claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

3/7 太田剣&和泉宏隆Duo@横浜Dolphy

太田剣さんと和泉さんのDuoライブ@横浜Dolphyに行ってきました〜!!
ひょっとすると前回のDuoライブは去年の9月だったかな? もうそんな前なのか!とびっくり(゚ω゚)


朝からバタバタしていたら出発が遅れてしまい、14時開場のところ、お店に着いたのが14時20分… 出遅れた〜〜

そんなわけで無事に到着!
f:id:clapon:20210307205800j:plain
「キャンセル待ち」と書いてあるので人が多そうな予感…!!


お店に入ったらすでにお客様がいっぱいでした〜。真ん中あたりのテーブル席に座れたので、まずはビール!‪🍺ヽ(*´∀`* )‬
f:id:clapon:20210307210305j:plain

f:id:clapon:20210307210317j:plain

太田さんはよく見えそうだけど和泉さんは見えないかも…と思いながらも、ワクワクしながら開演を待ちます。とっても楽しみ!


和泉さんが前日にFacebookで「このところ共演の機会も随分増えて、先日はカルテットでのレコーディングにも参加させてもらった訳ですが、明日はDuo♪♪♪」と書いてらっしゃって、「レコーディング???」と思わず食いついてしまいました。
もう気になって気になって!
なにそれ、なにそれ!+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

ライブでお話聞けるかな〜

お客様もどんどんいらっしゃって満席です!(もちろんコロナ対策されてます!)


いよいよ開演♪♪♪
和泉さんもよく見えます!!


1曲目はラーシュ・ヤンソンさんのMarionetteでした! 和泉さんの透明感のあるピアノの音がキラキラとしていて、太田さんのソプラノサックスの音がハリがあって、最初から一気にグッと引き込まれましたー! 久しぶりに聴いたけどやっぱり美しい曲(*‪´∀`‬*)


続いては、ジャズのスタンダード、There Will Never Be Another You。イントロから躍動感があってウキウキします。今日は特に明るく楽しい感じがしました! 和泉さんのドライブ感のある左手の演奏でぐんぐんと曲が進んで、スウィングのリズムに同調しながら聴いていると、胸がワクワク💓


ここでレコーディングのお話が…! 和泉さんも参加して、太田剣さんカルテットで新しくアルバムをリリースされる予定だとのことー!!ヾ(*´∀`*)ノ 発売日などはまだ未定だそうですがとってもとっても楽しみ! YouTubeで公開する動画を先日録画したよーというお話もしてくださいました! 楽しみ… ❀(*´▽`*)❀


続いては和泉さんのAfter the Ship Has Goneでした! いつもピアノのメロディでばかり聴いているので、アルトサックスのメロディが新鮮! ジャズらしい歌い方で、この曲がこんな風にもなるのかーと楽しかったです。ここに石川さんのドラムを交えて聴いてみたい!


続いては太田さんの新曲、Traveling Clock! イントロのピアノが印象的な曲。短調でかっこいい(*‪´∀`‬*) コード進行が好きです…! ニューアルバムにももちろん収録だそうで楽しみー!


続いては、トラベルつながりでパット・メセニーさんのTravelsでした! MCで旅行の話になり、和泉さんと太田さんは乗り物酔いしないタイプなんだとか。うらやましい…。私はすぐに酔ってしまうタイプです🤢
テナーサックスの渋かっこよい演奏に、感動的なピアノソロ!! 素晴らしかった〜


1部最後はミルトン・ナシメントさんのVera Cruzでした! 今回はゆっくりめでした。いつものテンポの速い疾走感も好きだけど、ゆったりしたテンポで演奏されると静かな情熱を感じる。2人のソロがとっても熱かった!


