claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

1/19 太田剣&和泉宏隆Duo@本厚木 Cabin

今日は太田剣さんと和泉さんのDuoライブ@本厚木Cabinに行ってきました〜! 

f:id:clapon:20200119190725j:image

 

太田さんと和泉さんのコラボライブに行くのは去年の9月以来でとっても楽しみにしてましたー!

 

そんなわけで、開場時間からちょっと遅れてCabinに着き、席に通していただくと、なーんと和泉さんのかぶりつき席!!

f:id:clapon:20200119191626j:image

この距離でどーん!  いつもCabinのライブでは後ろの方の席だったのであまり期待せずに来たのですが、とってもびっくりしましたー(*‪´∀`‬*) 嬉しすぎる!

太田さんもよく見えそうです〜。写真ではわかりづらいけど、ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バスクラリネットがずらっと並んでました。

f:id:clapon:20200119214311j:image

 

大喜びでとりあえずビールとカレーで腹ごしらえ。

f:id:clapon:20200119192712j:image

 

太田さんと和泉さんが登場。まずは互いの紹介ということで、太田さんが和泉さんのことを「巨匠」と紹介すると、和泉さんが「もう! 巨匠って呼んじゃだめって言ったでしょ。そんなに持ち上げたらダメ。重たいよ!」と言うので2人のやりとりが面白すぎてさっそくニヤニヤ(^Д^)

 

太田さんが「今日は午後のライブなのでお茶を飲みながら…」的な話をしかけて、「あ!ビール飲んでる!」と私と私の前の人がビールを飲んでるのを目ざとく発見されたので思わず乾杯しそうになりました。

 

1曲目はラーシュ・ヤンソンさんのMarionetteでした。和泉さんの美しいピアノにソプラノサックスの音がやわらかく響いて、とってもやさしい世界に〜(*‪´∀`‬*)

 

またMCが入り、またまたやりとりが面白すぎてみんな大笑い(^Д^) 和泉さんが太田さんに「また音数多い〜😂 1小節12音までにしよう」というと、太田さんは「では8音に」とか答えながら明らかに守る気がなさそうで面白かった(^Д^)

 

和泉さんが「ギターとピアノのDuoならピアノソロのところでバッキングをしてもらえるけど、サックスとのDuoでソロになったらほんとのソロピアノじゃん! さみしい…。けどリハで剣ちゃんがシェイカーを振ってくれて、中の1粒1粒が綺麗に鳴っていて素敵だったわ」と言うので、太田さんは「ハードルが上がった😂」と笑いながらまた面白いやりとりが続きました。

MC面白すぎる〜(^Д^)

 

2曲目は酒とバラの日々。アルトサックスにリバーブがかかっていて、ゴージャスな感じになっていました。和泉さんはこの曲とっても好きですよね(*‪´∀`‬*)

 

続いては、My One and Only Love。かぶりつきで和泉さんのピアノで聴くともううっとりします〜(๑´ω`๑)♡ 

 

和泉さんのニューアルバムの話になり、太田さんがせっかくならその中の曲をやってはどうかと思って楽譜がありますか?と聞いたけど楽譜がないというので、全部頭の中に入ってるんですね!と驚いてました。ほんといつも和泉さんの頭の中はどうなってるのか…と思います。

 

続いては、ミルトン・ナシメントのVera Cruz! この曲かっこよくて大好き〜! 前日の鳥山さんとのライブでも演奏されましたが、ドライブ感がある和泉さんのバッキングが大好きです(*‪´∀`‬*)  サックスでメロディを演奏されるとますますドライブ感がある〜。ピアノソロではアドリブと左手のベースだけなのでやっぱり音が薄くなりましたが、太田さんがシェイカーをやさしく振ってとても雰囲気がありました〜。和泉さんはソロに必死で「シェイカーを聞く余裕がなかったわ」と言ってましたが…

 

続いては、太田さん作のGrandmother's Waltz。おばあちゃんに捧げる曲として作曲されて、太田さんのユニットの最新アルバムに収録されてるのだそうです。やさしいワルツで気持ちいいなあと思って聞いていると、途中からスウィングになるので驚きました。それがまたかっこよかった♪  和泉さんのピアノで清らかでゴージャスになり、いっそうやさしい気持ちになりました。素敵な曲!

