claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

2/13 太田剣カルテット feat. 和泉宏隆@御茶ノ水 NARU

先週土曜日は太田剣さんのカルテットライブ feat. 和泉宏隆のライブを聴きに御茶ノ水のNARUに行ってきましたー!!! とっても楽しみだった(*‪´∀`‬*) このカルテット大好きー!
f:id:clapon:20210220194927j:plain

出演者: 太田剣(Sax)、岡田治郎(B)、河村亮(Ds)、和泉宏隆(Pf)

今回はベースが岡田治郎さんです! 前回のライブのときもとても素敵だったのでますます楽しみー(*^▽^*)


まだ緊急事態宣言発令中なので、今回もお昼の開演です。14時開演で早い…!
今回もステージがよく見えるカウンター席で…!
f:id:clapon:20210220194924j:plain
席に座った途端に店員さんに「今日はクラフトビールないんです……」と言われて、すっかり覚えられてしまった(*≧∀≦*)


もちろん昼とか関係なくビールです‪🍺ヽ(*´∀`* ) モルツで…‬
f:id:clapon:20210220194932j:plain


初めて頼んだ前菜セット、とってもおいしかったです! イイダコがとくにグー(๑´ڡ`๑) 単品では頼めないお料理をいただけてラッキーでした。
f:id:clapon:20210220194930j:plain


いよいよ開演♪

まずは太田さんのSong for the New Lifeから! 1曲目から勢い全開でワクワク(*‪´∀`‬*) 華やかだなあー!


続いては、太田さんがこの週の火曜日に作曲したばかりのできたてホヤホヤの曲を演奏してくださるとのこと! Green Houseというタイトルだそうで… できたてとは思えないほどバンドの演奏が完成されていてかっこよかった! 和泉さんのソロもあって情熱的でした(*‪´∀`‬*)


続いてはまたまた新曲! Traveling Clockというタイトルだそう。イントロのピアノが印象的! 旅のドキドキ感が感じられるようなとてもドラマチックな曲で素敵でした!!


続いては太田さん作曲のHardware Love! 今回はいつもよりもゆったりした感じ(^ω^) 優しい気持ちになる… 岡田さんのベースソロが神秘的な感じで素敵でした! 岡田さんは5弦ベースなんですね〜。須藤さんがひろみつで6弦ベースを演奏されるときの音に似た、柔らかい音だったので6弦なのかな?と思ったので意外でした! 岡田さんの今回のライブの音は聴きやすくて優しい音でした(*‪´∀`‬*)
和泉さんのソロもきれいだったなあー


続いてはNorthern Island Breeze!
太田さんが「北の島ってどのあたりですか?」と聞いたら、和泉さんがニヤニヤしながら「利尻島あたり?」というので、「演奏しながらバフンウニが浮かんでしまうw」と笑ってらっしゃいました(^Д^)
この曲もゆったりめで、曲の優しさがじっくり感じられましたー!


ここで休憩!

2部最初はパット・メセニーさんのTravelsでした! 美しいー(*´ω`*) 和泉さんのソロが〜〜♡♡♡ (๑♡∀♡๑) 美しくて激しくて胸に迫ってきます!! 素敵だった!!


続いては、またまた太田さんの新曲! Crossroadというタイトルです、と発表されたときに和泉さんが「シルクロードっぽいよね」というので、どんな曲かワクワク!(ちなみにシルクロードはまったく関係ないみたいです…)
太田さんが大学に入学したときに、ジャズ研に入るつもりだったけど、バグパイプ同好会も気になってしまって、どっちを選ぶか… それが人生の分かれ道… という意味を込めたそうで(^ω^)
ソプラノサックスで、バグパイプみたいなメロディもあり、たしかにシルクロードっぽいエキゾチックさがありますー! 勢いあって素敵でした!
ドラムソロもあって、シンプルで一音一音に熱さを感じる素敵な演奏でしたー!


続いてはまたまた太田さんの新曲! 今週は作曲週間でたくさん曲を作られたのですね! この曲が一番最後にできた最新作だそうです! Two by the Pondというタイトル!
ラテンではないけど、ちょっとラテンっぽいノリのよさがあって、ウキウキと体が揺れ動く楽しい曲でした! 和泉さんのソロもさわやかでノリがよかったー!


続いては和泉さんのRain Dance (^ω^)
楽しい曲から一転して、しっとり美しい世界へ… 岡田さんのソロが「エモい」感じで、叙情的で感情に訴えかける魅力がありました!


最後は、チック・コリアさんのSpain! 「チック・コリアさんがお亡くなりになられて、たぶん昨日今日はこの曲が世界中でたくさん演奏されたと思います」とMCでおっしゃいました。世界中でいろんなミュージシャンがたくさんカバーしてきたすばらしい曲ですよねー!! 和泉さんもよく演奏してくださってたので、私もその影響で大好きになり……私も突然の訃報に大ショックでした。今日はとてもSpainが聴きたかったので演奏してくださってうれしい!!

演奏はとっても情熱的ですばらしかったー! メンバー全員のソロがあって、みなさんの想いがこもった感じが伝わってきて… いつもに増して、曲が心にしみわたりました。聴けてよかった!


大拍手で、すぐさまアンコール(^ω^)
アンコールはTakarajimaでした! サックスで吹くメロディがかわいらしく聴こえて、とっても明るい気分になりました!


今回のライブは太田さんの新曲がこんなに聴けると思ってなかったのでびっくりしましたー! どれも太田さんの人生に関するストーリーにまつわるもので、その情景が浮かんでくるようなすばらしい曲でした! とても聴きやすくて、初めてでもスッと楽しめました(*‪´∀`‬*) また聴きたい!


終演後はバレンタイン前日だったのでみなさんにチョコを渡しました (人*´ω`*)


次回も楽しみー!

<セットリスト>
Song for the New Life(太田剣
Green House(太田剣
Traveling Clock(太田剣
Hardware Love(太田剣
Northern Island Breeze(和泉宏隆

Travels(パット・メセニー
Crossroad(太田剣
Two by the Pond(太田剣
Rain Dance(和泉宏隆
Spain(チック・コリア

Takarajima(和泉宏隆