。

f:id:clapon:20200119150226j:image

常連だった方に聞くと、鳥山さんと和泉さんのDuoでライブハウスでやるのは10年ぶりくらいかな?とのこと。

 

いよいよ開演! お2人が出ていらっしゃり、鳥山さんがマフラーをしてらっしゃったのでおしゃれ〜と思ったら、楽屋が寒くて震えてたからだとか…。暖を取るためにドライヤーで手を温めようとしたらブレーカーが落ちた〜と面白おかしく言ってらっしゃって笑いました(^Д^) 手がかじかむと演奏できなくなるし、暖かい楽屋になるといいんですが…

 

1曲目はドビュッシーの「月の光」を鳥山さんのアレンジで。和泉さんのピアノがクラシカルな響きによく合います。和泉さんも昔のソロアルバムで月の光をカバーしてらっしゃるので、お2人とも好きな曲なんですね! 途中の展開部から曲調が変わってテンポが入った感じになるのが素敵で驚きました。

 

2曲目は鳥山さんの「An Evening Calm」。鳥山さんが「これは自分でもいい曲だと思うんだよ」とおっしゃってましたが、ほんといい曲(*‪´∀`‬*) アコースティックギターのしっとりしたメロディとアルペジオに癒されます〜。弦をキュキュと鳴らしながら演奏されるのがアコースティックな感じで雰囲気あって素敵だった。終始美しい曲で心打たれますが、特に和泉さんが入ってきてメロディを弾き始め、鳥山さんが伴奏するところがとてもグッときました〜! このDuoにぴったりの曲!

 

3曲目はパヴァーヌパヴァーヌといえばラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」が有名ですが、今回はガブリエル・フォーレパヴァーヌとのこと。やさしい響きのブルースになっていて素敵だったー。

 

かぶりつき席なので和泉さんが置いてる譜面も全部見えるのですが、テーマとコードしか書いてない、とてもプロの譜面( ⊙_⊙) どこを演奏されてるのか目で追って見てもよくわからないところばっかりでした! コードを見ただけであんな演奏ができるの、ほんとプロはすごい…

 

続いては、和泉さん作のSky, So Blue。元々は鳥山さんのギターのために作曲したそうです。普段トリオや他のユニットで演奏されるときはキーを低くしてるけど、元々はもっと高いキーを想定してらっしゃったとのこと(Gのキーのようでした!)

「元々はあなたと演奏するために作曲したのに、他のギタリストと録音してしまったわ。」「なによー。そうなの?」「そうなの。ごめんなさいね。反省してるわ。」と和泉さんのオネエ言葉に合わせて鳥山さんもオネエ言葉になってるのが面白かった(^Д^)

キーが高くなって鳥山さんのギターで聴くと、いつもにましてスカッとした爽やかな青空が感じられました♪

 

4曲目は鳥山さんの「おかえり」。鳥山さんのギターソロから始まって、しみじみ沁み渡るやさしい曲ですね(*‪´∀`‬*) じっくり演奏に聴き入って素敵だった〜と思っていると、和泉さんが「弾いてて何回目かわからなくなったわ…」と言い出してオチをつけてたので台無し〜(^Д^)

 

1部最後はPYRAMIDでもカバーされてる「Affirmation」! ジョージ・ベンソンさんの演奏をよく聞いてらっしゃったそうです。

「今日はここらへんに神保くんがいるような気持ちで聞いてくださいね」と鳥山さん。神保くんは昔から姿勢がよくてすごい、戸板ドラマーと呼ばれていたなど楽しいエピソードを教えてくれました。

アコースティックギターでグルーヴのあるかっこいい演奏だった〜! 和泉さんが足でリズムを取ってる足音がダイレクトに聞こえてうれしくなりました(*‪´∀`‬*)

 

和泉さんをかぶりつきでじっくり聴けて、さらに鳥山さんも正面からじっくり拝見することができ、とっても満喫ー! 鳥山さんの手元がよく見えて、こんな至近距離で見られることなかなかないねと友達と話して盛り上がりました。

 

2部は和泉さんのNorthern Island Breezeから。和泉さんが「利尻島あたりの曲です」と言ってたのでウケる(^Д^) ギターとのDuoで聴くのは久しぶりなのでワクワク♪ やっぱりコードを弾ける楽器が2つだと音が厚く感じるなあと♪ いつものピアノソロの部分はギターソロになっていて、しっとり美しかった♡

 

続いては、ラーシュ・ヤンソンさんのResting in the Shadow。私はこの曲は初めて聴きます! やはりヤンソン先生の美しいメロディが印象的な曲ですね。お2人が演奏されるとやさしい響きでゆったりと聴けました。

 

10月のときはしっかり2人でお稽古したけど、今回のライブは前日に鳥山さんからリハする?と誘われたのに「寒いので個人練習で…」と断ったそう。個人練習はいいけど、和泉くんの書いた楽譜が雑でコードを読み間違えてたよ〜と鳥山さんが言うのでおかしかった(^Д^) 鳥山くんの楽譜はきっちりしてるからね〜と和泉さん。