 

1部最後はNorthern Island Breezeでしたー。太田さんとのコラボライブではこの曲をいつもテナーサックスで演奏されます。今日もまた素敵だったー(*‪´∀`‬*)  いつも和泉さんのピアノソロになったところのコード進行が好きすぎるのですが、太田さんが入るとそのピアノソロの部分がサックスソロになり、そのバックで和泉さんがあの素敵なコードを演奏されるので、その様子を間近で見ながらニコニコが止まりませんでした。あのコードの上でかっこいいサックスソロがまたよかったなぁー(*‪´∀`‬*)

 

2部の最初は、キース・ジャレットのCountry。美しいメロディにグッときます…! 2人の演奏をしみじみと聞き入り、ほんとにいい曲だなー!とまた感動。 やさしい音で心にしみわたります(๑´ω`๑)♡

 

続いては、アントニオ・カルロス・ジョビンのHow Insensitive。透明感があって素敵な演奏でした。シェーカーがまたいい味を出している〜。

 

続いては、There Will Never Be Another You。サックスがのびやかな音で気持ちよかったー。演奏後に和泉さんが「ピピー! 罰金です! 音数が多すぎましたよ! あおり演奏ですよ!」というので面白かった(^Д^)

 

続いては、11月の雨。メロディをバスクラリネットで演奏されるので趣があります。私は吹奏楽をやっていたのでバスクラはクラシカルな音のイメージが強いのですが、太田さんの音はやはりジャズな感じの音でした♪ メロディは高めの音で演奏されましたが、ぐっと低音まで下がるところもあり、音の深さにグッときました。途中でソプラノに持ち替えられるところもグッときます。

 

続いては、ラーシュ・ヤンソンさんのHilda Smiles。和泉さんが「イントロを練習したけどヤンソン先生のように弾けない」と言って始められましたが、情感のこもったイントロでとても素敵でしたー♡  ピアノもサックスもやさしくてきれいで美しくて…心が洗われるようでした♪ 和泉さんのソロのところでは、聞いているととてもかわいらしくて愛らしいイメージが湧いてきて思わずニッコリ(*‪´∀`‬*)

 

最後はチック・コリアのSpain! かっこよかったー! ピアノソロになるとソロピアノになって大変そうでしたが、真剣な表情を見てまたニヤニヤ(〃▽〃)♡ ソプラノサックスの独特な音色がまた曲によく合って素敵!

 

アンコールはForgotten Sagaでした! もううっとり(๑´ω`๑)♡ 太田さんがTHE SQUAREのオリジナルバージョンのイメージを壊さずに演奏してくださるので感激。さらに細かいニュアンスで太田さんの個性も感じられてとても素敵な演奏でした♡

 

とっても美しくて感動しましたー。

前日の鳥山さんとのライブも今日の太田さんとのライブも、とても音がやさしくて美しくて、心にじんわりしみわたってきて、私はやっぱりこういう音楽が大好きだな〜と思いました(*´∀`*)

 

<セットリスト>

Marionette(ラーシュ・ヤンソン

酒とバラの日々ヘンリー・マンシーニ

My One and Only Love(ガイ・ウッド)

Vera Cruz(ミルトン・ナシメント

Grandmother's Waltz(太田剣

Northern Island Breeze

 

Country(キース・ジャレット

How Insensitive(アントニオ・カルロス・ジョビン

There Will Never Be Another You(ハリー・ウォーレン)

11月の雨

Hilda Smiles(ラーシュ・ヤンソン

Spain(チック・コリア

 

Forgotten Saga

 

太田さんと河合大介さん、大槻”KALTA"英宣さんとのユニット、Organic Bop!!のニューアルバムを販売してらっしゃったので、終演後に買ってサインもしていただきましたー(*‪´∀`‬*)

f:id:clapon:20200119232540j:imagef:id:clapon:20200119232548j:image

 

また和泉さんと一緒に演奏していただきたいなー♡

 

2/9には同じくCabinで和泉さんのソロピアノライブがあるので、ポスターの写真を撮ってみましたが、この写真がすでに別人になりかけてて笑う(^Д^)

f:id:clapon:20200119232816j:image

こちらのライブも楽しみですー!