claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

9/9 太田剣カルテットfeat.和泉宏隆@御茶ノ水NARU

9/9は太田剣さんのカルテットfeat.和泉宏隆ライブ@御茶ノ水NARUに行ってきました〜!
f:id:clapon:20200911184257j:plain:w600

出演: 太田剣(Sax)、岡田治郎(B)、河村亮(Ds)、和泉宏隆(Pf)


今回はベースが岡田治郎さんで、エレキベースです! 今までこのカルテットではずっとアコースティック・ベースだったので、今回はどんなライブになるのかとっても楽しみにしていました٩(*´ ꒳ `*)۶♬

岡田治郎さんは、和泉さんがスクエアを退団してすぐに結成したバンドのメンバーだったそうで、岡田さんと和泉さんはそれ以来なんと22年ぶりの共演だとか〜! さらに岡田さんとドラムの河村亮さんは初共演だそう。これは貴重なライブ〜(*‪´∀`‬*)


今回もぐいぐいビールを飲みながら開演を待ちます( ^ω^ )
f:id:clapon:20200911192536j:plain:w600
メンバー全員がよく見える席です〜!


いよいよ開演♪

最初は太田剣さん作曲の「Song for the New Life」。エレキベースになると軽やかに感じられます〜。さらに岡田さんの演奏は音数が多いフュージョン的なアプローチなのでテンション上がりました♪

エレキベースがドライブ感があって、音楽がぐんぐんと進んでいく感じがとても好きでしたー。岡田さんも和泉さんも音数多くて、音が洪水みたいにぐーっと迫ってきて楽しい!


キース・ジャレットの「So Tender」では、和泉さんのロングソロ! 聞き応えありました! 真剣に演奏されてる様子を見てニンマリ(*‪´∀`‬*)♡


続いては、なんと和泉さんの「Rain Dance」をカルテットで! 今まで、HIROMITSUとソロピアノでしか演奏されたことがなかったので、とても斬新です! 和泉さんは譜面を持ってないので、太田さんが書き起こしたらしい( ̄▽ ̄) うれしいー! メロディがアルトサックスになるととても渋くて、編成が違うだけでまた印象がぐっと変わるなーととても楽しみました(^O^) サックスソロがグッときましたー!


1部最後はミルトン・ナシメントの「Vera Cruz」。和泉さんがしているバッキングがとても好き(๑´ω`๑)♡ ベースソロがとても音が細かくてさすがすごいテクニック! しかも音の継ぎ目がとてもなめらかでびっくりしました!


休憩時間もぐいぐいビールを飲んでたら、店員さんに「7月に…あの席に座ってめちゃくちゃビール飲んでましたよね?」と声をかけられました( ̄▽ ̄) そして今回もたくさん🍺飲みました〜…
f:id:clapon:20200911194019j:plain:w600


2部はYellowjacketsの曲を2曲連続で♪
ベースでシンセ音を出してらっしゃったのですが、あまりに自然だったので気づかずじっくり聴き入ってしまった〜( ^ω^ )


メンバー全員の声も聞けてうれしかったです♪


太田剣さん作曲の「Grand Mother's Waltz」はとっても心が優しい気持ちになる〜。サックスソロがとても優しく響いて、温かい気持ちになりました。


続いては、ラーシュ・ヤンソンさんの「To the Mothers in Brazil」。イントロからして、とてもかっこよくてスリリング! ドラムソロが多彩なリズムで迫力ありました!


最後は和泉さんのNorthern Island Breeze! このカルテットではもはや定番になりましたねー(*‪´∀`‬*) 今回はいつもに増してサックスが渋く、一気に大人っぽい雰囲気に! 最後のサックスソロのところがよすぎてキュンとします(๑´ω`๑)♡


9/22に太田剣さんと和泉さんのDuoのライブ配信があり、それにまつわるお話も聞けました〜。和泉さん、たくさん弾かないといけないのでぼやいてました( ^ω^ ) メロディがじっくり心に染み渡る素敵なデュオなので、この機会にぜひ聴いてほしいですー! 配信チケットはこちらから♪



アンコールはパット・メセニーの「Travels」。いや〜、ほんといい曲ですね〜(,,>ω<,,)♡ 和泉さんの渾身のピアノソロが心にジーンと響いて、とてもとても素敵で、終わった後に思わずほーっとため息が出そうでした(*‪´∀`‬*)


いつも何かしら新しい発見があるカルテットで今回もとても聴きごたえのある楽しいライブでした♪ 大大大満足〜! また聴きたいですー!

<セットリスト>
Song for the New Life(太田剣
Summer Nights(アンドレア・マルチェリ)
So Tender(キース・ジャレット
Rain Dance(和泉宏隆
Vera Cruz(ミルトン・ナシメント

Geraldine(Yellowjackets)
Hallucinations(Yellowjackets)
Grand Mother's Waltz(太田剣
To the Mothers in Brazil(ラーシュ・ヤンソン
Northern Island Breeze(和泉宏隆

Travels(パット・メセニー