 

次の曲もラーシュ・ヤンソンさんのMarionette。和泉さんお気に入りの曲♪  始める前に和泉さんが「確認ですけど、ここは1回繰り返しでいいかな?」と聞いたので、鳥山さんは「公開打ち合わせじゃん!」と笑ってました。和泉さんのライブだと日常風景なのですが(^Д^)

鳥山さんのセミアコのメロディが美しかったー。和泉さんのソロがキラキラしてました(*‪´∀`‬*)

 

続いては、和泉さん作のRain Dance。この曲の楽譜が雑で、GをC7と読み間違えたらしい(^Д^)

この曲は2018年に軽井沢で和泉さんと鳥山さんのDuoで演奏されたときに初めてギターとのDuoバージョンを聴いて、途中で転調するバージョンなのでびっくりしたのですが、今回どうだったかあまりよく覚えていません‪(´∀`;)‬  やはりギターの音がとてもきれいなので、とても曲に合います♪

 

続いては、あまりライブでは演奏されてこなかったという鳥山さん作のBesides You。「他の男とはやってないわよー」「そうなのね。うれしいわ」と言うので笑いました(^Д^)

演奏前に和泉さんがちょっと待って練習させて…と言って練習し始めたので、鳥山さんは「公開練習!!」と笑ってました。すみません、和泉さんのライブではよくあることです…(*≧∀≦*)

和泉さんのピアノの伴奏が印象的でした。ピアノがメロディをとっているところから、ギターが入ってきて2人でユニゾンになるところが好きでしたー♡ 

 

続いては、ミルトン・ナシメントのVera Cruz。ミルトン・ナシメントはブラジルの方ですが、「ブラジルだけど今回はスパニッシュで演奏するという」と鳥山さん。和泉さんがメロディを演奏するバックでスパニッシュで情熱的なバッキングをしていらっしゃってかっこよかった! お2人が真剣な顔で目で息を合わせてらっしゃるところを見ることができて、グッときました。

 

最後は鳥山さんの代表作、The Song of Life!  アコースティックギターのソロから入って、とても素敵だったなあ(๑´ω`๑)♡ ピアノとギターというシンプルな組み合わせでこんなに豊かに広がりが出せるのかとうっとりしました。やっぱりいい曲ですねー!

 

曲が終わって会場が拍手でいっぱいになったと思ったらすぐに「はいやります」と和泉さん。アンコールの拍手になることすら待たない(^Д^) 鳥山さんも「一応これはアンコールとして予定してる曲ですからね…」と会場に向かって念押ししてました。

アンコールはForgotten Saga! 美しかったー(*‪´∀`‬*) 鳥山さんの音がほんときれい! ジーンと心に残りました。

 

会場が大きな拍手に包まれ、2人は下がっていきましたが、やはりそれでは済まず、アンコールの拍手が湧き上がります! 出ていらっしゃるかな?と友達と話しながら手拍子して待っていると、お2人が出ていらっしゃいましたー! ダブルアンコール!

「何する?」と打ち合わせして、やっぱりあれかなということで、チック・コリアのSpainに♪ 

やはりスペインだけにギターがよく合いますね! スパニッシュなバッキングがかっこよかったー。和泉さんもソロがやりやすそうでした♪ かっこよかった! 大盛り上がりで終了〜!

 

お2人の美しくやさしい音楽が心に沁み渡り、ほんとにいいものを聴いたな〜と感動しました。とても素敵なライブでした♪ 鳥山さんの演奏をこんなに至近距離でじっくり聴ける機会はなかなかないので貴重でした♪  なにより和泉さんのかぶりつきで聴けて、全身に音を浴びてもう幸せでいっぱいでしたー(*‪´∀`‬*)

 

終演後は和泉さんと鳥山さんと写真を撮っていただきました(*´꒳`* )/  とってもいい記念になりました!! 和泉さんと写真を撮るのも1年半ぶりでした( ^ω^ )  うれしかった!

 

とっても楽しくて素晴らしかったので、またこんな感じでライブをやっていただきたいですー! 和泉さんにもそう伝えたら、たぶんまたやるよ〜とおっしゃってたので超期待! 楽しかった〜!

 

<セットリスト>

月の光(ドビュッシー

An Evening Calm鳥山雄司

Pavane(ガブリエル・フォーレ

Sky, So Blue(和泉宏隆

おかえり(鳥山雄司

Affirmation(ホセ・フェリシアーノ

 

Northern Island Breeze(和泉宏隆

Resting in the Shadow(ラーシュ・ヤンソン

Marionette(ラーシュ・ヤンソン

Rain Dance(和泉宏隆

Besides You(鳥山雄司

Vera Cruz(ミルトン・ナシメント

The Song of Life(鳥山雄司

 

Forgotten Saga

 

Spain(チック・コリア