SNSつながりのお友達がいらっしゃっていたので休憩時間にお話しできてうれしかったです♪♪♪


2部は太田さんがバスクラリネットを手に取ったので、これはひょっとして…?と思ったら案の定、11月の雨でしたー! 素敵…(*‪´∀`‬*) 前半はバスクラで低音の魅力をたっぷりと聞かせてくださって、途中からソプラノに持ち替えて叙情的な演奏でした。和泉さんが目をつむりながら伴奏されてる様子を眺めるのが大好きです…(๑´ω`๑)♡


続いては、太田さんの新曲、Green Houseでした。ご実家にあった温室をモチーフに作曲されたそうですが、和泉さんは「通っていた高校(?)の食堂がGreen Houseという名前だったので、その時に食べていたカツ丼が頭をよぎる…」とおっしゃってました(^Д^) 聞いていると心がじわっと温かい気持ちになる素敵な曲でした!


続いてはNorthern Island Breeze! 今日は聴いていると顔がニコニコになっちゃいました(*‪´∀`‬*) ピアノソロからサックスソロに入るところでうまく受け渡しできなかったのでほんの一瞬だけ止まってしまい、和泉さんがあとでクヨクヨしてましたw


続いては和泉さんのRain Dance! アルトサックスのメロディ、美しいピアノソロを聞いていて、もうホーーッとうっとり聴きました(*´ω`*)


続いてはまたまた和泉さんのLove Ballad! これはこのDuoでは初めて演奏される曲かも♪ 和泉さんもずいぶん久しぶりに演奏されると思いますー! サックスが入るとグッと映える曲ですねー!

聴いていて、昔のライブで和泉さんと一緒に宮本大路さんが演奏されたことがあったんじゃないかな?という記憶が蘇ってきましたが、実際にそんなことがあったかは定かではありません。

ソプラノサックスでは初めて聴いたように思いますー! メロディの優しさがぐっと伝わるような柔らかな音色で素敵でしたー! とってもいい!(*‪´∀`‬*)
かなり高い音まであったので、「次はもうちょっと音を下げたほうがいいかな?」という公開打ち合わせがありましたw


最後はチック・コリアさんのSpain! イントロのアランフェス協奏曲をモチーフにした部分で和泉さんの演奏がとてもゴージャスで素晴らしかった…!! そこからリズムが入って一気に楽しく! 今回はゆっくりめで、温かで優しい感じになっていて、追悼にふさわしい演奏だなーと聴いていて思いました!


とっても楽しかったー!

アンコールは宝島でした! 宝島を発見した後にその島の木陰でゆったりのんびり休んでる感じが浮かんでくるゆったりした演奏で素敵でした!


会場は大拍手! 太田さんと和泉さんはステージを降りていきましたが、アンコールの拍手が鳴り止まず。ということで、ダブルアンコール!
お2人が出てきて和泉さんが「もうみなさん、ここで演奏を聞いたら次の六本木でのライブにも出かけないといけないハメになりますよ…!」というので大笑い(^Д^)

ダブルアンコールはジャズのスタンダード、My One and Only Loveでした! これまたお2人の演奏が素晴らしくて、最後にとても特別ないいものを聴いたー!と大満足でした(*‪´∀`‬*)


あったかいライブで心がぽっかぽかに温かくなりました! やっぱりお2人の演奏はいいなあ〜!
今度は3/19(金)に六本木のClapsで、和泉さんのピアノトリオThe Water Colorsと太田剣さんのライブがあるので、これまたとても楽しみです…!! (前回このメンバーでライブをされたときにあまりに素晴らしすぎて感動してしまい、ブログを書き損ねました)


開演が早かったので終演後もゆっくりできて、その点もありがたかったです!

<セットリスト>
Marionette(ラーシュ・ヤンソン
There Will Never Be Another You(ハリー・ウォーレン)
After the Ship Has Gone(和泉宏隆
Traveling Clock(太田剣
Travels(パット・メセニー
Vera Cruz(ミルトン・ナシメント

11月の雨(和泉宏隆
Green House(太田剣
Northern Island Breeze(和泉宏隆
Rain Dance(和泉宏隆
Love Ballad(和泉宏隆
Spain(チック・コリア

Takarajima(和泉宏隆

My One and Only Love(ガイ・ウッド)