claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

8/28 太田剣カルテット feat. 和泉宏隆@横浜Dolphy

今日は横浜桜木町のDolphyさんで、太田剣さんのカルテット(スペシャルゲスト和泉宏隆)のライブでした〜!
f:id:clapon:20200829040555j:plain:h500

出演者: 太田剣(Sax)、安ヵ川大樹(B)、河村亮(Ds)、和泉宏隆(Pf)


開場時間すぐくらいに行ったんですけど、すでにお客様が何人も席についてらっしゃいました〜! なんとかステージに近いカウンター席に座れました(*´ω`*)
f:id:clapon:20200829040730j:plain:w600

そんなわけでビール🍺
f:id:clapon:20200829040931j:plain:w600

コロナ問題が起こってから初めてDolphyさんに来ましたが、お客様が全員横並びでステージを見るように席の配置が変わっていて、間にはしっかりとアクリル板の間仕切りが。とても工夫してらっしゃったので、安心してライブを楽しめました(*‪´∀`‬*)


いよいよ開演!
1曲目は太田さん作曲のSong for the New Life! 以前に御茶ノ水のNARUでのライブで聴いて、とても爽やかで雄大な曲だなと思いましたが、Dolphyさんはもっとステージが近いのでとても迫力があり、生命の力強さが湧き上がるように感じる演奏でしたー!

そのまま続けて、Rachel ZのSave My Soulでした。サックスのメロディにピアノが優しく伴奏するのがなんとも心地よい。


MCで太田さんが「有観客無配信ライブへようこそ〜」と言うので笑ってしまいました(*≧∀≦*) 「無配信ライブ」ってある意味、レトロニムですよねー(新しい概念が普及することで、古い概念を区別するために編み出された言葉: アコースティック・ピアノとかアナログ時計とか)


そこで和泉さんがちょっと待ってーと言って後ろの方でごそごそするので何かと思ったら、扇風機を止めに行ってました。演奏中に和泉さんが暑いので扇風機をつけてたけど、風が強すぎたらしい(^Д^) どうりで、演奏中に和泉さんの髪がブワブワ揺れ動いてると思いました! 「J-popのプロモーションビデオみたい」と太田さんが言うのでウケました(*≧∀≦*)
ちなみに、扇風機を止めたけどやっぱり暑かったみたいで、弱で回し始めて、そのあと最終的には強に戻って、やっぱり髪の毛をブワブワさせてました(*^ω^*)


続いては、ラーシュ・ヤンソンさんの2曲!
To the Mothers of Brazilはとてもシリアス。和泉さんのソロが鬼気迫る感じですばらしかったです。安ヵ川さんのソロがワイルドで力強かった!

Hilda Smilesは優しい気持ちになる(*‪´∀`‬*) とてもかわいらしい〜♪

1部最後は和泉さんのNorthern Island Breezeでした! あらためて、やっぱりいい曲だなあ〜。安ヵ川さんが弓で長いソロを演奏されて、とても音が太くて雄大でした。後半の太田さんのソロのところで、和泉さんが印象的なコードを演奏されるのに耳をすませながら、そのうえで自由自在なソロが繰り広げられているのを聞いていると素敵で胸がキュンとしました(*‪´∀`‬*)


2部は酒とバラの日々から! 太田さんの音に広がりがあって、とても豪華でした! ピアノとサックスとドラムが短くどんどんとソロ回ししていくのが楽しくてかっこよかった!
そのあと、エンリコ・ピエラヌンツィのジェネセコワでした。

続いては11月の雨。和泉さんのソロピアノから始まって、バンドが一気に入ってくるところが神秘的でゾクッとしました。

続いては太田さんのHardware Love。長年使ったイスを手放したときに作られた曲だそうですが、じんわりと愛が心に届く素敵な曲でした(*‪´∀`‬*)

最後はラーシュ・ヤンソンさんのThe Sky is There! 河村さんのドラムがとても華やかで、最後にふさわしい盛り上がり! 爽やかで、開かれた可能性を感じる演奏でしたー。


アンコールはキース・ジャレットさんのCountry。大好きな曲ー! また、和泉さんのピアノで聴くと格別です…(*‪´∀`‬*) 和泉さんのピアノって、どの曲を弾いてもメロディがとても美しく感じられて心に迫ってきて、「ほんといい曲〜!」とホーッとなります。なんでだろう? いつも不思議です。
とにかく今回も素晴らしすぎて心震えました! 美しいピアノに太田さんのメロディがぐっと迫ってきて、さらにベースとドラムがしっかりと支えていて、一体となって美しさが押し寄せてくる〜。素敵でした(*‪´∀`‬*) また聞きたい!


今回のライブでは若手有望株のドラマー、山田祐輔くんが来てくれていて、久しぶりにお話できて嬉しかったですー(スクェア友達)!
山田くんのライブも聴きに行きたいなあ〜。


そんなわけで、とっても充実したライブでした! 途中からもお客様がいらっしゃって、最終的には満員御礼! 盛り上がりましたー(*‪´∀`‬*)



今度は9/9に御茶ノ水のNARUで、ベースが岡田治郎さんになってまたカルテットライブなので楽しみです!

さらに、太田さんが発表されましたが、9/22の太田さんと和泉さんのDuoライブは配信ライブになるとのことー\(^o^)/ やった! とっても美しいDuoなのでぜひ聴いて聴いて〜! 楽しみが増えました(^O^)

<セットリスト>
Song for the New Life(太田剣
Save My Soul(Rachel Z)
To the Mothers in Brazil(ラーシュ・ヤンソン
Hilda Smiles(ラーシュ・ヤンソン
Northern Island Breeze(和泉宏隆

酒とバラの日々ヘンリー・マンシーニ
Je ne sais quoi(エンリコ・ピエラヌンツィ)
11月の雨(和泉宏隆
Hardware Love(太田剣
The Sky is There(ラーシュ・ヤンソン

Country(キース・ジャレット